SSブログ

緩んできたので? [喰いもん]

ようやく役員の登記が終了し一段落かと思いきや
新役員の方々から、あれこれと宿題が出ているので
最近ため息しか出なくなってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうしょうか?
さて5月も末日になったので外食ネタ
とは言っても、今月はあまり外食しなかったので
一寸少なめでやんす
まずは、家呑みで呑んだワイン
こんなのと
DSC_0065.JPG
こんなのいただきました
DSC_0099.JPG
外食したのは、5月4日に相方と出掛けた際に
無性にうどんが食べたくなり、当地ローカルチェーンの
注文したのはカツ丼セット、はい美味しくいただきました
DSC_0045.JPG
続きまして、今月20日実家の両親と4人で久し振りの外食
とは言っても、盛岡在中の実姉から寿司券なる物が送られてきて
たまには両親と外食にでも行ってと言われたからですが
ただ、コロナ禍でアルコール込みの夜飯って
ちょっと・・・とは思ったけど
両親に話したら行きたいと回答貰ったので
平日の晩にお寿司屋さんを予約しました
予約したのは、“千取寿司(HP)
DSC_0085.JPG
仕事が忙しいので、19時半に予約したけど
翌日残業する事にして、早々に退社し
予約よりも30分前の19時に入店
まずは、ビールのおいらと親父
付き出しはイカの塩辛
DSC_0086.JPG
親父とおいらはとりあえずおまかせで
刺身やつまみを提供して貰う事に
相方とお袋は、おまかせでお寿司を握って貰う事に
おいら達に出てきた刺身は
赤西貝、甘海老・・・この魚何だっけ??
DSC_0087.JPG
魚介なので、おいらは日本酒に変更
チョイスしたのは加賀鳶の辛口
DSC_0088.JPG
親父は、最初に注文した生中をちびちび飲んでました
で、出てきたつまみは平貝
DSC_0089.JPG
蝦蛄
DSC_0091.JPG
あまり腹が減ってなかった事、親父がちょっと酔った顔をしてたので
〆る事に、って言うかいつも親父と呑みに行くと
おいら以上に酒呑んでた親父が、生中1杯って
思わず、老いたなぁ~と思ったけど81歳じゃしゃーないか
で〆に注文したのは、カッパと鉄火
DSC_0093.JPG
と、お袋と相方が喰ってたシロギスの昆布〆が気になったので
これも追加し、1時間半ほどでお店を後にしました
DSC_0094.JPG
本当なら外食などせず
どっちかの家で食事をすれば良いんでしょうが
なかなかねぇ~
次回は来月、両親連れて富山に鮎でも食いに行こうかと
勝手に計画してます

ぽちっとな!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 47

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

鮎 良いですね
実現できると良いですね

by (。・_・。)2k (2022-05-31 23:44) 

kinkin

お寿司屋さんで「お任せ」良いですね・・・
今度は富山へ鮎、これも良い!!
by kinkin (2022-06-01 05:17) 

kuwachan

たまには外食はいいものですよ。
お姉様のお心遣い素晴らしいですね。
ご両親も喜ばれたでしょう。
鉄火巻きの具の大きさが羨ましいです(笑)
by kuwachan (2022-06-01 06:44) 

ちょろっとぶぅ

最近、美味しいワイン飲んでないなぁ。。。
スーパーの総菜には、コンビニワインで十分なのです。
by ちょろっとぶぅ (2022-06-01 12:43) 

ゆきち

お寿司屋さんでおまかせ~いいな~^^
アテでちびちび飲むのが幸せです♪
by ゆきち (2022-06-01 12:48) 

テリー

両親を連れて、すし屋ですか、いいな。
我が家はいつになったら、息子がそうしてくれるのかな。
by テリー (2022-06-01 13:51) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
今週末にでも話してみようかと

>kinkinさん
数年前までよく行ってたので~

>kuwachanさん
実姉の券がないと、行けなかったお店です(大汗)

> ちょろっとぶぅさん
スーパーのワインも侮れないですよね

>ゆきちさん
最近は、ファミレスのような廻る寿司屋が多いので
ちょっと落ち着かなかったけど

>テリーさん
息子さんに聞こえるよう
「寿司食いたいなぁ~」と独り言を呟いてみては?
by くまら (2022-06-01 14:07) 

ヤッペママ

羨ましい位の親孝行ですね。

by ヤッペママ (2022-06-01 14:12) 

アルマ

鮎などの季節ものは食べておきたいですよね(^^♪

by アルマ (2022-06-01 14:42) 

raomelon

お寿司屋さんで「おまかせ」羨ましい~~~
ご両親も喜ばれましたね♪
回るお寿司でも良いから連れてって欲しいです^^
by raomelon (2022-06-01 19:06) 

響

お寿司の出方がもう高級です。
ぜったい美味しいお寿司だ。
by (2022-06-01 20:47) 

くまら

>ヤッペママさん
次は鮎です!

>アルマさん
ですよねぇ~

>raomelonさん
お任せしたは良いけど、ちょっと料金が不安でした(汗)

>響さん
はい、メッサ美味しかったです(笑)
by くまら (2022-06-07 15:31)