SSブログ

大岩山 日石寺 [家族サービス]

村神君、やっと56号打ってくれました
正直、王さんを越えるプレッシャーってドンだけ凄いの??
って思ってた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、25日のネタしばし続きます
立山寺から移動し、『金龍でそうめん喰った(9/30の記事です)
スマホの地図を見てみると、隣に寺?
金龍を出ると真横に百段坂なる物が
6.JPG
腹ごなしに丁度良いだろうと登りだす我ら
途中、地蔵かと思ったけど
真ん中に居るのは・・・誰??
6 (9).JPG
夏場だったら絶対登らんだろう階段をテクテク登って行くと
案内図的な物が・・・結構広いのね
DSC_1931.JPG
すると案内図のとおり山門が見えてきたので
潜ってみることに
6 (5).JPG
山門をくぐると、厄除け祈祷、弘法大師の幟が
6 (6).JPG
なんだこれ?と思いつつ説明看板を読むと
阿覚窟と言うそうな、折角なので中には行ってみることに
DSC_1936.JPG
阿覚窟の入り口にあった
苔むして狛犬かどうかも判らんかったけど
狛犬ぽかったので、こっちが阿かな?
6 (7).JPG
で吽だと思う
6 (8).JPG
阿覚窟の中はこんな感じ、祈祷用の木札(500円)に名前と住所を記載し
護摩焚してもらえるそうなので、我らもやってもらう事にしました
6 (2).JPG
追記:日本人での本塁打記録を塗り替えたことばかりに気が行ってましたが
打点・打率あわせて三冠王になったんですね
今思えば・・・ってネット検索したけど同期が日ハムの清宮君
プロ野球選手どう化けるか本当判んないわ
密かに、同期に塩見がいるって正直この当時のスカウト、本当に凄い!

ぽちっとな!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

村上君、三冠王も獲得したんだ、凄いね(^_^;)
しかし、三冠王も久しぶりな感じだよね?
by 英ちゃん (2022-10-04 02:25) 

ニコニコファイト

何気にヤクルト凄い選手多い。山田哲人はトリプル3を3回、小川投手はノーヒットノーラン、そして村上様は3冠王。
チームも連覇。凄いです。
by ニコニコファイト (2022-10-04 06:52) 

リュカ

前記事の鐘楼の上に居る子といい、
地蔵様に挟まれた子といい、
なんかふとしたところに仁王さまチックな子や仏さまみたいな像があるのですねww
苔むした狛犬さんも可愛い。
by リュカ (2022-10-04 12:02) 

ともち

村神様、三冠王を確定させてからのホームランだったようですね。
by ともち (2022-10-04 16:19) 

ヤッペママ

とうとうやりましたね。
しかも三冠王!
by ヤッペママ (2022-10-04 16:32) 

よーちゃん

村上くん、あの年のドラフトで、清宮くんを指名したヤクルトが
抽選ではずれた、はずれ1位なんですよね。
塩見も含め、ヤクルトのスカウトさん、大あっぱれです!
by よーちゃん (2022-10-04 16:38) 

くまら

>英ちゃんさん
松中以来ですもんね

>ニコニコファイトさん
それをまとめ上げてる高津監督に脱帽です

>リュカさん
富山のこの地域独特なのかしら??

>ともちさん
スッキリしたろうなぁ~って本気で思いました

>ヤッペママさん
それも最年少ですよ~

>よーちゃんさん
そー考えると、スカウトって本当に凄いですよね
by くまら (2022-10-04 19:26) 

ゆうみ

素晴しいですね。
三冠王 なかなかできない。
苔生した狛犬 これも一つの守り神なのかな?
by ゆうみ (2022-10-04 20:35) 

ころくま

野球にしろゴルフにしろ、20歳前後の子たちが
とびぬけた才能を発揮していますね。
by ころくま (2022-10-04 22:49) 

くまら

>ゆうみさん
奉納されると、なかなか新調できないようですぞ

>ころくまさん
スポーツ選手の活躍する年齢がどんどん下がってますよね!
by くまら (2022-10-06 00:00)