SSブログ

家事三昧 [戯言]

クリスマス寒波とか言われてましたが
23日の早朝からガッツリ積雪があった当地
24日には気温が上がり雨も降りだしたました
雨降ってるし、探鳥って気分でもないので
残ってた大掃除を済ませることに
相方はキッチンの換気扇を、おいらは風呂場・脱衣所・トイレの
換気扇掃除から始まり、電球拭いたりしてました
DSC_0265.JPG
雨が上がったようなので、除雪開始
1時間ほど行い、家の前はこんな感じ
DSC_0266.JPG
除雪を済ませ、余韻に浸ってると
実家から除雪ヘルプの連絡があり、実家の除雪へ
DSC_0267.JPG
除雪を済ませ、24日はそのまま就寝
25日、昨日の疲れからか節々が痛かったので
基本家に居ることに、折角なので年賀状印刷してました
DSC_0269.JPG
年賀状を投函し、ヤンチャ娘と
ウダウダしておりましたとさ
DSC_0256.JPG
残る大掃除のおいらのノルマは玄関だけ
29日天気が良ければ、仕事から帰宅後
ちゃっちゃと済ませようかと

ぽちっとな!(64)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 64

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

あ!うちもトイレの換気扇掃除しなくちゃ!ほこりモコモコしてたんだ!^^;昨日は 窓拭きと網戸を掃除しました。
あとは普段の掃除でしているから 目をつぶっちゃいます。^^;
by ゆうのすけ (2022-12-26 12:21) 

kinkin

我が家は明後日から大掃除再開です。この土日は仕事だったりと
予定があって出来ず仕舞い^^;
明後日から休み突入(^^ゞ
by kinkin (2022-12-26 12:42) 

英ちゃん

大掃除や除雪もご苦労様です(^_^;)
私は、なーんもしてません(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-26 15:47) 

リュカ

いつも丁寧に掃除されていてすごいな〜って思います。
うちなんて手抜き手抜き(笑)
雫ちゃんまるまってかわいいなあww
by リュカ (2022-12-26 15:57) 

ヤッペママ

除雪・大掃除お疲れさまです。
我が家は普段よりチョッとだけ丁寧に。
雫ちゃんも安心しきってオヤスミですね。
by ヤッペママ (2022-12-26 15:58) 

(。・_・。)2k

換気扇の掃除大変ですよねぇ なかなか落ちないし
壱番大変かも

by (。・_・。)2k (2022-12-26 17:29) 

YUTAじい

こんばんは。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2022-12-26 17:57) 

とし@黒猫

もうずいぶん、雪が溶けているんですね。
by とし@黒猫 (2022-12-26 21:32) 

くまら

>ゆうのすけさん
普段の掃除が意外と面倒臭くなるんですよね

> kinkin さん
うちの職場、29日まで仕事。。。帰宅後頑張らねば!

>英ちゃんさん
考え方ですよね

>リュカさん
こいつがストレス発散の良い薬かも

>ヤッペママさん
何か、年々やることが増えてる感が。。。

> (。・_・。)2kさん
台所の換気扇、正直業者に依頼しては?
って思います

>YUTAじいさん
こちらこそありがとうございました

> とし@黒猫 さん
当分、雨予報になりました
by くまら (2022-12-26 23:56) 

kuwachan

大掃除に除雪お疲れ様でした。
昨日はリビングのカーテンの洗濯と窓拭きをしました。
換気扇は12月の中旬にしたので年末はもうしません(笑)
by kuwachan (2022-12-27 01:09) 

あとりえSAKANA

 大掃除のノルマ終了が見えてきたのですね。
お疲れさまですー。
 大掃除なんてしなくてもお正月来るやん、
とか言いつつも、普段行き届かない所は、と
思い、当方も奮闘中です。お互いに頑張りましょー☆
by あとりえSAKANA (2022-12-27 10:03) 

テリー

除雪に、大掃除、ご苦労様でした。
こちらも、大掃除、年賀はがき、頑張らないといけません。
by テリー (2022-12-27 10:51) 

kousaku

雪は落ち着きましたか?
今年はそちらは大変ですね大雪と云う事ですからね、インフルエンザが流行っていますからお気を付けてください。
by kousaku (2022-12-27 11:12) 

よーちゃん

大掃除、お疲れ様でした~!
私も年賀状をやっと投函できてほっとしてますわ。
今さらながら、プリンターインクが高いのにげんなり(^◇^;)
今夜は別のバンドの忘年会に呼ばれてるんで楽しんできます~!
by よーちゃん (2022-12-27 11:22) 

まこ

大雪でくまらさん大丈夫かなと
案じておりました。。
雪かきと、大掃除、お疲れ様(*´▽`*)
よいお年をお迎えくださいね♪
by まこ (2022-12-28 23:09) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:51) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします m(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 15:10) 

くまら

>kuwachanさん
我が家、本日ようやく全て完了
寝正月の準備万端です^^

> あとりえSAKANAさん
掃除してたら、あそこも汚いかも~とか思っちゃうんですよね~

>テリーさん
もう雪は要らないっす~
山にだけ降ってくれれば良いんだけど

>kousakuさん
現在、雪を積んだ所の除雪作業中っす

>よーちゃんさん
今回は、使わなくなった電気屋さんのポイント
使いまくりました~

>まこさん
次は3日に寒波が・・今からビビってます

>kousakuさん
こちらこそありがとうございました

> tomi_tomi さん
ミケちゃんと楽しい正月を~
by くまら (2022-12-30 19:53)