SSブログ

名前は聞いた事あるけど [撮ってみた【植物】]

七夕ですなぁ~
もし願いが叶うなら、COVID-19の消滅と
ぷ~ちんさんの謝罪を願う今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて7月4日、散歩中に撮影した物です
夕方なので、くそ暑いってことはないけど
時折ハンドタオルで汗を拭いながら
テクテク歩いてると、開花前の桔梗
DSC_0121.JPG
向日葵?百日草?と思って調べたら
キクイモモドキ??こんな花もあるんですね
DSC_0126.JPG
名前はよく聞くけど、初めて撮影した
キンギョソウだと思う
DSC_0124.JPG
よく見るけど、名前が判らなかった
ルリタマアザミ
DSC_0120.JPG
これも、たまに見かけるけど
名前が判らなかったアカンサス・モリス?
DSC_0119.JPG
調べながら歩いてると、なるほどとは思うけど
数日で忘れちゃいます(汗)

ぽちっとな!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 54

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

開花前の桔梗って雨傘みたいですね!^^
by tomi_tomi (2022-07-07 01:54) 

kinkin

今日は七夕、星空は拝めるでしょうかね・・・
TVのニュースでも出る平塚七夕ですが、明日から日曜までだそうです。
by kinkin (2022-07-07 04:13) 

kousaku

こうして見た時には名前を思い出したりするんですが直ぐに忘れますね、やはり年のせいかな??
by kousaku (2022-07-07 10:29) 

ちょろっとぶぅ

このお花なんだろ?っと思っても
調べ方がわからない(^∞^;

何お願いしよっかなぁ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-07-07 12:07) 

英ちゃん

COVID-19の消滅どころか倍増してますな(^_^;)
しかし、重症化や死亡率が低ければもぅ風邪と同じ扱いでもいいかもね?
分からない花は、Googleレンズによると「エキノプスリトロ」みたい?
しかし私は名前も聞いた事ないわ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-07-07 12:16) 

raomelon

開花前の桔梗、紙風船みたいで可愛い~
七夕=雨が多かったですが
今日は星空が見れそうです☆彡
by raomelon (2022-07-07 14:29) 

(。・_・。)2k

調べても直後に忘れちゃいますよね
とりあえず 詳しい人に聞いて名前入れるようにしてますが
自分で調べないから覚えないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-07 14:29) 

ヤッペママ

直ぐに忘れちゃうのは同じです(特にカタカナ文字のもの)
私は漢字に変換すると幾らか記憶に残り易いように感じています。
by ヤッペママ (2022-07-07 16:13) 

アルマ

花の名前はアプリで調べ・・・すぐ忘れちゃいます(^_^;)

by アルマ (2022-07-07 23:47) 

sana

開花前の桔梗、面白い形ですよね!
キクイモモドキは知らないです。
こういう黄色い花びらのやつは似たのが幾つか区別付かないままです。
キンギョソウ、可愛いですね。
ルリタマアザミは昔、生け花で使って覚えました^^
アカンサス・モリス…そういえば最近見ないです。いぜん名前調べたという記憶はあります^^;
by sana (2022-07-08 00:51) 

リュカ

ルリタマアザミって聞くと、見た目の特徴から
この名前は覚えられそう!って思うのですが
きっと数日後には忘れる(笑)
by リュカ (2022-07-08 13:58) 

くまら

> tomi_tomiさん
 横から見ると紙風船みたいですよ^^

> kinkinさん
ハロウィンやクリスマスとかよりも
昔ながらのイベントやって欲しいですよね

> kousaku さん
おいらもです。。。orz

> ちょろっとぶぅさん
グーグルレンズお勧めですよ

>英ちゃんさん
ルリタマアザミですね

> raomelonさん
当地も久し振りに良い天気でしたが
暑かった。。。(大汗)

> (。・_・。)2kさん
鳥だと覚えられるのに
花は多過ぎだからかと

>ヤッペママさん
グーグルレンズ無かったら、知らん花で終りそうっす(滝汗)

>アルマさん
 一緒です~

>sanaさん
アカンサス・モリスって調べて出た時
人の名前??って思ったいました(笑)

>リュカさん
おいらも同じっす(涙)
by くまら (2022-07-10 21:02)