SSブログ

お手伝い [撮ってみた【植物】]

4月10日、当地ではタケノコの出荷が始まりましたが
我が家は去年に引き続き出荷はしないです
でも、実父の農家の血?が騒ぐようで
山の片付けの手伝いを
タケノコ掘りだったら早朝出発ですが
この日は山の掃除なので他の生産者の邪魔にならないよう
10時過ぎに出発です
DSC_0108.JPG
相方も着いてくるというので
相方の準備待ちの間
我が家のジューンベリーなんぞを
DSC_0107.JPG
そー言えば、我が家の近所でも桜の花弁舞ってたなぁ~
DSC_1366.JPG
あまり綺麗に撮れないや(汗)
DSC_1367.JPG
相方と実家の両親の4人で山の掃除をし
暇つぶしにタケノコを数本掘ってきました
DSC_0109.JPG
おまけにタラの芽もね
DSC_0110.JPG
追記:今年はタケノコの表年
実家からは、別に山に行かなくて良いとは言われるものの
これまで、余ったタケノコを上げていた人や
相方の実家、何より相方から「山行かないの?」と言われます
今週末にでも、ちょろっと遊びに・・・行きたくないなぁ・・・

ぽちっとな!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 51

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
まこ

良いなぁ~ 暇つぶしに
筍が掘れる環境って・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ふふ♬週末頑張ってくださいね!!
by まこ (2022-04-20 22:32) 

ゆきち

タケノコにタラの芽、春の味覚ですね♪
美味しいけれど掘るのが大変なタケノコ、心から感謝しながら食べることにします^^
季節ものが届かないと悪気は全くなしに「今年はどうした?」と聞いてしまうでしょうね(≧◇≦)
by ゆきち (2022-04-20 22:42) 

英ちゃん

旬なタケノコ料理食べたいな( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-21 00:32) 

ma2ma2

筍は自分の分だけだと楽ですね。
by ma2ma2 (2022-04-21 10:54) 

(。・_・。)2k

楽しみに待ってる人も多いのかもしれませんね
旬な物って特にそうかも

by (。・_・。)2k (2022-04-21 12:11) 

raomelon

山の掃除お疲れさまでした^^
筍にタラの芽、春の味覚満載いいなぁ♪
今年は何度もお声がかかると思ったら表年なのですね。
わが家は購入していますが、やはり待ってますよ~
by raomelon (2022-04-21 13:45) 

くまら

>まこさん
出荷する訳じゃないから気分的には楽ですが・・・

>ゆきちさん
それで「止めました」と回答すると
引いた眼で見られるんですよね


>英ちゃんさん
食っちゃってください

>ma2ma2さん
ですね

> (。・_・。)2kさん
これまで知人たちにも配ってたし、致し方ないんですけどね

>raomelonさん
友人たちだと軽く断るんですが、相方の実家となると。。。
by くまら (2022-04-21 14:08) 

kinkin

自分らが食べる分とお裾分けの分だけですね。
by kinkin (2022-04-21 17:16) 

ヤッペママ

季節ものを期待している人は居ると思いますよ~。
今季初タケノコを買ってアク抜き中。
明日料理です。

by ヤッペママ (2022-04-21 21:21) 

kuwachan

自分で食べるたけのこを掘ってくるって
これ以上のものはないでしょうね。
タラの芽も季節の味ですね。
by kuwachan (2022-04-22 06:21) 

くまら

>kinkinさん
人にあげれるような物があれば良いんですが。。。

>ヤッペママさん
先日掘ってきた奴、アクが。。。orz

>kuwachanさん
タラの芽は、取り合いになっちゃうので
さっさと取りに行かねば!
by くまら (2022-04-22 23:01)