SSブログ

たまには巨木も [家族サービス]

30日に山中温泉界隈で撮影した物のラストです
こおろぎ橋からゆげ街道を通って
あやとり橋付近の駐車場へ向かい山中温泉界隈から
脱出しようと思いましたが、折角なので車で5分ほど先にある
萱野大杉(加賀温泉郷の頁)でも見に行こう
って事になり、村社菅原神社へ
6 (1).JPG
手水舎で手と口を清めた後
鳥居を潜ると、デーン
ってでかすぎて境内からだと上手く撮れません
こういう時魚眼有れば面白いだろうなぁ~
6 (2).JPG
とりあえず大杉を撫でながら神社を参拝することに
本殿前の4匹の狛犬にご挨拶
狛犬ペアAの阿
6 (3).JPG
狛犬ペアAの吽
6 (4).JPG
狛犬ペアBの阿
6 (5).JPG
狛犬ペアBの吽
6 (6).JPG
で、拝殿でやんす
15年ほど前に初めて来たんですが、その時は
賽銭箱はあったけど、なぜか鈴紐にお賽銭を差し込んでいて
この地域の風習かしら?と思った事が
6 (7).JPG
神社を参拝し、立派なこぶを撫でてきましたとさ
6 (8).JPG
追記:今年夏頃からの我が家の会話でよく出てくるのは
シャワーヘッドの交換、最近流行?のマイクロバブルって奴が相方が欲しいそうな
昨日の朝、特集やってるのを見て相方が一念発起したようで
今日、実物を見に行くと仰っていますが、さてさて

ぽちっとな!(52)  コメント(10) 

ぽちっとな! 52

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

神社があるような山を散策するのって、
静寂や自然も楽しめて良いですね。
by お散歩爺 (2022-11-20 09:04) 

koh925

山中温泉から永平寺に向かう途中
この大杉を見に立ち寄りましたが、それから7年過ぎした
by koh925 (2022-11-20 10:28) 

ゆうのすけ

シャワーヘッドのCMとか通販番組・・・よく見かけますね。
なんか すんごく高いなって印象しかないんですよね。
でも細胞単位くらい(ぷち大袈裟)の皮脂汚れも綺麗になるってのが
売りみたいですね!マジックを顔に塗った女の人が過る。。。^^
by ゆうのすけ (2022-11-20 11:43) 

テリー

大杉の全体像が、見たくなりますね。
by テリー (2022-11-20 12:09) 

(。・_・。)2k

CM見てると欲しくなりますよね
でも 当たりが弱くてイマイチだと聞いたんですけど
当たりの強さは人それぞれですからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-11-20 15:31) 

ヤッペママ

何人でこの大杉を囲えるのだろう?

by ヤッペママ (2022-11-20 19:53) 

英ちゃん

シャワーヘッドの交換
ミラブルがヒットしてるからかな?
しかし、ミラブルはお高いので買えません(^_^;)
他のメーカーでは1ヶ月500円でレンタル出来るのもあるみたい?
by 英ちゃん (2022-11-21 00:57) 

kuwachan

シャワーヘッドを交換すると違うものなのでしょうか。
気になってはいるのですが、かなりお高いので簡単には交換できないなって思っています。
by kuwachan (2022-11-21 06:35) 

リュカ

狛犬ペアA、可愛い!!
by リュカ (2022-11-21 08:43) 

くまら

> お散歩爺さん
山の奥地なら良いんですが、この神社の隣
かなりの交通量で、結構うるさいっす(汗)

> koh925さん
山中から永平寺ってあまり見る物が無いので
ちょこっと観光には良いかも

> ゆうのすけさん
安いのは1諭吉でおつり来るのもありますよ
使ってみましたが、確かにツルツルになります

>テリーさん
魚の目レンズだと面白く撮れそうですね

> (。・_・。)2kさん
以前使ってたシャワーヘッドとさほど違わないと思いました
ただ、でかい><;

>ヤッペママさん
大人の男性が両手広げて3人半くらいかなぁ~??

>英ちゃんさん
レンタルやってる会社もあるんですね~

>kuwachanさん
おいらはよく判らんですが
相方が喜んでます(笑)

>リュカさん
 Aの阿形がにんまり顔で可愛いですよね
by くまら (2022-11-21 14:20)