SSブログ

梅探し [撮ってみた【植物】]

小林陵侑君、金メダル獲れましたね
ただ、川村あんり選手は残念でしたが
17歳で世界で5位って凄いと思う今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、5日は起きて雪すかし(雪かき)
家の掃除したり、雪すかししてましたが
ふとローカルの新聞に兼六園でも梅が開花てのを見かけたので
雪が舞う中、相方と兼六園へ
DSC_0922.JPG
土日は県民無料の日なので免許証を提示し
さっさと梅林を目指します
梅林へ到着し、まず見付けたのが蝋梅
DSC_0925.JPG
紅梅や白梅は??と探すものの
見付からない・・・
1本だけ有る金縷梅
DSC_0927.JPG
ちょっと寄ってみた
DSC_0928.JPG
さほど広くない梅林をウロウロして
やっと見付けた紅梅
DSC_0926.JPG
めっさしょぼかったので、尾山神社を目指す事にするのでした
追記:モーグル、ターン60%・タイム20%エア20%で評価される競技ですが
今回の結果、解説者がターン中心に説明してたのに対し
審査員の方々はスピード&エアを重視した様な気がしてならなかったです。
ま、採点競技だから素人には判らん所があるんでしょうけど

ぽちっとな!(50)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

小林陵侑選手、金メダルおめでとう~
船木以来だって、凄いね。
川村あんり選手は、惜しかったね。
去年の夏の五輪で十代が活躍したから期待が大き過ぎたのかもね?
採点競技は、どの競技も良くワカンナイです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-06 23:44) 

(。・_・。)2k

雪に梅ちゃんも綺麗ですねぇ
昨日行ってきましたが蝋梅だけで他はまだまだでした

by (。・_・。)2k (2022-02-07 00:27) 

kinkin

こちらでも、梅の開花は遅れています。
梅まつりが始まった小田原ですが、開花していない木があるとか・・・
by kinkin (2022-02-07 04:41) 

kuwachan

小林選手、金メダル素晴らしかったですね!
期待されて期待どおり取るのは本当に大変だったと思います。
今年は寒さが厳しいせいかうちの梅もまだです。
by kuwachan (2022-02-07 07:30) 

リュカ

雪の中咲いているのを見ると
頑張れ〜って声をかけたくなります(笑)
by リュカ (2022-02-07 07:55) 

テリー

小林選手の金メダル、すごいですね。
by テリー (2022-02-07 11:25) 

raomelon

梅見の時に雪が舞うことはありますが
積もるほどは、やはり寒いのですね^^;
雪をかぶった蝋梅が可憐ですね^^
by raomelon (2022-02-07 13:47) 

ゆきち

雪をかぶった蝋梅、寒そうです^^;
梅は当地もまだまだこれからのようです。
モーグル、私も少々ターンが乱れてもスピード上げて派手に跳んだ方が有利に見えました!
by ゆきち (2022-02-07 13:52) 

くまら

>英ちゃんさん
期待というよりもマスゴミのおもちゃでしょうね

> (。・_・。)2kさん
当地も今年は遅そうです

>kinkinさん
梅祭りで咲いてなかったら。。。

>kuwachanさん
プレッシャー半端なかっただろうなぁ~

>リュカさん
 同意!

>テリーさん
素晴らしかったですね

>raomelonさん
ちょっと可哀想でもありますね

>ゆきちさん
今回の審判員、ちょっと変わってたのかも
by くまら (2022-02-07 16:19) 

ヤッペママ

金縷梅が早いですね。
雪を被った金縷梅も風流な感じ。

by ヤッペママ (2022-02-07 17:33) 

ともち

蝋梅、かわいらしいですよね。

冬季オリンピック、どうなることかと思いましたが、いざ始まってみたら、やはり盛り上がりますね。
モーグル、見るの、楽しいです。
by ともち (2022-02-07 18:40) 

アルマ

雪の中でも力強く咲いていますね(^^♪



by アルマ (2022-02-07 21:37) 

くまら

>ヤッペママさん
品種にもよるのかなぁ??

>ともちさん
今の所おいらのツボはモーグルとスノボ
後はバイアスロン

>アルマさん
やっと咲いたのに。。。って思っちゃいます
by くまら (2022-02-07 23:58)