SSブログ

相方の誕生日第2弾 [喰いもん]

昨日の当地、またも大雨でしたが
相方が、ずいぶん前に七尾にあるお店を予約したというので
時折前が見えなくなる程の土砂降りの雨の中、七尾へ向かうことに
お店の予約が12時なのにえらい早めに出るなぁ~と思ってたら
行きたいパン屋があるそうなので、そちらに立ち寄ってから
行きたがってたパン屋さんは“月とピエロ(face book)
DSC_0282.JPG
パンを購入し、相方が予約したお店へ向かいます
今回予約したのは“villa della Pace(HP)
外観でやんす
DSC_0284.JPG
店の前には七尾湾が広がっており
それを見ながらゆったり食事~と言いたいけど
大雨警報が出てるので「・・・」
DSC_0285.JPG
席に案内され、とりあえずカトラリーなんぞを
DSC_0286.JPG
と、これなんだろう??って思ってたら
アオサを混ぜたクッキーのような物で食べられるんだそうな
DSC_0289.JPG
飲み物は、車なのでノンアルコールのスパークリング
DSC_0288.JPG
そうこうしてると料理が運ばれてきました
このお店、特に料理の名称などがないそうなので
食べた感想でお送りします
まず出てきたのは、赤西貝を香草で巻いた奴
赤西貝のコリコリとした食感と香草の風味が絶妙でした
DSC_0290.JPG
続いてトマトのアラカルト、トマトの下に敷いてある物が
柚餅子と聞いて、少し身構えましたが、クリームチーズと混ぜてあり
ゆず風味がほんのりする程度、トマトも酸味が強い物や
甘い物等、1皿で数種楽しめちゃいました
DSC_0291.JPG
続いては、判りにくいけどカツオのたたきを
巨峰のソースで頂きましたが、巨峰のソースがさほど甘過ぎず
カツオを引き立ててくれて?ました
DSC_0292.JPG
ここでパンが登場
この店に来る前に立ち寄った月とピエロのパンでしたが
相方が購入した物とは違い、このお店用に作ってるパンだとか
DSC_0293.JPG
続いて蜘蛛蛸のグリル、飯蛸かと思ったら飯蛸よりも小さい蛸で
市場などには出て来ない物だそうな
DSC_0294.JPG
次に出てきたのが、パスタ
ただ、パスタを作る際、水ではなく卵黄で混ぜて作ったんだそうな
味濃いのかなぁ~と思ったけど、そんな事は無く
今回食べた料理の中で、一番美味しかったです
DSC_0295.JPG
続きまして~
稚鮎を蒸し焼きにした物を玉蜀黍のムースで包んだもの
DSC_0296.JPG
続いて、畑なるサラダ
夏野菜と香草、花などを混ぜて食べてと言われましたが
甘い物や苦い物、食感が有る物等面白い料理でした
DSC_0298.JPG
続いて魚料理は当地ではナメラバチメって言うけど
他地区ではキジハタやアコウと言われる魚とアワビのアクアパッツァ
DSC_0299.JPG
肉料理は豚の肩ロースのソテーと香草で包んだ
ヴルスト、ヴルスト?って聞いたらソーセージみたいな物でした
手前の赤いのはマタタビを利用したアクセント的な物だそうな
DSC_0300.JPG
ここからは、デザート
まずはメロンを婆瓜のムースで
DSC_0301.JPG
玉蜀黍を使用したスイーツと牛乳のアイス
DSC_0302.JPG
食後に珈琲を頂いてたら
DSC_0303.JPG
お茶請けだそうな
DSC_0304.JPG
予約の際に「誕生日」を伝えていた相方
入れ物がこんなのでしたが、中身は一緒^^
DSC_0305.JPG
約3時間、しっかり料理を楽しみました
その後、前が見えなくなるくらいの雨の中を、
時折冠水した道路を走りながら家路に着きましたが
こんな天気じゃなかったら、
帰路は料理の話で盛り上がったんだろうなぁ~

ぽちっとな!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 73

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

おくさま お誕生日 こんなに美味しいのをくまらさんと召し上がったのですね。
改めて お誕生日おめでとうございます!
by ゆうみ (2022-08-21 18:57) 

ともち

第2弾、素敵なお料理の数々( *´艸`)
「アオサを混ぜたクッキーのような物」、チンアナゴみたい(笑)
下世話な質問でなんですが・・・
おいくらのコースなんですか?
けっこう贅沢に見えるのですが。
by ともち (2022-08-21 19:20) 

koh925

雨にも負けず・・誕生日会
忘れられない、思い出になりましたね

by koh925 (2022-08-21 19:50) 

ヤッペママ

沢山の珍しいお料理・沢山の(凄すぎる)雨。
より一層思い出に残る誕生祝となりましたね。
お祝いは何度でも…おめでとうございます。
by ヤッペママ (2022-08-21 21:12) 

raomelon

(〃´ω`)ノ”ii ♪奥様のお誕生日おめでとうございます:*・゚
綺麗で美味しいお料理の数々
素敵な時間を過ごされましたね^^
by raomelon (2022-08-21 21:28) 

(。・_・。)2k

巨峰のソース美味しそうですねぇ
食べてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-21 22:13) 

