SSブログ

浅野川稲荷神社 [撮ってみた【その他】]

オリンピックって明日で終りなのね
何か、アッという間だったと思った今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、13日に撮影した物のラストです
浅野川沿いを歩いてると、こんな所に稲荷??
対岸の東山界隈へはよく行くけど
並木町界隈はあまり歩かないので知らなかったです
DSC_0079.JPG
神門らしきものを潜って横を見ると
最近あっちこっちのブログで目にする花手水
DSC_0073.JPG
これも手水なのかなぁ?
たんに花を活けただけの瓶かしら??
DSC_0074.JPG
稲荷社と言えば白狐だけど
この社には狛犬さん
子連れの阿
DSC_0076.JPG
と吽
DSC_0077.JPG
朱の鳥居を潜りお参りして
拝殿撮ろうとしたら、拝殿の中が全て開いてたので
流石に撮っちゃいかんだろうなぁ~と思い
撮影は控えました
DSC_0075.JPG
おみくじや絵馬などが売られてて
代金は賽銭箱に入れる仕組みらしい
何も買わなかったけど
DSC_0078.JPG
追記:北京冬季五輪、日本の選手団何か呪われてんじゃね?
って思った女子の2選手と男子の1選手
特に、男女混合で規定違反になった女子選手の姿が
目に焼きついてます
五輪が終われば、数週間はメダリスト達はマスゴミ達に呼ばれ
色々いじられまくるんでしょうね
とりあえず全選手、しばし療養し、リフレッシュして
競技に戻って欲しいです
あ、イチサンがないのでほぼネタも無い
つう事で、当面不定期更新になる予定っす

ぽちっとな!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 56

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

冬季五輪は期間も短いからあっという間に終わるね(^_^;)
まぁ、メダリスト達は帰国後はしばらくの間は大変だろうね(^∇^;)
私は、この前買ったコンデジをいじり始めました。
が、機能が多過ぎて良く分かりません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-20 00:45) 

(。・_・。)2k

もう終わりなんですね
東京の方が 長く感じたのはTVで観る率が高かったからなのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-20 01:46) 

kinkin

女子カーリング決勝は今日みたいですね・・・てっきり昨夜かと思ってました。
アイススケートのエキシビジョンも今日らしいし^^;
by kinkin (2022-02-20 05:18) 

リュカ

狐のお面いいですね〜
仲見世なんかに売られていると
ふら〜〜〜っと惹かれて近づいちゃうんですよね^^
by リュカ (2022-02-20 09:23) 

ma2ma2

C国開催なのでオリンピック殆どみませんでした。
by ma2ma2 (2022-02-20 10:40) 

まさ

今日の見どころは、何と言っても女子カーリング決勝でしょう!^^
by まさ (2022-02-20 12:10) 

minsuke

高梨さんは可愛そうでしたね。
踏んだり蹴ったりな感じで。
チャンスに弱いとやはりスポーツには致命的ですね。
高木 菜那さんもですが。
平野歩夢はチャンスを生かせる人のようで、
見事に金メダルを取りましたよね。
自分もチャンスに弱いタイプなので、
野球もそうそうにやめた口です。(^^;

by minsuke (2022-02-20 19:25) 

ゆうみ

腑に落ちないことが多かったね
ドーピング疑いの選手は 参加させちゃ駄目だよね
by ゆうみ (2022-02-20 20:28) 

くまら

>英ちゃんさん
頑張って勉強して下さい(笑)

> (。・_・。)2kさん
おいら、東京五輪の方が短く感じました。。。

>kinkinさん
カーリングは観ましたが
エキシビジョンは観れなかったっす(涙)

>リュカさん
このお面って、映画やドラマで見るけど
実際に観たのは初めてかも

>ma2ma2さん
考え方ですね

>まささん
負けて終わるって一寸可哀想な気もしますね

>minsukeさん
高梨さんは、あの体格でよく競技のトップクラスに居られると思います。
確かにどの五輪でも不運続きでしたが

>ゆうみさん
 選手が可哀想すぎですよね
by くまら (2022-02-20 22:39) 

ゆうのすけ

そういえば時間が取れなかったのもあるんですが
今回の五輪は ほとんど見ませんでした。コロナ禍もあって
だろうけれど どうも必要以上に思えるような規制や
ドーピングやれ IOCのバッハ氏のことや・・・
平和の祭典と言うには ちょっと???なんて
思うこともありましたね。^^;
今度は 夏季のパリ五輪!!セーヌ川で聖火リレーとか!
こちらの方が興味あります。^^;
by ゆうのすけ (2022-02-21 00:32) 

raomelon

葉ボタンが入った花手水、初めて見ましたが
季節感あり綺麗ですね^^
雫ちゃんネタよろしく~♪
by raomelon (2022-02-21 11:26) 

よーちゃん

五輪が終わって、いよいよこれからはプロ野球ですよ~!
東京ドームの阪神戦、3日ともチケットゲットしました(^▽^;)
今年もアホのように、応援しまくりたいですっ!!
by よーちゃん (2022-02-21 16:40) 

ヤッペママ

花手水の花豪華ですね。


by ヤッペママ (2022-02-21 20:07) 

ニコニコファイト

本当にオリンピックあっという間でしたね。
by ニコニコファイト (2022-02-22 07:03) 

くまら

>ゆうのすけさん
世界的にコロナ禍になり
五輪(金)と人命?って構図などが浮き彫りになり
IOCの根本が見えた気がしました

>raomelonさん
あ!葉ボタンだ・・・今気付きました(汗)

>よーちゃんさん
おいらも今年もひっそり応援します

>ヤッペママさん
活ける人のセンスもありますよね

>ニコニコファイトさん
終わっちゃいましたね
by くまら (2022-02-23 20:27)