SSブログ

連休最終日は [撮ってみた【植物】]

渡辺裕之氏が虹の橋を渡ったと聞き
え?まだ若いんじゃね??と驚きを隠せなかった今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は画像は30日に撮影した物ですが
文章は全く関係ないのでご容赦を
3日からの3連休、何だかんだで探鳥には行けず
今日くらいは・・・と思ったものの
イチサンを充電するのを忘れてて
探鳥に行けなかったので
6月末日まで無料で視聴が出来るアマゾンプライムで
映画でも観る事にしました
DSC_1447.JPG
何観ようか色々映画を物色してると
ウクライナ侵攻で、製鉄所の攻撃が激化との報道が頭から離れず
何となくチョイスしたのが『ヒトラー~最期の12日間~(wiki)
DSC_1420.JPG
この映画が公開された当時、観たいと思ったものの
相方から、興味が無いと言われ、その後DVDで観ようと思ったものの
あまり観たいと思わなかった映画でした
DSC_1419.JPG
映画の内容は、第2次大戦時の独敗戦決定の様子を描かれた物
これまで「シンドラーのリスト」や「ライフ・イズ・ビューティフル」
「戦場のピアニスト」等のホロコースト作品などは
何度もレンタルしてよく観たけど
独軍側を描いた映画って、
「ワルキューレ」くらいしか観たこと無かったので
ちょっと新鮮?
DSC_1430.JPG
総統の結末は知ってたけど、一時は欧州の殆どを掌握し
カリスマ的存在だった人間が終焉を迎えるにあたり、
結局は、信頼してた部下達にも見切られ
自身も現実逃避などをしている描写などを観てると
映画の描写なんだけど、ちょっと苛立ちすら覚えました
DSC_1431.JPG
敗戦が決定的となり、乱痴気騒ぎや酒に逃げる将校達
そして、自分の子供達にすらだまして毒薬を飲ませるシーンなど
ちょっと切ない感じもしました
DSC_1454.JPG
この映画を観てて、総統と現ロシアの大統領が重なって見えました
そうならないように、さっさと幕引きして欲しい
映画鑑賞と言うよりもドキュメンタリーを観てるような映画でしたが
個人的には、もう観ることは無いだろうけど
心に残る映画でした

タグ:富山
ぽちっとな!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 42

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

戦争映画は、昔は良く見たけど今は見る気もしないです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-06 00:54) 

ゆうのすけ

渡辺裕之さんの訃報には驚きましたね。
すぐに思い出したのが リンドバーグでヴォーカルだった渡瀬マキさん。
彼女がまだアイドルだった頃に 渡辺さんとお助けバラエティ番組に出ていて
うちの近くのラーメン屋さんに中継が来ました。
直接は見に行かなかったんですが放送をリアルタイムで見ていました。
渡瀬さんも大病と戦われていたとは。。。渡辺さんカッコよかったな!
合掌。
by ゆうのすけ (2022-05-06 00:55) 

kinkin

まだまだ、でしたよね・・・66歳とか。
by kinkin (2022-05-06 04:15) 

お散歩爺

ヒトラーのような自己中心主義の人間はもう現れないいだろう・・・
と思ってましたがヒトラー2世のプーチンが現れましたね。
渡辺裕之さんの訃報を聞いて、早すぎる、と思いました。
by お散歩爺 (2022-05-06 09:04) 

くまら

>英ちゃんさん
あらら

> ゆうのすけさん
近所に撮影にって、都会ならではですね

>kinkinさん
何があったんでしょうね

>お散歩爺さん
どこぞの評論家が、大きい戦争が近づいてると言ってましたが
それだけは勘弁してほしいです
by くまら (2022-05-06 09:33) 

よーちゃん

う~む、確かにプーチンの姿がだぶりますよね・・・(-_-;)
by よーちゃん (2022-05-06 10:22) 

ゆきち

シャガがきれいですね!
何と言いますか国がダメになって行く時って、時代が変わっても同じな気が・・・。
どうか第三次がやってきませんように。
by ゆきち (2022-05-06 12:26) 

(。・_・。)2k

印象深い映画ですよね
子供のシーンはなんとも切ないです

by (。・_・。)2k (2022-05-06 14:19) 

響

映画から学べることも多いですね。
わたしもプライム会員なので見て見ます。
by (2022-05-06 19:07) 

ヤッペママ

渡辺裕之さんの訃報が流れ驚きました。
知ってる?って聞かれ最初に「リポビタンD」のコマーシャルを
思い出しました。残念です。

by ヤッペママ (2022-05-06 19:24) 

くまら

>よーちゃんさん
単なるわがまま爺さんですよね

>ゆきちさん
戦争やりたい人も多いそうですよ

> (。・_・。)2kさん
そんなことも??って思ったシーンでした

>響さん
ちょっと滅入っちゃいますよ

>ヤッペママさん
元気はつらつのイメージですよね^^
by くまら (2022-05-07 10:10)