SSブログ

切り替えて [撮ってみた【植物】]

当地の桜が満開となったとの報道を見て
今週末にお花見~と思ってたら
実家から「山の掃除手伝って」との業務命令が出たので
急遽明日、午後から有休取ることにした今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて昨日に引き続き、3日に犀川で撮影した物です
何故か何時撮ろうかずーっと迷ってた
オオイヌノフグリ
DSC_1219.JPG
この時期よく見られる、ヒメリュウキンカ
DSC_1213.JPG
八重の水仙ですなぁ~
DSC_1214.JPG
と、コゴミを発見
黙々と採取しました
DSC_1212.JPG
この日の晩飯は、コゴミとフキノトウのお花の天麩羅でヤンした
山菜シーズンそろそろ本番ですな
DSC_0080.JPG
おまけ、冒頭に書いたとおり
当地の街中の桜がほぼ満開との報道を聞いて
帰宅後、自宅前の桜を撮って見ました
DSC_1258.JPG
ちょっと寄ってみたりして
DSC_1260.JPG
明日は、午前中仕事して
午後から兼六園に行く予定でやんす~
相方が着いてくるけど(涙)

ぽちっとな!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

こごみ や ふきのとうの天ぷら美味しそうです!^^v
子供の頃は近くの空き地に つくしなんかも 嫌ってほどあったのに
今では見かけることもなくなっちゃいました。
白身魚やさつまいも&玉ねぎも!ゴックン。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-04-05 21:45) 

(。・_・。)2k

天ぷら 美味そうですね
なかなか こちらじゃ美味しいの食べられないからなぁ
春の旅行とかは なるべく食べるようにしてます

by (。・_・。)2k (2022-04-06 00:21) 

英ちゃん

山菜の天ぷら美味しそうだね。
そちらは桜がほぼ満開ですか~
こっちは葉桜だけど、未だに咲いてるのは近年では珍しいです。
by 英ちゃん (2022-04-06 00:41) 

テリー

そちらは、ソメイヨシノが、満開になりましたか。
昨日上野公園に寄ったら、すでに、散って葉桜になっていました。
by テリー (2022-04-06 07:38) 

リュカ

二人で仲良く兼六園楽しんで下さい!^^
by リュカ (2022-04-06 09:16) 

よーちゃん

虎さん、ようやく片目が開きましたわ。
しかし村上くん、今年もかなり打ちそうですね~。
by よーちゃん (2022-04-06 10:07) 

くまら

> ゆうのすけさん
そう考えると、まだ当地山菜が豊かなのかも

> (。・_・。)2kさん
街中じゃ採取しても厳しいでしょうね
早くマスク外して旅行したいっす

>英ちゃんさん
桜吹雪が舞う季節ですな

>テリーさん
開花早かったですからねぇ~

>リュカさん
1人で行きたかった。。。orz

>よーちゃんさん
あのまま勝ってくれれば・・・
相変わらず打高投低のツバメ・・・
by くまら (2022-04-06 10:54) 

ちょろっとぶぅ

満開の下の桜散歩!楽しんで来てくださいね。
ちょろは、しっかりタイミングを外してしまいました(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2022-04-06 12:08) 

ma2ma2

山菜の天麩羅も良いですね。
by ma2ma2 (2022-04-06 12:11) 

ゆきち

オオイヌノフグリ、可愛らしいお花なのに名前が・・^^;
山菜の天ぷらが美味しそう~春ですね♪
by ゆきち (2022-04-06 12:59) 

美美

山菜の天ぷら美味しかったでしょうね。
田舎に居た頃は山菜で季節を感じていたかも(^^)
by 美美 (2022-04-06 16:31) 

ヤッペママ

山菜の天婦羅季節を味わう いいな!
夜桜も素敵。
by ヤッペママ (2022-04-06 20:34) 

英ちゃん

ぁっ、フキノトウは花が咲いても食べられるらしいよ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-07 00:42) 

くまら

> ちょろっとぶぅさん
人が多くてちょっと引きました

> ma2ma2さん
これからはシーズンですよね~

>ゆきちさん
このお花ほど名付け親を恨みたくなる植物ないでしょうね

>美美さん
これからの季節、おいらは探鳥
相方は山菜採取になりそうです(笑)

>ヤッペママさん
春の山菜、ガキの頃嫌いだったけど
最近は大好きっす

>英ちゃんさん
はい、今回はフキノトウのお花っす
by くまら (2022-04-08 16:47)