SSブログ

マスク要る要らない? [撮ってみた【植物】]

6月末から日中の気温が30度越えの日々
一雨降ってくれれば、気温下がって~
って逆に蒸しまくっちゃうのか?と思ってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、7月に入り数年前まで2日間に渡る講習会をやってましたが
COVID-19のおかげで講習会自体がリモートとなり
本来なら暇になるはずなんですが
なんだかんだと仕事に追われてます。
まぁ~残業はなくなったけど
そんな折のストレスの発散として、
帰宅後1時間の散歩が日課になってます
DSC_0077.JPG
ただ、相方や職場の同僚から、ゲームの為だけに歩いてるの?
と言われますが、個人的に歩いてる間
ゲームはやってるけど、基本は細い抜け道見付けたり
いろんな植物見かけたりと、意外と楽しい
DSC_0078.JPG
ただ、どーしても18時過ぎとかだと帰宅する方などとすれ違うので
マスクは着用するようにしてます
帰宅すると、マスク紐が汗でじっとりしてたりと
ちょっと不快なのは否めないけど
DSC_0079.JPG
早くマスクをしなくていい日が来ればいいのにと願ってますが
先日、熱中症問題などで、
授業中の生徒にインタビューしてる光景を見てて
体育の時間などで教師が「マスクを外せ」と言っても
子供たちは外さない人が大半だとか
DSC_0080.JPG
理由として入学した時からマスク着用が普通になったとか
素顔を見られたくないとか・・・
そりゃーこれだけ長くマスク生活してればそうなるよね
でもおっさん的にはさっさと外して普通に?呼吸したいっす
DSC_0081.JPG
COVID-19のBA5がお江戸や山陰の方で流行り出してるとか
また感染拡大なんてことにはなってほしくはないけど
もう、いい加減にしてほしいと言うのが本音かな?

ぽちっとな!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 37

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

マスク ずいぶん外してる方が増えました
お店に入る時とかくらいですよね 気になるの
みんなが外せるようになると良いですよね

by (。・_・。)2k (2022-07-02 00:44) 

kinkin

この時期は外していることが多いですね・・・マスクの下はムレムレ
息苦しいし耐えきれず屋外では外しています^^;
by kinkin (2022-07-02 05:16) 

英ちゃん

最近また感染者が増えて来たのは、感染対策をしっかりやってない人が増えたからかも知れないね?
マスクはしてるものの、買い物とか行くと手指の消毒をしてる人は少ないよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-02 08:00) 

ニコニコファイト

子供はマスク生活が当たり前でしたから、戸惑いもあるでしょうね。
by ニコニコファイト (2022-07-02 09:22) 

ともち

昨日の午後、息子たち3年生は体育館に集まり、修学旅行の学習発表会をしていたそう。
人数にしたら100名超でしょうか。
パイプ椅子に座り発表を見ていたそうなんですが、数人、熱中症とみられる症状で倒れてしまったらしい。
救急車もきたって。
確認はしてないけど、たぶん体育館にそれだけの人数が集まるってことはマスクをしてたんだと思うんですよね。
体育館に冷房はないので、窓を開放して、扇風機は回ってたらしいですが。
これだけ急に暑くなると、熱中症対策とコロナ感染防止対策を並行して行うのは、なかなか難しいと実感してます。
by ともち (2022-07-02 10:03) 

kousaku

今また陽性者が増えてきましたからね、屋外でははず方が多いようですがこれも安全とは言えないようですね、我が老人会もグランドゴルフの時にもマスクは外さないよう指示しております、4回目接種もこれからですね。
by kousaku (2022-07-02 10:14) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
当地も幾分、屋外でのマスク着用率が下がってきたと言ってますが
外歩いてて、対面に人が居るとしなきゃって思っちゃいます

>kinkinさん
屋外では会話さえなければ外していいとか?
たまにマスクなしで大声でしゃべってる人も見かけますが。。。(汗)

> 英ちゃんさん
え?手指消毒は当地、うるさいくらいやらされますよ

> ニコニコファイトさん
3年間、まともに素顔を見てない子もいるそうな

>ともちさん
このご時世だったら、教室でリモート的にすればいいのにね
学校って、斬新な事すると叩かれるから難しいのかも

>kousakuさん
ワクチンはもう打ちたくないなぁ~
by くまら (2022-07-02 10:23) 

テリー

マスクは、あまり、苦にならないです。
ゴルフの時、ボールを打つときは、外しますが、カートに乗っている時、その他は、マスクをしていることも多い。日焼け防止にもなりますし。
by テリー (2022-07-02 17:03) 

ヤッペママ

マスク外している人が増えたかな…なるべく近付かないで避けます。
マスクをしないと何だか忘れ物したようで…習慣ですね。
外せる日が早く来るといいね。
by ヤッペママ (2022-07-02 20:09) 

kuwachan

マスク、周囲に人がいないときには外していますが
混雑しているところではまだまだ外せない状況です。
by kuwachan (2022-07-03 07:11) 

くまら

>テリーさん
マスク焼けしませんか?

>ヤッペママさん
やっぱり人が居ると、気にしちゃいますよね

>kuwachanさん
屋外でも人が居るとしなきゃって思いますよね
by くまら (2022-07-04 15:06)