SSブログ

こちらも通年と同じ [家族サービス]

2日、白山比咩神社を後にし、次に向かったのは
おいらが毎年参拝に行ってる金澤神社
ただ、お賽銭やおみくじで小銭が無かったので
コンビニで珈琲買って小銭を収集し
兼六園を目指し、到着したのは10時過ぎ
流石に列できてたけど、そんなに長くなかったです
DSC_0288.JPG
毎年の事ですが、天神様なので
受験生やその家族で賑わっておりました
DSC_0290.JPG
30分ほどで神門まで辿り着き、毎年置いてある昆布茶・・・
ってCOVID-19禍になってから設置しなくなったんだっけ(涙)
DSC_0291.JPG
列を途中で抜けて手水で手と口を清めてから
参拝してきました
DSC_0293.JPG
通年なら、ここから初売りに行くんですが
2人とも朝飯喰ってなかったので、とっとと帰宅する事に
DSC_2346.JPG
金澤神社では学業成就のお札(基本無料)
おいらが毎年購入してる幸せお守りなる物
天照大御神のお札を購入したのでした。
DSC_0294.JPG
因みにですが、白山比咩神社で
天照大御神のお札は売ってるんですが
白山比咩神社だと1,300円、金澤神社だと1,000円
おみくじも白山比咩神社100円、金澤神社だと20円でやんす~

タグ:神社&寺院
ぽちっとな!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 56

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2023-01-04 09:44) 

とし@黒猫

天候がぐずついていて寒そうです。
金沢神社は、学問に御利益ですよね。
学生の頃に、ここへ参拝しなかったから、学業が
ふるわなかったのかしら。
by とし@黒猫 (2023-01-04 11:31) 

リュカ

おみくじが20円!!
これはビックリです(笑)
by リュカ (2023-01-04 11:58) 

よーちゃん

傘さしてのお参りだったのですね。
めっちゃ寒そう・・・。
そしてリュカさん同様、おみくじ20円にびっくりですわ!!
by よーちゃん (2023-01-04 15:01) 

ともち

金澤神社のおみくじ、安っ!!!
私は昨日初詣に行ってきましたが、おみくじ売り場!?も社務所にも大行列だったので、お参りだけして帰ってきました。
by ともち (2023-01-04 16:45) 

ころくま

ことしもふくと一緒に氏神様にお参りに行ってきました。
今年も境内に鈴はぶら下がっていませんでした。
ちょっとお参りした感がそがれますね。
by ころくま (2023-01-04 17:57) 

(。・_・。)2k

20円って安いおみくじですね
どこも100円なのかと思ってました

by (。・_・。)2k (2023-01-04 18:00) 

くまら

>ナツパパさん
こちらこそ宜しくお願いします

> とし@黒猫さん
おいらは、ガキの頃絵馬の書き方間違えたから
と未だに両親に言われます(汗)

>リュカさん
高級なのもありますが、普通のおみくじは20円です

>よーちゃんさん
お盆にお金を置くシステムなので
おつりまで貰う方も(笑)

>ともちさん
おいら、今度は違う神社で引いてみようかと・・・

>ころくまさん
 そー言えば、この神社は鈴ぶら下がってて
みんな鳴らしてたなぁ~

> (。・_・。)2kさん
当地、高いのは500円ってのもありますぞ
by くまら (2023-01-04 18:46) 

ヤッペママ

手水所に柄杓は用意してあるのかな?

by ヤッペママ (2023-01-04 20:43) 

英ちゃん

おみくじ20円は安いね(^_^;)
ぁっ、東京も今週土曜日にもしかしたら雪が降るかも知れないらしいわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-05 00:06) 

kuwachan

初詣の梯子だったのですね。
おみくじ20円は安いっ!うちの近所は100円でした。100円が相場かな?
by kuwachan (2023-01-05 05:20) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願いいたします(^^)
by チヨル(たろう) (2023-01-05 06:09) 

くまら

>ヤッペママさん
どこの手水も、樋が設置されてるだけで
柄杓は無かったっす

>英ちゃんさん
雪楽しみですね~
おいらはもういいや・・・

>kuwachanさん
我が家の近所は50円、でも大体が100円が相場のようですよ

> チヨル(たろう)さん
こちらこそよろしくお願いします。
by くまら (2023-01-05 11:16)