SSブログ

久し振りに華展 [家族サービス]

確かGWだったと思うけど
実母から相方に「華展のチケット有るけど」
とチケットを2枚いただいたそうな
折角チケット有るんならと、久し振りに華展を観に行く事に
相方がお花やってた時はたまに付き合ってたけど
COVID-19の影響で相方が通ってた活け花教室がなくなり
華展に行くのは約3年振りくらい?
DSC_0101.JPG
会場内は、着物をまとった奥様?達がわんさか
ほぼ半数以上がご自身が通ってる
活け花教室の関連の方々でしょうけど
至る所で井戸端会議?されてました
DSC_0102.JPG
そー言えば、相方が出展した時は
水の管理などがあるから、着物なんて・・・
着物着てるのは先生か上級の生徒さん
と言ってたから、この方々はちょっと偉いさんなのかな?
DSC_0103.JPG
なんて思いつつ、一応真面目に活け花鑑賞
ってこれも活け花なの??
これ、お師匠さんなんて言ったんだろ?
DSC_0105.JPG
凝った構図とか、一瞬思ったけど
そんなの撮れないし、スマホだし
変な感じでしゃがんでたりしたら、
変な目で見られるかもしれないので
普通に撮ってました
DSC_0104.JPG
こういう花器も、安くないんだろうなぁ~
なって思いつつ、ちょっとした気分転換になりました
DSC_0106.JPG
追記:三谷幸喜が脚本を書いてる大河ドラマ毎週録画してみてます
松平健、小泉孝太郎、佐藤浩市、菅田将暉、新垣結衣、西田敏之と
豪華な方々がどんどん去って行きますが
流石だと思ったのは、菅田将暉の去り方
まるでこれから自分が殺されるのに
その光景を楽しんでるかのように見せる表現は凄いとしか思えない
以前、新撰組の時も、香取慎吾の斬首のシーンには
思わず旨いと言っちゃったのを思い出します
歴史物なのに戦のシーンは少ないし・・・つうかほぼ無いし
人間模様だけで描いてるのみ、面白いと思わせる演出なのかしら??
多分12日か19日には大泉洋が退場するんでしょうが
どういう描き方をするのか、ちょっと楽しみです

ぽちっとな!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kinkin

大河ドラマは見てないんですよね・・・生まれてこのかた(^^ゞ
若い人達にも見てもらえるように工夫をしているようですが、
他のチャネルになっちゃうんです。
by kinkin (2022-06-07 04:53) 

テリー

大河ドラマ、普通は、診ませんが、今期は、見ています。描き方が変わっていて面白いですね。
by テリー (2022-06-07 07:14) 

リュカ

奥様、お花をされていたのですね〜
家にもいろいろ飾っていたのかしら。
大河ドラマは今回デビューです。今のところ毎週ちゃんと見てます。
頼朝がどんな去り方をするのか楽しみですね。
by リュカ (2022-06-07 08:34) 

英ちゃん

大河ドラマは、見た事ないっす(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-07 09:34) 

ゆきち

私も今回はずっと大河見てます^^
義経の描き方はとても面白かった。
時政とーちゃんも可愛らしくて好き。
八重さんが退場してしまって少々寂しいですが、次の展開も楽しみです。
by ゆきち (2022-06-07 12:17) 

ゆうみ

大河ドラマ 今回は見てます。
みなさん 白熱の演技に圧巻です。
お花 結婚前は活けてたのに お鉢もみな お蔵にしまってます。
奥様 素敵なお方だと思います。
by ゆうみ (2022-06-07 12:19) 

くまら

> kinkinさん
おいら、ガキの頃から大河だけは見てました
最後まで見ないもののあったけど

>テリーさん
さすがは三谷幸喜ですね

>リュカさん
相方のおかげ?で家には常に花が活けられてますよ
頼朝の最後ってあまり描かれないんですよね

>英ちゃんさん
あらら

>ゆきちさん
 あの義経の最後の弁慶とのやり取り
面白かったですよね~

>ゆうみさん
若い頃は、何気なく思ってたけど
家に花があるって良いですよね
片づけるのは私ですが。。。orz
by くまら (2022-06-07 15:35) 

ヤッペママ

4枚目の写真をみていたら、何故だかイワサキチヒロさんの絵が浮かんできました。
by ヤッペママ (2022-06-07 20:33) 

raomelon

華展素敵ですね~
奥さまも日頃から活けられているのですね^^
暮らしの中に花がある生活
お花は心が和みますね(*´▽`*)
by raomelon (2022-06-07 21:55) 

まこ

大河ドラマ、正しく世のおばちゃん狙いですね♬
とびきりのイケメンさんが死んじゃうと
新たなイケメンさん大量投入で・・あざといなぁ~
バランスとれないからガッキ―も死んじゃったのかなぁ?
by まこ (2022-06-07 22:00) 

sana

華展、素敵ですねえ。奥さまがやってらしたのですね。
私もけっこうやってましたが、自分が出品してたら着物はないかな^^;
大河ドラマ、昔からずっと見てます。熱意は作品によって違いますけど^^;
この義経は面白かったです。頼朝の最後の様子はあまり明らかにされていないので、それがなぜなのかってことも含めてやるのかな?
by sana (2022-06-07 23:30) 

くまら

> ヤッペママさん
イワサキチヒロググってみました、優しいタッチの絵ですね

> raomelonさん
若い頃は何とも思わなかったけど、歳を重ねると
花って良いですね

>まこさん
あ!なるほど!狙いはそこか!!

>sanaさん
どういう風に描くのかも楽しみだし、これからの暗躍の時代も楽しみです
by くまら (2022-06-10 13:39)