SSブログ

積もったねぇ~ [撮ってみた【雫】]

今週に入ってからクリスマス寒波と言ってましたが
22日の晩の我が家の前はこんな感じ
ただ、雨雲レーダー見てたら
明け方が酷いのかなぁ?と思い
目覚ましを5時に合わせて就寝
DSC_0260.JPG
で、起きてみたらやっぱり・・・(汗)
我が家の前で20㎝程の積雪でやんす
5時30分頃から雪かき初めるけど
降雪量が多く、キリがない
DSC_0262.JPG
結局7時過ぎに諦めて出社する事に
相方に「1号車よりもおいらが乗ってる車の方が雪道安全だよ」
と言ったものの「乗りなれない車は嫌!」と一蹴されたので
「好きにすれば!」と言ったもののメッサ不安でやんす
DSC_0264.JPG
そんなやり取りを見てたやんちゃ娘ですが
雷が鳴ると、そそくさとテーブルの下に避難したのでした
DSC_0261.JPG
当地で、これだけ積もったって事は
前回の寒波で雪害が出た所は、
もっとひどい事になってるのでは??
そういう事も考えつつ、週末は雪との格闘になりそうでやんす

ぽちっとな!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 61

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
よーちゃん

雪との格闘になりそうな週末?!
積雪量の多い地区にお住まいの皆さん、ほんまに大変そう。
くれぐれも無理なさらぬように~!
by よーちゃん (2022-12-23 11:02) 

とし@黒猫

金沢の実家では、「ゆきかみなり」「ぶりおこし」などと呼んでいました。 どかっと雪が降って、朝に除雪して車を出しても、夕方に帰宅した特に、もう1回除雪しないと車庫へ入れられませんよね。
雪道には慣れているとは思いますが、ぶつかってくる初心者ドライバーがいますので、十分に注意なさってください。
by とし@黒猫 (2022-12-23 12:12) 

ゆきち

積もりましたね~寒いですね~。
大阪も雪がちらついています。
サンダーバードも運休で北陸方面へは行けませんわ^^;
by ゆきち (2022-12-23 12:26) 

kinkin

確かに2号車の方が良いかもね・・・
ウチのカミさんには「雪降ったら乗るな!」って言ってます。
まあ本人も「雪道怖いから乗りたくない」と言ってますが^^;
by kinkin (2022-12-23 12:40) 

リュカ

うわー、雪景色!!
雫ちゃんのおうちでまったりしていたいですね。
by リュカ (2022-12-23 12:58) 

くまら

> よーちゃんさん
今日から数日、雪との格闘っす><;

> とし@黒猫さん
昨晩からようやく?の「ぶりお越し」っす
学校や企業、早めに店じまいしてるようです

>ゆきちさん
今回はお国からの注意喚起の影響か
迅速に物事が進んでるようです

>kinkinさん
2号車だったら、出掛けたくなっちゃいます(笑)

>リュカさん
雷鳴りまくってるので、きっと家のどこかに避難してるはず
by くまら (2022-12-23 13:45) 

英ちゃん

テレビでも金沢の中継をしてたけど結構積もってるね。
まぁ、不要不急の外出はチョッと控えた方がいいかもね?
by 英ちゃん (2022-12-23 16:32) 

ともち

情報番組で金沢からの中継を見て、すごいことになってるなぁ・・・と思いましたが、まさに!ですね。
雪には慣れてらっしゃるんでしょうが、いきなりこの積雪は大変ですね。

今日の情報番組は、各地で降った大雪の話題が中心でした。
高知県で積雪というのに、本当に驚かされました。
by ともち (2022-12-23 17:31) 

YUTAじい

こんばんは。
今17時51分・・・TVで金沢駅前中継が、大変ですね・・・お気を付けてお過ごしください。
by YUTAじい (2022-12-23 17:54) 

ゆうみ

金沢が豪雪だと報道されてます。
大丈夫でしょうか?
心配しております。
by ゆうみ (2022-12-23 18:56) 

(。・_・。)2k

20cmも積もると世界が変わりますね
これからしばらく雪かきが大変ですね

by (。・_・。)2k (2022-12-24 00:41) 

ヤッペママ

金沢の雪のニュースを見て大変な状況になっているのではと。
外出も控えた方が良いと思います。

by ヤッペママ (2022-12-24 17:41) 

まこ

くまらさんMerryChristmas(*´▽`*)
金沢駅に雪が降り積もっているニュース映像をみて
あらら、くまらさん、大丈夫かな?と^_^;
お気をつけて下さいね!!
by まこ (2022-12-24 21:58) 

英ちゃん

メリークリスマス☆彡
素敵なクリスマスを~(^▽^)/

なんて言ってられない感じかな?
金沢は積雪35cmだってね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-25 02:07) 

chichiの母

その後雪はどうですか?慣れていない私はニュースを見るだけでも怖くて仕方ありません。どうかお気を付けて
by chichiの母 (2022-12-25 21:39) 

ナツパパ

今年も12月に雪が多いですね。
日本海側各地の様子を拝見すると驚きます。
年末お出かけの機会も多いと思いますが、どうかお気を付けください。
by ナツパパ (2022-12-26 10:33) 

くまら

>英ちゃんさん
遊びに行きたかったんだけどなぁ~

>ともちさん
当地でも、ガッツリ積もられると交通麻痺が起きちゃいます
普段積もらない所だと、なおさらですよね

> YUTAじいさん
道路の雪を一瞬で消す装置、だれか作ってくれないかしら??
って毎度思います

>ゆうみさん
大きい道はほぼ除雪が終わりました
狭い路地は、歩き難いけど

> (。・_・。)2kさん
 翌日に気温が上がってくれたので、まだ幾分楽でしたよ

> ヤッペママさん
はしゃぐ観光客と、慌てふためく観光客が印象的でした

>英ちゃんさん
 え?当地の報道では市内一番積もったのは26㎝でしたよ

> chichiの母さん
ご心配ありがとうございます
時折霙が降る程度まで落ち着きました

>ナツパパさん
12月でこの量は勘弁してほしいです(涙)
by くまら (2022-12-26 11:43)