SSブログ

行動範囲狭め [旅行&出張]

10月27日、お江戸へ2日目
この日は有休でやんす
相方に行きたい場所は?と聞いたら
前日に義妹とスカイツリーへ行ったので
美術館とかへ行きたいとな?
で、何処に??って聞いてみたら
国立博物館でやってる国宝展を見たいそうな
でも、今のご時世、事前予約居るんじゃね?と思いつつも
とりあえず、昨晩に引き続き上野に到着
西郷さんに挨拶して、国立博物館へ向かいます
DSC_2040.JPG
国立博物館に到着し、チケット売り場へ行くと
案の定、事前予約が必要、流石はお江戸
ネット予約で11月の予約が出来ますって言われてもね
しゃーないので、東京国立博物館を後にします
DSC_2042.JPG
さて、切り替えてこれからどうしよう?
と、帰り際にダメモトで“国立科学博物館(HP)”へ
すると、入り口付近に居た職員らしき人から
「本当は事前予約が必須ですが、今日は空いてるので」と言われたので
入館することにしました
DSC_0112.JPG
館内には中学生達の課外授業なのか
中学生のグループが至る所に
そんな中学生達と我ら夫婦
ほぼ一緒に館内を巡ることになりましたとさ
DSC_0113.JPG
追記:祝日なので久し振りにガッツリ寝て
先ほどテレビ点けたら、またミサイル発射だそうな
ただ、以前も書きましたが頑丈な建物や地下に逃げろと言われても
地下室やシェルターなんて無いし
木造住宅だから、天に身を任せるしか無いっす

ぽちっとな!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ちょろっとぶぅ

おりゃ。ちょっとすれ違いなお江戸散歩!!
上野で、パンダちゃんに逢いました?
by ちょろっとぶぅ (2022-11-03 11:04) 

kinkin

どこもかしこも東京近辺は予約必要ですからね・・・
by kinkin (2022-11-03 14:10) 

ヤッペママ

『頑丈な建物や地下に逃げろと言われて』って同じこと思ってました。

by ヤッペママ (2022-11-03 17:11) 

kuwachan

国宝展凄い人気みたいですね。
私は最後の予約開始の11月15日に予約を取りたいと思っています。
わが家も木造住宅で地下もないので逃げるところはありません^^
by kuwachan (2022-11-03 20:26) 

くまら

>ちょろっとぶぅさん
あら??まさかの同じ日にお江戸へ??
上野では、動物園はスルーッす(^^;

>kinkinさん
知らなかった。。。orz

>ヤッペママさん
今後、木造住宅が減るのかも。。。

>kuwachanさん
当地では21世紀美術館は予約必須ですが
それ以外は、ほぼ予約無しで行けちゃいます
by くまら (2022-11-03 23:15) 

sana

逃げるところ、ないですよね~。
うちのあたり、木造住宅並んでいるだけだし。
今のところは日本上陸はなさそうだけど‥^^;
by sana (2022-11-04 00:29) 

(。・_・。)2k

ミサイル 雷と違ってヘソ隠すだけじゃダメですからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-04 00:53) 

くまら

>sanaさん
上級国民の方々は逃げられるんでしょうね(怒)

> (。・_・。)2kさん
運を天に任せるしか無いですよね
by くまら (2022-11-04 22:16)