SSブログ

11月前半 [喰いもん]

11月前半の喰い物系でやんす
まずは家御飯、蟹が解禁になったので
毎度の事ですが、未だに実家から蟹が届きます
勿論香箱ガニですが、今度両親連れて
どっか連れてかないとな?と思いながら頂きました
DSC_0194.JPG
あと、家吞みのワインはこんなのを
DSC_0201.JPG
後ろはこんな感じ、コルクに蝋で封がしてある変わったワインでしたが
美味しく頂きました
DSC_0202.JPG
ここからは外食系
11月5日、相方は友人とお買い物へ行き
帰宅すると「疲れて、何も作る気ない」
と言うので、じゃーカップ麺でと言う前に
「焼肉喰いたい!」と言いだしたので
我が家から少し離れた所にある
肉乃もりした(HP)”へ
14 (1).JPG
入店すると早々に「飲み放題どうします?」と聞かれます
100分1,650円、メニュー見ると生中1杯650円
確かに元は取れるけど、あまり呑みたい気分では無かったので
ビールを1杯だけ注文、付き合わせは牛すじの煮込み
14 (2).JPG
注文したのは、相方チョイスのキムチ
14 (3).JPG
ネギ牛タン、普通は丸いのに・・・って思ってたけど
14 (4).JPG
この方が、ネギ巻きやすくて美味しかったっす
14 (5).JPG
相方チョイスの牛ハラミ、鶏セセリ、豚カルビ
喰いながら撮ってたので、ちょっと数が少ないように見えますが
14 (6).JPG
牛カルビ
14 (8).JPG
おいらチョイスしたホルモン4種盛りが
ビールが呑み干された後に出てきたのはちょっと残念
14 (9).JPG
しゃーないので、わか玉スープとライス大を注文し
ホルモンで〆ました
14 (10).JPG
10日、目医者の帰りに
久し振りにカツ丼が喰いたくなり
天一(HP)”へ蕎麦やうどんが美味しい店でやんすが
あえてのカツ丼のみを注文しました
DSC_0182.JPG
ラストは12日、相方と兼六園方面へポケ活しに行った際
喉が渇いたと言い出し、相方が調べたお店がこちら
DSC_0197.JPG
店内の装飾品が素敵だなぁ~と思い
何気にテーブルなんぞを
DSC_0198.JPG
おいらが注文したのは、カスタードパイとホットコーヒー
シナモンが効いてて美味しかったです。
DSC_0199.JPG
追記:夕方に三重県沖で起きた地震で、福島県で震度4だったそうな
何でも震源地が深いのと、震源地上部にあるマントルの影響だと解説してましたが
凡人には・・・って思ってたら、22時過ぎに緊急地震速報が
揺れなかったけど、ここまで地震が連発してるのって
何かあるんじゃないかと、正直不安です

ぽちっとな!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 52

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
リュカ

蟹食べたいなあ〜
今年も食べられない予感(笑)
by リュカ (2022-11-15 09:23) 

chichiの母

香箱ガニ美味しそう。お家で食べられて羨ましいです。早くも今年も残り少なくなりましたね。
by chichiの母 (2022-11-15 11:49) 

ゆきち

カニの季節ですね~♪
ああ、焼きガニとカニみそで日本酒飲みたい(#^^#)
by ゆきち (2022-11-15 12:27) 

kinkin

ウチのカミさん、カニ買ってきたけど正月用とか・・・
冷凍して正月に食べるそうです^^;
by kinkin (2022-11-15 12:36) 

美美

焼き肉も美味しそうですが
やはりカニですね。
ご両親に感謝ですね。
by 美美 (2022-11-15 13:16) 

くまら

>リュカさん
お袋が好物なので、便乗して年に1度は食べさせてもらってます
本当は我が家が準備しなきゃですが(汗)

>chichiの母さん
あと1月一寸ですもんね

>ゆきちさん
焼き蟹で一献も良いですね
この日は半分はそのまま、残り半分は御飯に混ぜていただきました

>kinkinさん
正月にカニとは豪勢ですね~
ただ、蟹を喰いだすと会話が。。。

>美美さん
今度は我らが買いに行かねば!
by くまら (2022-11-15 13:57) 

ヤッペママ

蟹の美味しい季節 良かったね。
親御さんに感謝の気持ちを忘れないで素晴らしいです。
『子供が喜んでくれると思う親の気持ち』もよ~く分かります。

by ヤッペママ (2022-11-15 17:17) 

ころくま

おー、蟹だ!
最近は蟹缶ぐらいしか食べてないな・・ もらったやつ。^^
by ころくま (2022-11-15 22:09) 

テリー

カニ、美味しそうですね。
今年は、食べられないかな。
by テリー (2022-11-15 22:20) 

英ちゃん

香箱ガニは、東京だと五千円くらいするそうです(^_^;)
てゆーか、普通のカニも近年は食べてないけどね(;^ω^)
カニカマで我慢するよw
by 英ちゃん (2022-11-16 00:35) 

(。・_・。)2k

タンをそっちに切るとは 斬新ですねぇ
地震 続いてますね ちょっと怖いですね

by (。・_・。)2k (2022-11-16 00:50) 

くまら

>ヤッペママさん
今田に親離れできてません><;

>ころくまさん
カニ缶って喰った事ないかも
カニカマはたまに喰いますが

>テリーさん
美味しかったですよ~

>英ちゃんさん
そんなに高いの??当地の5倍以上やん

> (。・_・。)2kさん
タンです、って持ってきた店員に
思わずこれが?って言っちゃいました
by くまら (2022-11-16 10:12)