SSブログ

今年も通年と同じく [家族サービス]

昨日ちろっと書きましたが、昨日初詣に行って参りました
今年も相方の希望通り白山比咩神社を目指す事に
去年から渋滞にはまるのが嫌なので
朝早め(と言っても8時過ぎ)に出発
おかげで、朝飯喰えませんでした(涙)
神社まで残り500mくらいから混み出し
到着したの9時過ぎ
とりあえず駐車場に車を停めて
表参道を一度下りて、大鳥居を潜ります
DSC_2343.JPG
今年は雪が少ないからまだ良いねぇ~なんて話してましたが
昨日から雪予報だったので、今では少しは積もってるのかな?
DSC_2344.JPG
テクテク表参道を上り、手水で手と口を清めて
神門を目指します
DSC_2347.JPG
大荒磯神社をお参りした後に神門を潜ります
DSC_2341.JPG
神門を潜ると、あまり混んでなかったので
さっさと参拝を済ませました
DSC_2348.JPG
お参り後、おみくじ引いて
白山比咩神社のお札を購入し次の目的地
兼六園の傍に有る金澤神社を目指すのでした
DSC_2349.JPG
追記:挨拶回りに行った際に貰った日本酒
美味しかったのでついつい呑み過ぎ・・・
天気良いから探鳥に行きたいけど、面倒臭くなってる(汗)

ぽちっとな!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 47

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

厄年のお祓いは、白山比咩神社で行いました。
和田屋で、岩魚の骨酒を相伴した記憶があります。
駐車場からの坂の参道は、宮司が早朝から除雪していて、
除雪機が使えないので大変だと聞きました。
by とし@黒猫 (2023-01-03 16:27) 

ゆきち

大変遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
元旦から飲んだくれていて、ようやく重い腰を上げて今日3日初詣行ってきました^^
獅子舞がいて、頭をカプッとされました。

by ゆきち (2023-01-03 16:52) 

英ちゃん

私も有名処の初詣に行こうと思ってましたが何処も混雑してるので行くのをやめました(^_^;)
代わりに明日からブログネタ探しに行きます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-03 18:10) 

sana

あけましておめでとうございます。
立派な神社ですね。行った甲斐があるでしょう。
今年もよろしくお願いします^^
by sana (2023-01-03 21:29) 

ヤッペママ

本年もよろしくお願いいたします。
by ヤッペママ (2023-01-03 22:03) 

chichiの母

今日都内の少しゆうめいな神社は大渋滞で人も車も混み混みでした。たから私は7日位二ひっそり初詣する事にします。金沢は雪があってお正月らしくてやっぱりいいですね。
by chichiの母 (2023-01-03 22:51) 

くまら

> とし@黒猫さん
おいらも本厄のお祓いは比咩神社でした
若かりし頃、大晦日にこの階段で年越し迎えたけど
今では無理っす

>ゆきちさん
獅子舞・・・当地ではあまり観ないかも

>英ちゃんさん
いってらっしゃ~い

>sanaさん
 こちらこそ宜しくお願いします

>ヤッペママさん
こちらもです~

>chichiの母さん
これくらいの雪なら良いんですが
どっちゃり積もられると・・・(大汗)
by くまら (2023-01-03 23:23)