SSブログ

折角なので [撮ってみた【その他】]

2月5日、兼六園の梅林に来たものの全然咲いてなかったので
さてどうしよう?
そー言えば、尾山神社にも
早咲きの梅があった事を思い出しました
つう事で、尾山神社を目指すことに
ただ、折角兼六園に来てるんだから
テキトーに写真でも撮りながら行く事に
DSC_0923.JPG
桜の時期は、奇麗な花筏ができるここも
クッソ寒い時期は、こんな感じ
DSC_0929.JPG
兼六園の記念撮影スポットその1は、琴柱灯篭
天気が良ければ列をなすここも
この天気では、あまり人が居ません
DSC_0933.JPG
雪の兼六園と言えば雪吊りも有名
それも、唐崎の松が記念写真スポットその2でやんす
DSC_0930.JPG
唐崎の松の雪吊りの方法、りんご吊りというそうですよ
詳しくは知らんけど
DSC_0931.JPG
そんなこんなで、兼六園を通過し
城址公園(正確には金沢城公園)へ
DSC_0934.JPG
追記:スキー複合団体ノーマルヒル
高梨選手が1回目のジャンプが失格となっちゃったけど
これって、選手もそうだけどスタッフ何やってたの??って言いたかったけど
審判厳しすぎじゃね??
試合前のなんかの番組で、引退をほのめかすようなコメントもしてるみたい
もし、引退って事になるのなら日本の女子ジャンプを牽引してきた彼女に
国民栄誉賞上げても良いんじゃね?って思う

ぽちっとな!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

雪の兼六園いいね、見てみたいかも?
でも寒いのがイヤだ(^_^;)
昨日、道端の梅の木(白梅)を見たけど、ほとんど蕾だけでした。
もぅ少ししないと咲かないなw
by 英ちゃん (2022-02-08 00:13) 

ゆうのすけ

ことじ灯篭!
私は金沢へは一度行ったことがあるんですが ついたとたんに
持病だった腰が悪化してしまい 滞在3時間くらいで帰ることに
なってしまいました。唯一観光したのが このことじ灯篭のある
兼六園。虹橋を渡ったことだけになってしまい 予定だった
近江町市場のお寿司は 他の人たちだけが・・・。
私は駅に向かい せめてお土産だけでもと小さな金粉の瓶と
九谷焼のカップを買って湯沢(から新幹線)に向かったのでした。
雪つりの景色を まさにその時期に見れるって良いですね!^^
by ゆうのすけ (2022-02-08 01:39) 

(。・_・。)2k

雪と灯籠 雪とお城
メッチャ合いますねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-08 02:35) 

kinkin

白と黒の世界ですね・・・・
by kinkin (2022-02-08 04:57) 

リュカ

りんご吊りというのですね。
今週は東京も雪みたい!
出掛ける日に雪予報。。。電車とまらないといいなあ。
東京は弱いからね(-_-メ
by リュカ (2022-02-08 05:41) 

お散歩爺

兼六園は寒い地方ですから梅はナダどころか雪景色ですね。
3枚目の写真は写真ポイントですね、また行きたいです。
by お散歩爺 (2022-02-08 06:25) 

さる1号

モノトーンな兼六園、いいなぁ
by さる1号 (2022-02-08 06:57) 

tarou

雪の兼六園、雪つりが見事です(^^)v

by tarou (2022-02-08 08:14) 

くまら

>英ちゃんさん
がっつり防寒して来て下さなぁ~

> ゆうのすけ さん
あらら、旅行中に災難でしたね
また懲りずに来てください^^

> (。・_・。)2kさん
この時期の兼六園、撮るものこんなのしかないので^^;

>kinkinさん
当地の冬の色でやんす

>リュカさん
積雪の対策無いですもんね
当地もなかったらパニックになると思いますよ

>旅爺さん
はい、天気が良いと列を作る所でやんす

>さる1号さん
富山へ来た際、足を延ばしてみては??

>tarouさん
雪吊りを準備してる所も見ものですよ
by くまら (2022-02-08 08:38) 

ma2ma2

琴柱灯篭は結構小さいので、最初見たときあれって感じですね。
by ma2ma2 (2022-02-08 10:45) 

raomelon

雪の兼六園、風情ありますね。
雪吊りが美しい~
どの季節も素晴らしいですが
雪の季節に行ってみたいです(*'▽')
by raomelon (2022-02-08 10:48) 

ちょろっとぶぅ

あぁ~~~っ!!
この景色が見たかったのにぃ。。。"(-"∞"-)"

by ちょろっとぶぅ (2022-02-08 12:05) 

よーちゃん

モノクロ写真かと思いきや、
よく見ると、赤い傘さしてる人がいるし、
カラー写真なんですね~(^▽^;)
本日、13時からの阪神・日ハムの練習試合が
めっちゃ楽しみです~!!
by よーちゃん (2022-02-08 12:36) 

ゆきち

雪の兼六園は水墨画のようで雰囲気がありますね(#^^#)
スキーウェアの違反ってなんじゃらほい?!って感じです。
選手にちゃんと勝負させてあげたい・・・。

by ゆきち (2022-02-08 12:47) 

テリー

唐崎の松の雪吊りと雪景色、素晴らしいです。
こちらでは、見ることのできない景色です。
by テリー (2022-02-08 13:31) 

くまら

>ma2ma2さん
庭の灯篭なので

> raomelonさん
くそ寒いし、歩き難いですよ

> ちょろっとぶぅさん
またリベンジしに来てください(笑)

>よーちゃんさん
はい、カラーでやんす
基本当地ってこんな色でやんす

>ゆきちさん
春は薄紫、夏は緑でやんす~

>テリーさん
是非一度おいでくださいなぁ~
by くまら (2022-02-08 14:54) 

ヤッペママ

スポット1も雪吊りも素晴らしいですね。
雪があると趣が変わりますね。
by ヤッペママ (2022-02-08 15:46) 

ゆうみ

美しい
墨絵の世界みたい。
この風景撮りに行きたいです。
オリンピック なんだか ひっかかること多くてさ
とても 選手が可哀そうです。
by ゆうみ (2022-02-08 20:08) 

くまら

>ヤッペママさん
ガッツリ積雪のある兼六園も良いですよ

>ゆうみさん
審判やスタッフのなんで?が多い大会ですよね
選手は関係ないのに
by くまら (2022-02-13 00:39)