SSブログ

ちょっと重かったかな? [喰いもん]

前回記事でちょこっと書きましたが9月3日はお袋の誕生日
何かプレゼント…って考えたけど
パッと思い浮かばなかったので、夕食を食べに行く事に
お店もいろいろ悩んだけど、雨予報も出てたし
百貨店内にある“銀座 天一(HP)”へ
予約してあった時間よりも5分ほど早く到着しましたが
早々に準備してもらいました
DSC_0322.JPG
繁華街の百貨店にあるお店なので
帰りの運転は相方に任せ、実父とおいらは生ビール
DSC_0323.JPG
カウンターで食べる天婦羅は久し振りと
話してたら、早速海老から
DSC_0326.JPG
続いて茄子が出たんだけど。。。撮るの忘れたみたいなので
一つ飛ばしてシロギス
DSC_0327.JPG
椎茸の海老つみれ揚げ
DSC_0328.JPG
ホタテ
DSC_0329.JPG
メゴチ
DSC_0330.JPG
しし唐
DSC_0331.JPG
〆は天丼か天茶、ご飯セットからのチョイスでしたが
おいらは天丼を
流石に少し油多かったからか、実父からかき揚げが回ってきましたが
DSC_0332.JPG
1時間半、他愛もない会話をしてましたが
その中で、お袋方の祖母が100歳を超えたと聞いて正直驚きました
おいらが社会人になって数年経った頃に交通事故に遭い
一時半身不随に近い状態になったものの復活
流石に高齢者施設に入ってはいますが
毎日のように折り紙を折るのが楽しいんだとか
正直おいら、ここまで長生きできる自信全くないっす

ぽちっとな!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 58

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

ホタテが大きい!!
揚げたての天ぷらは何よりのご馳走です^^
お元気に100歳超え、素晴らしいご長寿ですね。

by ゆきち (2022-09-06 12:28) 

お散歩爺

ヒゲナガカワトビケラの名前ありがとうm(_ _)m。
お母さんの誕生日を美味しい物で祝うなんて親孝行ですね。
祖母は100才ですか、凄いですね。
by お散歩爺 (2022-09-06 12:29) 

kinkin

良いですね・・・一つ一つ出てくる天ぷら。
100歳、素晴らしいですね。楽しみをお持ちなのが長生きの秘訣なのかな。
by kinkin (2022-09-06 12:37) 

リュカ

美味しそうな天麩羅です。
今日のお昼に食べた天麩羅蕎麦が残念だったんですよー
お母様、お誕生日おめでとうございます。
おばあさま、100歳超えとは凄い!
by リュカ (2022-09-06 15:38) 

sana

お母様の誕生日に皆さんで天ぷら! 最高ですね。
おめでとうございます^^
お祖母様が100歳越え? それはまたご長寿で素晴らしい家系ですね~。毎日のように折り紙を折るなんて!
そんなことをうちの親が出来たのはいつまでだったかなぁ…まあ父は長寿で母もほぼ平均でしたが。
あ~天ぷら、食べたい^^
by sana (2022-09-06 16:30) 

英ちゃん

100歳以上の人も元気な人が多いかも?
この前、富士山登頂のテレビ番組を見てたら最高齢は105歳だそうです(^_^;)
私なんか今でも無理かも?
しかし、私の父は若い頃に0合目から頂上まで登った事があると生前の頃に自慢げに話をしてました( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-09-06 16:44) 

ともち

お母さま、お誕生日おめでとうございます。
天ぷら、美味しそうですね。
にしてもお祖母さまが100歳越えとは。
折り紙が楽しいって、手先が器用なんですね。
by ともち (2022-09-06 17:02) 

ゆうみ

お母さま お誕生日おめでとうございます!
こんなに美味しいお祝い嬉しいですね。
くまらさん 孝行者です。
おばあさまもご高寿 素晴らしい限りですね。
by ゆうみ (2022-09-06 18:42) 

(。・_・。)2k

天ぷら 美味しそうですねぇ
ししとう 良いなぁ 天ぷらの中で壱番好きなんですよねぇ
お母さま お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2022-09-06 18:45) 

ヤッペママ

お母さまお誕生日おめでとうございます。
揚げたて天婦羅を皆さんで頂いたお味をずーっと忘れないと思います。
おばあさまは100才素晴らしいですね。
by ヤッペママ (2022-09-06 19:50) 

くまら

>ゆきちさん
子の方が先に亡くなってるのがちょっと微妙ですが・・・(汗)

> お散歩爺さん
量は喰わないし、本気で悩んだんですが。。。

>kinkinさん
カウンターで食う天麩羅久し振りでした^^

>リュカさん
天麩羅蕎麦、是非リベンジを~

>sanaさん
手先を使うので、認知症もあまり進んでないとか??

>英ちゃんさん
是非ブログネタに~

>ともちさん
若い頃から内職で色々作ってたから
手先が器用なんだとか

>ゆうみさん
もしかして孫が先に虹の橋を渡るかも~とも言われてます

> (。・_・。)2kさん
おいらは大葉が大好きっす


>ヤッペママさん
覚えてて欲しいですが、もう少し配慮せねば
by くまら (2022-09-06 20:38) 

ゆうのすけ

最近は家で揚げないので買ってくるものばかり。
あ~揚げたて食べたいです。ぱらりと塩をかけて!^^;
かなり気温が上がって地域的に記録的な高温になったとか。
体調崩されませんように。☆彡
by ゆうのすけ (2022-09-07 07:57) 

アルマ

エビの頭が出てくる天ぷら屋さんっていいですね(^^♪
100歳は私も無理だなぁ・・・60歳も怪しいかも(^_^;)

by アルマ (2022-09-07 08:34) 

さる1号

お祖母さま、100歳越えとは凄い
自分は10年先ですら不安だし^^;
by さる1号 (2022-09-08 05:37) 

まさ

100歳とは凄いですね!
生ビールを飲みながらの天麩羅懐石... 美味しそう。
海老の天ぷら大好きです。
by まさ (2022-09-08 12:38) 

kuwachan

お母様、お誕生日おめでとうございます。
カウンターで食べる揚げ立ての天ぷらが美味しそうです。
お祖母様、父と同じく大正生まれですね^^
一時半身不随に近い状態になられて見事に復活は素晴らしいです。

by kuwachan (2022-09-09 06:13) 

くまら

> ゆうのすけさん
気温が上がり、数時間後には雨が降り一気に10度近く気温が下がりました><;

>アルマさん
こういう小さなサービスが良いですよね~

> さる1号さん
もしかして、祖母よりおいらの方が先に逝くかも・・・

>まささん
我が家、海老の天婦羅ってめったに出ないので
貴重でした^^;

>kuwachanさん
まさかここまで復活するとは。。。
by くまら (2022-09-09 13:29)