SSブログ

科博日本館② [旅行&出張]

昨今着実に増えているハイブリットカーやEV車の影響で
自動車税、ガソリン税などの税収が減ってるので
現在、走行距離課税を検討していると聞いて
思わず、ふざけんな!って言いたくなった今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日に引き続き27日に科学博物館で撮影した物です。
3階から順調に下りてきております
以前1人でここに来た時にメッサ気になった
ノコギリクワガタの頭部見本
地域などによって形が違うって面白いですね
DSC_0122.JPG
標本系は本当に見応え十分ですが
実際に山で遭遇したら
完全にお手上げの大きさ
DSC_0123.JPG
当地でも獣害が出てるイノシシ
もののけ姫の中で「どんどん小さくなってる」ってコメントありますが
十分大きいと思います
DSC_0124.JPG
縄文時代や弥生時代の生活の様子や
DSC_0125.JPG
縄文土器で良いのかな?
なんかを見てると、小学生の頃の歴史の授業を思い出しちゃいます。
DSC_0126.JPG
さて、日本館を見学したし、そろそろ出ようかと話してたら
地球館の看板が??
以前来た時行かなかったなぁ~
もうお腹一杯だし、ここは良いんじゃね?って思ったけど
折角なので、見学していく事にしましたとさ
DSC_0127.JPG
追記:冒頭に関連し、車については
当地のような地方では、ほぼ必須のアイテム
無かったら、買い物へ行くにも都市圏よりも数段高いバスでの移動
乗り合いタクシーや、コミュニティバスなどを・・・とは言われてるけど
繁華街に近い住宅地などは良いかもしれないけど
郊外に住む地域では現実的ではないのが実情
高齢者の免許書き換えの際の高齢者講習についても
これまでモニターなどで確認できる車に乗ってた人に
いきなり目視で確認、って言われても・・・ねぇ
そんなんなら、自分の車で講習させればいいのに
っていうか、高齢者だけじゃなく、免許の書き換えの際は
全対象者、筆記試験必須にすればいいのにと
毎度思ってます、そーなると試験落ちる人出るだろうし・・・時間や費用も掛かるだろうけど
って愚痴っちゃった(汗)

ぽちっとな!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 44

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
kinkin

自動車関連の税金って、事ごとく目的税から一般財源へと移行しちゃって
ますよね・・・当初は道路財源のためじゃなかったの???
by kinkin (2022-11-05 12:11) 

英ちゃん

私も最近は買い物に行く時はコミュニティバスを使ってます。
コミュニティバスは本数が少ないけど100円で安いしね(^_^;)
税金は金持ちからいっぱい徴収すれば良い(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-05 13:27) 

リュカ

科博も楽しまれたのですね!^^
ここもあちこち楽しめるので好きです♪♪

by リュカ (2022-11-05 13:32) 

ヤッペママ

ほんとだノコギリクワガタ違いますね~。
コクワでさえこの辺では見られなくなっちゃった。
by ヤッペママ (2022-11-05 16:33) 

くまら

>kinkinさん
徴収した税金、本当にどう使われてるのか
判りやすく開示して欲しいですよね

>英ちゃんさん
貧富の差が広がりますな

>リュカさん
時間が有れば2日くらいかけて見学したい所ですよね

>ヤッペママさん
最近クワガタすら見て無いっす。。。orz
by くまら (2022-11-05 17:44) 

テリー

走行距離課税、困りますね。
高齢車講習は、70歳、75歳で、受けましたが、
基本的には、落とすようなものはありません。
75歳の時は、12項目だったと思いますが、交通違反があると、実技試験が課せられ、合格しないと、認知症検査に進めません。
普段車に乗っている人は、実技試験も、問題なく合格します。(私も100点合格でした)
やはり、車がないと生活ができなくなるところは、車がつかえるように、高齢者講習もそれなりに、なっていると思います。
高齢車講習は、自動車教習所で行われ、そこは、交通警官のOBがやっています。


by テリー (2022-11-05 18:37) 

kuwachan

車関係ってやたらと税金がありませんか?
更に税金を課すってどういうことでしょう。
車に乗る人が減って、更に減収になるのでは?
by kuwachan (2022-11-05 21:55) 

くまら

>テリーさん
車が無いと生活が厳しい地域、当地もそうですが
都会よりも多いはず、根本的な行政のてこ入れを希望するばかり

>kuwachanさん
取りやすい所から取る、これまで徴収していた所は
絶対逃がさない・・・何かヤ〇ザのみかじめ料みたいですね
by くまら (2022-11-05 23:36) 

sana

ノコギリクワガタ、すごい迫力!
車のことはわかりませんが~税金は取りやすい所から取る感じありますね。江戸時代から変わってないみたいな‥
by sana (2022-11-06 00:40) 

くまら

>sanaさん
この国の政、根本的な見直しが居るような
by くまら (2022-11-06 23:25)