SSブログ

やっぱり鳥が少ない [撮ってみた【野鳥】]

1月8日、朝から快晴だった当地
午後から掃除だし、さっさと探鳥に行こうと
向かったのは犀川
ただ、ゆっくり探してるんですが
鳥の姿が見えません
ようやく遠くの方にアオジ発見
DSC_0567.JPG
しゃーないのでカモ類でも
と思ったけど、オオバンが1羽居ただけ
DSC_0565.JPG
留鳥に切り替えようと思ったものの
ダイサギはカメラ向けたら飛んで行っちゃうし
DSC_0566.JPG
トビは・・・遠いなぁ~
DSC_0562.JPG
と思ったら、何とか飛翔図撮れました
DSC_0563.JPG
背景が暗いので、矢印付けましたが(汗)
DSC_0564.JPG
追記:今日は鏡開きというので
帰宅後、せっせとカビの生えた鏡餅をたわしでこすり
カビの生えた部分を削除して、均等に切り分けました
っていうか、以前なんかの番組で
目には見えないけど、1箇所カビちゃうと
その喰い物駄目って聞いた事が有りますが・・・ま、良いか

ぽちっとな!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 41

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2022-01-12 00:39) 

(。・_・。)2k

そっか 鏡開きでしたねぇ
今年はあんまりお餅食べなかったなぁ
物足りない気がしてたのはそのせいかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-01-12 00:43) 

kinkin

寂しい探鳥になっちゃいましたね・・・^^;
鏡開き、最近はパックされた鏡餅が多く売ってるので、カビた鏡餅はお目にかかるのも減りましたね。
by kinkin (2022-01-12 05:11) 

テリー

こちらでは、アオジ、トビは、余り、見かけません。
by テリー (2022-01-12 07:59) 

リュカ

飛翔図いいですね!
羽根を広げたときの姿はカッコイイです。
by リュカ (2022-01-12 09:20) 

ma2ma2

鏡餅はサトウの鏡餅にしているのでカビずに食べられました。
by ma2ma2 (2022-01-12 11:16) 

ゆきち

我が家の鏡餅はパックの中に小餅が入っているタイプです。
子供の頃はカッチカチになったお鏡を着るのが大変だった記憶が^^;
カビを削り落として食べてましたが、食べない方がいいという記事を私も読んだことがあります。
by ゆきち (2022-01-12 12:54) 

くまら

> lamerさん
こちらこそよろしくおねがいします

> (。・_・。)2kさん
今年は我が家もあまり食べなかったです

>kinkinさん
どーしても昔からの付き合いがあるので
お餅屋さんで買ってます

>テリーさん
 え?トビ少ないんですか?

>リュカさん
撮りやすい鳥しか狙わないけど
綺麗に撮れません(;;)

>ma2ma2さん
サトウの鏡餅有名ですもんね

>ゆきちさん
パック餅の味がどーしても好きになりません
by くまら (2022-01-12 14:33) 

響

寒いと野鳥もじっとしてるのかな。
此方も積雪があると猛禽類はよく見る気がします。
雪の中だと動く物が目立つからかな。
by (2022-01-12 19:16) 

ヤッペママ

鳥撮り…思うように逢えないです。
トビの飛翔姿goodですね。
私も今日はアオジ登場です(枝被り)

by ヤッペママ (2022-01-12 19:29) 

くまら

>響さん
当地、猛禽見る時は朝早めが多いです

>ヤッペママさん
こういう日があるから、また行こうと思うんですけどね
by くまら (2022-01-14 20:54)