くまら

>ゆうみさん
これで天気が良ければなお良かったんですが

>ともtいさん
初め、これなんだろう??
新種の伝票差しか??とか言いながら盛り上がってました^^;

>koh925さん
あの天気で行かなくてもね。。。

>ヤッペママさん
正直、めっさ疲れました><;

>raomelonさん
移り変わる天気を見てるだけでも楽しい一時でした

> (。・_・。)2kさん
濃いソースの後に巨峰の風味が漂う絶妙なソース・・・
つうか美味しいソースでした
by くまら (2022-08-21 23:21) 

英ちゃん

大雨の中をお疲れ様でした(^_^;)
車が水没しなくて良かったね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-21 23:28) 

sana

お誕生日祝い第2弾!
土砂降りの中、とはいえ、こんな素敵なお店なら行った甲斐ありましたね。
美味しそうなお料理ばかり~名前がないってのもちょっと面白いですね^^
by sana (2022-08-22 01:05) 

kinkin

「無事帰り着けるよね・・・」って二人とも思いながら帰ったのかな。
折角の食事だったのに、ちょっと残念でしたね、
by kinkin (2022-08-22 04:54) 

テリー

奥さんの誕生日、おめでとうございます。
土砂降りの中、無事帰宅出来てほっとされたことでしょう。

by テリー (2022-08-22 07:09) 

お散歩爺

遅ればせながら奥様の誕生日おめでとう御座います。( ^o^)ノ*
ログハウスの素敵なお店でコース料理で楽しみましたね。
美味しかった後は大雨とは大変でしたがそれも想い出です。

by お散歩爺 (2022-08-22 08:37) 

リュカ

お天気は残念でしたがすてきなお料理!
奥様、お誕生日おめでとうございます。
by リュカ (2022-08-22 09:36) 

ナツパパ

あ、これは素晴らしい!!
料理長のセンスも味わいながらのひと時、思い出になりますね。
わたしだったら、できればお酒と一緒に(笑)
by ナツパパ (2022-08-22 09:39) 

ゆきち

奥様のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
こてつと同じ日・・でしたよね^^
盛り付けも美しく素敵なコース料理、お祝いにはぴったりですね♪
これでワイン飲めないのは辛いな~^^;
by ゆきち (2022-08-22 10:47) 

くまら

>英ちゃんさん
ですね

>sanaさん
基本、運ばれてきて食材や調理方法などを
事細かに説明してくれました

>kinkinさん
相方は爆睡してましたよ~(爆)

>テリーさん
家の近所に来た時、ホッとしました

> お散歩爺さん
帰宅してニュース見て、思わず「・・・」となりました

>リュカさん
あざーっす

>ナツパパさん
公共交通機関が充実してる所だと
お酒のチョイスも。。。

>ゆきちさん
3組のうち、1組の方だけお酒呑んでて
電車で帰ると言ってましたが
この数十分後に電車止まってます(大汗)
by くまら (2022-08-22 11:31) 

ちょろっとぶぅ

奥様、お誕生日おめっとです(^∞^♪
大雨には見えないけど、大変だったのね。
こんな素敵なお店でお祝いしたら
余韻にひたりたいですねぇ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-08-22 12:02) 

SHIGE

おくさまお誕生日おめでとうございます。
料理も、器も凝っていて素敵なお店ですね。
by SHIGE (2022-08-23 08:36) 

kuwachan

奥様、お誕生日おめでとうございます。
どのお料理も手が込んでいて盛り付けも美しく眺めちゃいますね。
くまらさん、生憎のお天気の中、運転お疲れ様でした。
前が見えないくらいの土砂降りだと緊張しますよね。
by kuwachan (2022-08-23 11:48) 

まこ

改めて奥様のお誕生日
おめでとうございます!!
凄い!!充実のコースですね!!
見た目、器も盛り付けもお洒落で
本当に素敵!!
七尾に行く機会が有ったら行ってみたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-08-24 21:24) 

響

天気はあれですがこれは素晴らしい場所にある
お店ですね。
しかも料理がどれも素晴らしい。
by (2022-08-25 16:34) 

アルマ

奥様、お誕生日おめでとうごさいます(^^♪

このお料理のセンスはすごいですね!
これは勉強になりますが自分ではできないですね・・・(^_^;)

by アルマ (2022-08-26 07:52) 

なぁ

おめでとうございます。
ま、なんかハプニングがあった方が印象に残るってもんですよ。
さすがに「警報」とは、何だかお尻がむず痒くなりそうですが。
by なぁ (2022-08-27 08:05) 

くまら

>ちょろっとぶぅさん
天気が良ければ、なお良かったろうなぁ~

> SHIGEさん
まさか七尾にこんな店があるとは知らなかったです

> kuwachan さん
この天気で行くの?って聞きたくなる感じでしたが
相方が満足し、無事帰ってきたので良しとします

>まこさん
予約必須のお店ですよ~
是非おいでくださいなぁ~

>響さん
天気の移り変わりが楽しめましたよ~

>アルマさん
 こういう料理は、作るのではなく
頂くものだと思っちゃいました^^;

>なぁさん
帰り道、1本間違ってたらニュースに出てたかも(笑)
by くまら (2022-08-30 14:30)