SSブログ

家には居るけど・・・ [撮ってみた【植物】]

最近、家でも職場でもYouTubeに上がってた
まんが日本昔話を聴きながら
仕事をすることがマイブームの今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、9月1日は在宅勤務でした
朝から土砂降りの雨が降り、ヤンチャ娘はどこぞに避難
おいらは黙々と家で資料作成してました
と、パートに行ってる相方から
「暇だったらオリーブ剪定しといて」とのLINE
一応仕事してるんですが・・・(汗)
とりあえず雨が小康状態になったので気分転換と
防湿庫からイチサン出してきてちょっとお外へ
DSC_1725.JPG
で、オリーブはと言うと
確かに外塀からはみ出て気にはなってました
DSC_1734.JPG
ただ、雨降ってたから、濡れてるんだよなぁ~
と思ってたら、10個ほど実がなってたので
伐採するの収穫終わってからだなと
自分に言い聞かせました(笑)
DSC_1735.JPG
オリーブの隣には、エレクト・クレマティス(グーグルレンズで検索しました)
なる花が咲いておりました
DSC_1700.JPG
久し振りにイチサン持ちだしたので
お隣の畑を見てみたらハナニラ
DSC_1742.JPG
ハナニラにハナアブ
シジミチョウでも居てくれたらと思ったけど
ヤブ蚊が出てきたので早々に撤退しました
DSC_1744.JPG
追記:台風の影響か天気が安定してないですね
これまで、雪害はあるけど地震や大雨被害などあまりないと言われてた当地
今では能登では地震が頻発してるし、大雨被害も多々・・・
何処が安全とか言えないですよね

ぽちっとな!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 46

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

まんが日本昔話大好きでしたナレーターも味があって。
エレクト・クレマティスお洒落な名。


by ヤッペママ (2022-09-02 16:24) 

ともち

お庭にオリーブの木があるんですね。
素敵。
お料理に使われるんですか?
by ともち (2022-09-02 18:08) 

(。・_・。)2k

オリーブ お洒落ですね
オリーブって伸びるの早いんですか?

by (。・_・。)2k (2022-09-03 00:51) 

英ちゃん

台風も勢力を増してるらしいね(゚Д゚;)
やっぱ海水温が高いからかな?
by 英ちゃん (2022-09-03 02:01) 

くまら

> ヤッペママさん
間違いなく覚えられません(笑)

>ともちさん
なんかのイベントで2本頂いたものでやんす~

> (。・_・。)2kさん
ここまで大きくなるのに5年近くかかりましたよ

>英ちゃんさん
どーなんでしょうね
by くまら (2022-09-06 10:24)