SSブログ

肉食達 [撮ってみた【野鳥】]

22日に邑知潟で撮影した物、そろそろ終わりますので
もうしばしお付き合いを
邑知潟に来た目的は、ハクチョウもそうだけど
それよりも猛禽類との遭遇率が高いから
到着してすぐにチュウヒを発見したけど
撮影できず、そのうち出てくるだろうと思ってたけど
いっこうに出てくる気配がない
しゃーないので、ちびっ子ギャングでも
DSC_0818.JPG
向こう岸に何か猛禽ぽいのが?
と思い撮ってみたら・・トビか・・・
DSC_0829.JPG
猛禽無理かなぁ~と思ってたら
電柱の上にノスリ
DSC_0821.JPG
数枚撮ったら、飛んじゃいましたけど
DSC_0820.JPG
まぁ~見られないよりは、マシですが
DSC_0822.JPG
追記:今日の晩飯、これまでおかずになってたおでんが終了したので
我が家での恒例になってる
おでんが終わった残り汁を利用したカレー
ガキの頃からの定番だけど、結婚した頃相方が引いていたのを思い出します
因みに、我が家では味噌系の鍋の場合はおじやかうどんで汁を処理し
湯豆腐やおでんなどは、カレーか炊き込み御飯になってました
おでんの残り汁って、他家ではどーしてるんだろう?

ぽちっとな!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 46

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

あ~滅多にやらないんですが うちは残らないんですよ。
湯豆腐もなんだけれど 食べる時に結構多めにスープ(だし汁)も
いただいちゃうんですよね。器が深いからかな?!^^
(こちらは滅多にやらないんですが)すき焼きのわりしたの残りや
野菜・肉なんかの残りは お餅を入れてとろ~んとするまで煮込み
いただきます。v^^p
by ゆうのすけ (2022-01-26 22:40) 

(。・_・。)2k

おでんの汁は使い回した事ないですねぇ
あんまり食べないからかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-01-27 00:09) 

ゆうみ

おでんの残り汁は うどんのおつゆになってます。
結構美味しいお魚のだしがでてるから いい塩梅よ
by ゆうみ (2022-01-27 00:16) 

英ちゃん

おでんの残り汁は、私はうどんにしたりしてますよ。
それと私は肉じゃがの残りでカレーを作ったりもします。
てゆーか、最近は肉じゃがは作らなくなっちゃったけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-27 00:34) 

くまら

>ゆうのすけさん
出汁が残らないって理想です

> (。・_・。)2kさん
大量に作りすぎなんですよ。。。(怒)

>ゆうみさん
うどんとは良い考えかも

>英ちゃんさん
我が家、肉じゃがからのカレーもたまにやります
by くまら (2022-01-27 01:09) 

kinkin

おでんの残り汁は、我が家は雑炊にしますよ・・・・
by kinkin (2022-01-27 05:14) 

テリー

我が家は、おでん、めったにしないから、どうしているのかな。
何かに利用しているでしょうね。
by テリー (2022-01-27 07:48) 

お散歩爺

いろんな小鳥やノリスが写せて大いに楽しめましたね。
おでんの残り汁の活用は初めて知りました。これいただきです。
by お散歩爺 (2022-01-27 08:30) 

リュカ

おでんの残り汁でカレー、お蕎麦屋さんのカレーみたいな感じを想像したわ^^
おでんの残り汁は煮物に使ってました。でもそんなに汁は残らなかったな。
by リュカ (2022-01-27 08:52) 

ちょろっとぶぅ

おでんの残り汁って・・・使うんだ(^∞^?

>GOGOカレー
なぜ、こんなにもNさんが拘ったのか、わかんないぃ~???
本店だからかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2022-01-27 12:39) 

ゆきち

おでんの残り汁、活用したことなかった・・・。
でも考えたら具材の美味しいエキスがいっぱいしみだしていて美味しいからもったいないですよね^^;
お蕎麦屋さんのカレーうどんみたいになるのかな^^
by ゆきち (2022-01-27 12:41) 

アルマ

ウチはあまり汁が残らないかな・・・
次の日も卵を足したりしてほぼ無くなっちゃいますね(^^ゞ

by アルマ (2022-01-27 15:18) 

くまら

>kinkinさん
味噌ベースだとおじやや雑炊なんですけどね~

>テリーさん
たぶん・・・

> お散歩爺さん
各家庭で色々あるんですね~

>リュカさん
我が家、大量に汁が残っちゃいます(汗)

> ちょろっとぶぅさん
金沢カレーとして売り出したお店ですけどね

>ゆきちさん
一寸濃くなるので、勿論薄めますが

>アルマさん
我が家、なぜに残るんだろう??
by くまら (2022-01-27 16:18) 

ともち

おでんの汁かけごはんが好きです。
by ともち (2022-01-27 16:36) 

ヤッペママ

ノスリ逢えて撮れたらマシだよ~。
おでんの汁が残ったら…餅入れてお雑煮風や煮込みうどん、
日によっては冬野菜を煮ます(足りない味は足すけど)
by ヤッペママ (2022-01-27 20:17) 

くまら

>ともちさん
あ、その食い方もありますな

>ヤッペママさん
お雑煮には良いかもしれない・・・
by くまら (2022-01-27 23:24)