SSブログ

狸の神社? [旅行&出張]

ラグビー、オールブラックス戦
完敗かと思いきや、ここまで競った試合するとは
思わなかった今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてお江戸での記事続いてます
宿泊したホテルの近くに変わった神社を発見したものの
時間が無かったので、翌朝相方と参拝することに
その神社とは“柳森神社(wiki)
DSC_0090.JPG
とりあえず鳥居を潜り、境内へ
昨晩は門が閉まってたので、入れなかったっす
DSC_0089.JPG
色々ありますが、まずは手水舎で
手と口を清めます
DSC_0091.JPG
手水の横には、小さいけど
富士宮浅間神社が鎮座
DSC_0092.JPG
金毘羅神社
DSC_0095.JPG
明徳稲荷神社、秋葉大神、水神厳島大明神、江島大明神が
所狭しと祭られています
DSC_0096.JPG
その隣には力石群なる物も
DSC_0094.JPG
金毘羅神社を挟んで隣にはおたぬきさん
DSC_0099.JPG
説明文でやんす
DSC_0100.JPG
お狸様の隣には、幸神社がありました
DSC_0103.JPG
本当はそのまま柳森神社をお参りすれば良いんですが
あえて、朱色の鳥居を潜ることに
で、朱色の鳥居には狸
DSC_0093.JPG
反対側にも狸
DSC_0104.JPG
で、鳥居を潜ると狛犬ならぬ狛狐?
稲荷じゃないよね・・・ここ・・・
DSC_0101.JPG
阿吽にもなってないようだけど、片方は子連れ
DSC_0102.JPG
で、本殿でやんす
DSC_0098.JPG
朝9時過ぎでしたが、会社へ出社される方々かな?
がせっせとお参りにいらっしゃってました
帰郷して調べてみたら、江戸三森の1つで
江戸城築城の際、城郭鬼門除けとして京都伏見稲荷大明神を勧請し、
柳の木を多数植樹したので、「柳森神社」の社号が由来だそうな
そー言えば、新橋にある烏森神社も参拝したし
後は日本橋にある椙森神社を参拝すれば
江戸の三森コンプリートだ!って一瞬思っちゃいました
追記:ツバメ・・・打てねぇ・・・
マクガフ、何やってんの。。。orz

ぽちっとな!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
リュカ

江戸の三森!知らなかった^^
烏森神社しか参拝したことないので、ほかも参拝します^^
by リュカ (2022-10-30 10:20) 

(。・_・。)2k

神田川沿いですかね?
何度か訪れたことのあるところだと思います

by (。・_・。)2k (2022-10-30 15:26) 

ともち

神社仏閣には詳しくないですが、なんだか面白い(いとおかし的な意味)ところですね。

ヤクルト、日本シリーズの2戦目終了時には、このまま負けなしで日本一!?と思ったのですが( ̄▽ ̄;)
くまらさんには全く関係ない話ですが、長岡選手の登場曲がBE:FIRSTの「Scream」では?とファンの間で話題になってます( *´艸`)
by ともち (2022-10-30 17:23) 

ヤッペママ

良く調べましたね。
またいらして『江戸の三森』コンプリート目指してください。

by ヤッペママ (2022-10-30 18:02) 

kuwachan

江戸の三森、そんなものがあるのですね。知らなかったです。
烏森神社は勤め先の近くなので行ったことがありますが、
あ、そうそう、金毘羅さんも近くにありました(^^ゞ

by kuwachan (2022-10-30 20:15) 

くまら

>リュカさん
灯台もと暗しですな
おいらも知らなかったけど^^;

> (。・_・。)2kさん
はい、独特な雰囲気のある社が目に付いたので

>ともちさん
すいません、BE:FIRSTって知らないっす。。。(汗)

>ヤッペママさん
柳森で調べたら出てきたので
ちょっと深くまで入ってみました

>kuwachanさん
新橋ですので、おいらも何度か行ったことありますよ
金比羅有ったのは知らなかったけど
by くまら (2022-10-30 21:33) 

英ちゃん

日本シリーズも終わっちゃったね(;^ω^)
ぁっでも今年はワールドカップサッカーがこれからあるね。
なんかピンと来ない感じだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-31 01:40) 

くまら

>英ちゃんさん
え?ピンと来ないっすか?
by くまら (2022-11-02 20:42)