SSブログ

試写会当選? [家族サービス]

昨日、出社しようと準備してたら
相方から「試写会当選したから、
残業しないでとっとと帰ってこい」と言われたものの
仕事の見通しが付いたのが、試写会上映の1時間前
帰宅してたら間に合わなくなるので、
別行動で上映会場へ
上映20分前に相方と合流し、チケットをもらって
初めてなんていう映画を見るか知る私
今回試写会で観た映画は『かがみの孤城(HP)
DSC_0239.JPG
ここからは感想でやんすが
ネタバレにならないようにオブラートで包んで書きますね
まずこの記事を書くにあたりHP観てみたら
本屋大賞受賞した小説の映画化なんだ~
内容的に言うと、いじめ、家庭内DV、村八等の理由で
不登校になった子供達が、鏡の国で集うお話
ストーリー構成はなかなか面白いと思いつつも
やっぱり子供達の心の病に関する内容なので
面白いと言って良いのか判らないけど・・・
エンドロール観てたら、声優はメッサ豪華だし
主題歌も良い、背景のクォリティも高い
ただ、宮崎駿や新海誠とまでは言わないけど
普通にテレビで見るアニメのクォリティと比べると
もう少し、こっちに予算掛けた方がって思っちゃいました
DSC_0240.JPG
おいらが小学生の頃、いじめ喰らったことあるし
中学生になった頃にはいじめを横目で見てたことはある
高校生になったら、いじめ云々は目にしなくなったし
そんなのしてる人は居なくなったけど
子供の頃は、社会人になればこういうの無くなると思ってたけど
社会人になっても、声が大きい人、裏でネチネチ言う人等
ガキの頃よりも、面倒臭いことが増えるんだよなぁ~と
考えながら家路に着きました
DSC_0241.JPG
この映画は、たぶん児童・生徒・学生達や
その親達に推奨して観せる映画になるだろうけど
貧富の差が如実に出てる格差社会で苦悩する大人(親)達を見て
子供達は、どう解釈するんでしょうね
って、訳の判らん文章になっちゃいました(汗)

タグ:映画 松任
ぽちっとな!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

ぽちっとな! 49

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

誰がそんな世の中にしちゃったんでしょうねぇ
声がデカくて正しくなければ届かないのに

by (。・_・。)2k (2022-12-14 00:16) 

kinkin

新海誠「すずめの戸締まり」見てきましたよ・・・
あの映画は、大人が見ないと判んないかもね。意味深な内容でした
良かったですよ。
by kinkin (2022-12-14 04:21) 

リュカ

辻村さんが原作なのですね。
本を読んでみようかな^^
by リュカ (2022-12-14 09:30) 

ゆきち

SNSの影響でよりいじめが見えにくく陰湿になっていると聞きますね・・。
社会人になっても妬みや嫌がらせ等々、うんざりするぐらい経験しました^^;
by ゆきち (2022-12-14 16:31) 

ヤッペママ

奥様は二人の時間を大切にしていますね。
共通の話題必要だよね。
by ヤッペママ (2022-12-14 16:38) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
これもそもそも政治、教育なんでしょうね

>kinkinさん
相方が先日観に行ってましたが、意味が解らんと言われました(汗)

>リュカさん
この作品、本で読んだ方が面白いような気もします

>ゆきちさん
学校ではかなり陰湿だと聞いたことがあります
社会に出たら、如実に出てきますけどね

>ヤッペママさん
まぁ~仕事<家庭ですもんね
by くまら (2022-12-14 16:49) 

ゆうみ

くまらさんのおっしゃってるお気持ち
伝わってます。
どうして こんな世の中になったんだろう?
声をあげて わめきちらす わけわからないが
一番の頭痛くする人じゃなく
裏でのさばるのが 怖いよね
by ゆうみ (2022-12-14 19:18) 

よーちゃん

う~む、そういう内容の映画でしたか。
以前、新海さんの「君の名は」見たけど、
画の美しさに息をのむ感じでしたわ。
一回そういうのを知ってしまうと、
普通の作品レベルでもチープに見えるかも・・・。
by よーちゃん (2022-12-14 22:22) 

くまら

>ゆうみさん
正々堂々と行動すればいいのに
自分が表舞台に立とうとしない人、本当に多いですよね

>よーちゃんさん
宮崎駿や、新海誠の作品を普通に見ると
少しでも作画が劣ると・・・ですよね
by くまら (2022-12-15 16:24)