SSブログ

ちょっとちょっと [戯言]

今回の画像は、スマホやカメラのデーターに残ってた物ですが
文章とは一切関係ないので、ご容赦ください
さて、おいらが普段乗ってるジムニーの定期点検
この車を買った際、なんちゃらパックなる物に入ったので
費用はタダ、更にタイヤも外す工程があるので
スタッドレスタイヤを持ち込めば、
タイヤ交換費用まで面倒見てくれるので
先日予約し入庫することに
スズキのディラーが職場の近所に出来たので
朝、車を預け夕方引き取りに行く事に
5 (7).JPG
ディラーから、日中特に連絡が無かったので
特に修理箇所もなく無事?定期点検等が済んだのだろうと
テクテク歩いて車を引き取りに行きました。
DSC_0220.JPG
担当してくれた若い整備士さんから点検内容等を確認し
さて、職場に戻ろうかと思ったら
若い整備士さんから「何か不明な点ありますか?」とな?
最近、おいらと同じ車両でいじってる方をよく見かけますが
おいらもマフラーとリフトアップは以前から検討していますが
マフラーは車検適合の物を買えば良いけど
リフトアップってそもそも車検どーなの?って疑問が
DSC_2135.JPG
若い頃、車を買ってアルミホィールをインチアップする際
よく聞いたのが、ホィールのインチアップは2インチが限度
車高下げる場合は、地上から10㎝以上って聞いた記憶が有ったけど
結婚してから車いじろうと思った事が無く
せいぜいがアルミホィールのインチアップ位だったので、
若い整備士さんに聞いてみることに
すると「カメラ付いてたら上げれますよ」と即答
おいら:「カメラって、ドラレコでも良いの?」と聞くと
整備士:「はい、ドラレコも含めてです」とな??
おいら:「じゃードラレコ付ければ何インチでも上げれるんだ」
整備士:「・・・ちょっと確認してきます」と整備工場の方へ
その状況を見ていた営業担当が「何かありましたか?」と
聞きに来たので
おいら:「いえ、ちょっと質問しただけです」と回答
DSC_2140.JPG
数分後、整備士が工場長らしき人と戻ってきて
工場長らしき人:「すいません、こいつが何言ったか判りませんが
直前側方視界基準っていうのがあって
ドラレコ付けてもそこに引っかかると車検厳しいです」とな
おいら:「じゃードラレコ付けて、
1インチ位のリフトアップだったら、問題ないよね」というと
整備士:「お預かりした状態で純正以外の部品が付いてた場合、
基準内にあるかどうかを確認し
もし基準外だったらお預かりできない可能性もあります」
おいら:「それだったら、ここじゃなく
整備工場にでも持って行くしかないよね」と言うと
整備士の後ろに居た営業担当
「いやいや、1回目の車検迄サービスパック入ってますので・・」
おいら:「サービスパックの返金とかは求めないし
そもそもいじるかどうかも悩んでるから、気にしないで」
若い整備士:「たぶん、いじったお店や整備工場だったら
車検通してくれるとは思いますよ、
最近いじってる方多い車種ですもんね、悩みますよね」
営業:「そういう事言うんじゃないの、
ぜひこれからもお付き合いをお願いしないと」と
なんか、変な方向に話が行きそうだったのと
周囲に居た他のお客さん達がこっちに注目してたので
話半ばで撤収してきました。
DSC_2143.JPG
最も、今の車を購入する際、サービスパックとか入らなかったら
知り合いの整備工場に点検や車検等を依頼するつもりだったので
ディラーとは1回目の車検迄のお付き合いと割り切ってるます
別にこの日に聞くことでもなかったかな?とは思いつつ
そー言えば、おいらが結婚する前に乗ってた車
リフトダウン&フルスポイラーにしてたけど
ずっとディラーで車検受けてました
ただ車検の折、ディラーの整備士から
「車検通すので、最悪スポイラー外しますね
勿論、納車時には元に戻しますが」と連絡よくあったなぁ~
って事を思い出しました。

ぽちっとな!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 48

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

リフトアップはリフトアップキット販売してるショップとかだど
公認車検通す為の強度検査通した証明書みたいなのを付けて
販売してますね そういうショップでそこまで含めて依頼すると
楽に通せます なんインチあげるかにもよりますけど
高過ぎると 白ナンバーになるので 面倒ですがそういうことも
可能ですね どちらにしてもちゃんと構造変更はしないと
リフトアップの取り締まり増えてるので捕まりますから
ちゃんとしたショップに依頼した方が良いですね

by (。・_・。)2k (2022-12-07 00:46) 

kinkin

車イジリは車検通ることを前提になんですよね・・・^^;
それにしても日本の車検はウルサイです。
by kinkin (2022-12-07 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
私のアコードは・・・ディーラーでインチアップ・無限エアロフル装備しましたが、車両総重量等変更ありませんでした( ´艸`)
by YUTAじい (2022-12-07 05:53) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
構造変更申請までする気もないので、せいぜい1インチ程度上げたいので、色々お店調べてインチアップする予定です
とりあえず、次の車検迄は我慢しようかと
当地、ジムニーいじるお店少ないのが難点ですが

>kinkinさん
他国の様に車検なくしてくれれば良いんですけどね~

>YUTAじいさん
フルエアロにしたのに?って言いたいけど
そこは暗黙の了解なんでしょうね
by くまら (2022-12-07 09:27) 

ヤッペママ

なんか分からないけど・・・安全重視でね。
by ヤッペママ (2022-12-07 16:14) 

くまら

>ヤッペママさん
興味がない人には「?」ですよね
by くまら (2022-12-07 23:50)