SSブログ

皆既月食 [家族サービス]

ちとお江戸の記事はお休みして昨晩の皆既月食ネタ
この皆既月食を逃すと3年後ですが
合わせて442年振りに月が天王星を隠す天王星食も見られるんだそうな
ただ、クソ部長の愚痴聞いてて
ようやく解放されたのが18時過ぎ
家に帰って探鳥キットで撮ろうと思ったのに
しゃーないので18-200で撮影
DSC_2206.JPG
車を運転しつつ、時折月を見て
欠けてきたら、駐車場などに車を止めての撮影しました
DSC_2208.JPG
普段は帰宅の際は、15分ほどで帰宅できるのに
こんな事してたので、30分以上かかっちゃいました(汗)
DSC_2210.JPG
そろそろ、家に到着ってところでこんな感じ
DSC_2211.JPG
帰宅し、探鳥キット装備して、撮って見たら
老眼の影響か、ピン甘
DSC_2214.JPG
20枚ほど撮って、これで良いかな??
で、天王星食って・・・何処?
って思ったけど、ブログサーフィンして
天体系ブロガーさんのページ探そうかと
DSC_2213.JPG

ぽちっとな!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 44

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ともち

帰宅途中での観測だったのですね。
お疲れさまでした。
天王星食は、肉眼での観測は難しく、望遠鏡や双眼鏡が必要だとニュースで言っていたので、相当な望遠レンズ装着のカメラじゃないと難しいんじゃないかと思います。
by ともち (2022-11-09 15:39) 

kinkin

完全に隠れていた時間は、暗くて手持ちでは撮れないですね・・・
手持ちだとブレブレ~~~大筒付けるとメッチャ重くて、この段階で
手持ちは無理^^; やはり三脚無いと。
by kinkin (2022-11-09 15:49) 

ヤッペママ

同じ月を眺めていました。
寒くて出たり入ったりしながら…首が疲れた~。
by ヤッペママ (2022-11-09 19:48) 

(。・_・。)2k

昨日はデートしてて
ちょっとしか見れなかったんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-09 21:23) 

テリー

昨日の月食は、大規模修繕工事の足場の網目越しに見ました。
網目越しでは、解像度も良くないと思って、撮影は、やめました。
by テリー (2022-11-09 23:08) 

くまら

>ともちさん
早く帰りたかったのに・・・
まぁ致し方ないか

>kinkinさん
完全に隠れる一寸前から
車のボンネットに、鞄で固定したりしたけど
無理でした><;

>ヤッペママさん
おいらは、この後夜の散歩へ~^^

> (。・_・。)2kさん
デート、良いすねぇ~
コロナ禍になってから、相方以外とは・・・

>テリーさん
あらら

by くまら (2022-11-10 00:00) 

リュカ

今回のは、晴れの地域も多かったから
あちこちで見られて良かったですよね^^
最初は近所の公園で見ていたのですが
子供たちもいっぱい居ました(笑)
by リュカ (2022-11-10 07:32) 

くまら

>リュカさん
おいら、住宅地で久し振りにカメラ出しました~
by くまら (2022-11-11 16:40)