SSブログ

GW前半唯一の快晴 [旅行&出張]

4月30日、タイトル通り29日は雨、5月1日も雨予報
ならば外出するなら30日と決め
29日に家の掃除を済ませ
30日は午前中、ちょっと所用で出掛けたけど
午後から相方と久し振りに御利益のあるお方にお目にかかりに高岡へ
で、お目にかかりたかった方とは
日本三大大佛(奈良、鎌倉は確定だけど、もう1つは色々あるらしい)の1つ
高岡の大仏さん→HPっす
DSC_1424.JPG
大仏の中では美男子と言われてるそうだけど
アップで見ても・・・眠そうな顔にしか見えない
DSC_1426.JPG
大佛さんの台座の下に回廊があり
中に入ることが出来ます(勿論無料)
この方が誰かはしれないけど、頭を撫でて
DSC_1428.JPG
2代目の高岡大仏のご尊顔をお参りすることが出来ます
DSC_1427.JPG
高岡と言えば、鋳物の街
こちらにある手水の竜は独特な顔してて
ちょっと可愛いし
DSC_1425.JPG
境内にある観音さんはちょっとニヒルな漢字
DSC_1429.JPG
入り口に居る仁王さんは
阿形は、白目が怖いけど
DSC_1423.JPG
吽形は、顔は怖いけど
手がバイバイしてるみたい
でもここに来ると、何故かほんわかするんだよなぁ~
DSC_1422.JPG
追記:おいらのGWは総会シーズンと言う事も有り
第1・第3土曜日仕事で、祝日はカレンダー通り、
職員達は2日と6日を交代で有休取って
長期休暇にしてるみたいです
タケノコやってる頃からの影響か
この時期は、職場に居た方が落ち着くおいらでした・・・

タグ:富山
ぽちっとな!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

日本三大大佛は、大きさだけなら東京に2018年に出来た鹿野大仏かな?
鎌倉の大仏よりデカイらしいよ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-03 00:24) 

(。・_・。)2k

↑東京にそんな物があったとは
鎌倉よりデカイって相当ですよね

by (。・_・。)2k (2022-05-03 01:13) 

ma2ma2

土曜日出社は最近の会社では珍しいですね。
by ma2ma2 (2022-05-03 11:30) 

リュカ

確かに仁王様の目は怖い!(笑)
by リュカ (2022-05-03 17:13) 

sana

大仏は美男におわす…のかもしれませんが、判別しにくいです^^;
手水の龍、味がありますね。
吽形さんのバイバイのおててが可愛い^^
by sana (2022-05-03 18:39) 

アルマ

ウチの方にも18.79Mのでかい大仏がありますが、個人で建てたものなので三大大仏には入らないみたいです(コンクリート製ですし)(^_^;)

by アルマ (2022-05-04 22:45) 

くまら

>英ちゃんさん
そんな大佛があるんだ・・・

> (。・_・。)2kさん
え?お江戸の方でも知らない??

>ma2ma2さん
おいらの居る業界では、完全週休の方が少ないっす

>リュカさん
白目が怖いっしょ

>sanaさん
仁王造った人、サイズ間違ったのかなぁ??

>アルマさん
そー言えば当県でも個人で造ろうとした人居ましたが
途中で破綻したようです
by くまら (2022-05-05 22:20)