SSブログ

TOPGUN [家族サービス]

世界規模にCOVID-19が感染する前にネットのニュースで
トップガン(wiki)の続編の製作を開始した事を知りました
前作の上映されたのがおいらがまだ中学生の頃
確か“愛と青春の旅立ち(wiki)と抱き合わせで上映されてたっけ
当時の評論家は
「米軍の指示を受けられず、
軍隊の学校での訓練風景や恋愛を中心とした映画」と
「米軍の支持を得たものの、戦闘シーンとかは迫力があるけど
ストーリー的には・・」と言われた2本と揶揄されてたっけ
ま、さておき観てきました
DSC_0165.JPG
映画が始まり、“デンジャーゾーン(youtube)”が流れると
思わず鳥肌が立ちました
映画的には、最近の流行かどうかは知らないけど
よく目にする「世界が滅亡しようとしている」だの
「1人(または数名のチーム)が地球を救った」だの
訳の判らないキャッチフレーズはなく
敵対する国を攻撃するので、その訓練をするって至ってシンプル
仮想敵国どこかなぁ~と思って観てたらヘリコプターの形状から
前作同様ロシア(前作ではソ連だけど)っぽいけど
戦闘機を第5世代と言うに収めMigの名前を使わなかったのは、
前作の頃は冷戦下、現代とは時代背景も違うからなのかな?
(あくまでも制作当時の世界ですが、今のロシア知ってたら・・・)
終盤は「あ~やっぱりこうなるよな」とか
「そんな訳有るかい!」ってツッコみたくなるのも
これはこれで良いのかも
また、前作で乗ってたバイクのGPZ-900R-Ninjaが登場した時は
そー言えば、先輩このバイク乗りたいが為に限定解除してたよなぁ~と
当時を思い出してみたり・・・
(おいらは中免取った後、限定解除に5度挑戦して諦めた事なども・・・)
確か、前作が上映された頃、アフターバーナーってゲームが
めっさ流行、ゲーセンに行くと人だかりが出来てたりしたなぁ~
ゲーセンの裏でカツアゲされるって噂もあったので
絶対1人でゲーセンに行けなかった事等も思い出してました
恋愛要素もあったり、笑える所も有ったりおいら的には
とても満足できた映画でした
お勧めでやんす~

タグ:映画 松任
ぽちっとな!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

ぽちっとな! 58

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

でかい人が この映画を観に行こうと誘ってきてます。
殿方は きっとこの映画からロマンを感じるんだろうね。
by ゆうみ (2022-06-12 22:22) 

英ちゃん

私は前作のトップガンも見てません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-13 00:44) 

SHIGE

私も、昨日長男と見てきました。
オープニングからキターーーーーーって感じでした。
by SHIGE (2022-06-13 08:24) 

くまら

>ゆうみさん
一緒に行って、30年前を思い出しましょう!

>英ちゃんさん
あらら

>SHIGEさん
テンションめっさ上がりますよね~(^^)
by くまら (2022-06-13 09:46) 

kinkin

自分も見に行ってきましたよ・・・
初回作のストーリーとラップさせながら見ていました^^;
by kinkin (2022-06-13 10:12) 

ゆきち

そうだ、テーマ曲はケニー・ロギンスだった!
懐かしいです^^

by ゆきち (2022-06-13 12:19) 

響

わたしも見ましたが
前作を見てから歳をとった人が見るとやっぱり
感動しますよね。
教官だけど結局教官が一番凄いという
いかにも主人公メインな映画はわかりやすくて楽しめました。
by (2022-06-13 19:28) 

(。・_・。)2k

いいな 映画館で観たいなぁ
久しく 映画館行ってないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-13 20:22) 

kuwachan

まだ観に行っていないですが
観に行くつもりです。
もちろん前作も観ています(笑)
by kuwachan (2022-06-13 22:30) 

くまら

>kinkinさん
前作を見直しても古さを感じないのが凄いですよね

>ゆきちさん
そーそーケニー・ロギンスでしたよね~

>響さん
こういう映画の方が楽しめて良いかも~

> (。・_・。)2k さん
たまにはどーです?

>kuwachanさん
楽しめる映画でしたよ~
by くまら (2022-06-13 23:44) 

アルマ

アフターバーナーありましたね~(^^♪
結構やった覚えあります。
by アルマ (2022-06-13 23:52) 

なぁ

まだ行ってないんです。たのしみ~
先に一人で観に行こうかな。んで後で息子らを連れて。
by なぁ (2022-06-14 00:28) 

リュカ

はやく見に行きたいな♪
1人だったら平日に行くんだけど、今回は相方くんも観るっていうので
予定の合う日を待ってる最中(笑)
by リュカ (2022-06-14 07:40) 

ちょろっとぶぅ

うわぁ~!!
みんな見てるんですね。
ちょろは・・・TVでやるのを、待つことにしましょ。。。
です(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2022-06-14 12:06) 

よーちゃん

まだ、観てません・・・。
いつ観れるかなぁ?( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2022-06-14 18:01) 

ヤッペママ

雫ちゃんは見た。
「こいつらこれ呑むとめっさ面倒臭くなるんだよなぁ~」
誰よりもよく知っているかも?ね。
by ヤッペママ (2022-06-15 20:23) 

くまら

>アルマさん
おいら、ゲーセンでやったの1回か2回。。。

> なぁさん
数回観る人もいるようですね~

> リュカさん
2人で楽しんできてくださーい

> ちょろっとぶぅさん
早ければ年末に年始にやりそうな感も有りますよね

>よーちゃんさん
御多忙ですもんね~ぜひ時間作って

>ヤッペママさん
はい、一番理解してます(笑)
by くまら (2022-06-16 14:24)