SSブログ

マイナカード受け取り [撮ってみた【その他】]

1月4日、11月に申請し、
年末にようやくマイナンバーカード受け取り通知が来てたので
相方と市役所へ受け取りに行く事に
混むだろうと、9時過ぎに家を出たかったけど
結局家を出たの10時半過ぎ、市役所に着いたのは11時過ぎ
市役所のロビーは、ごった返してて「あららこりゃ時間掛かるわ」
と思いつつ、整理番号を発行してると
近くに居た市の職員から「4時間以上待ちになります」との事
「じゃー15時過ぎに再度来所しますね」と役所を後にしました
DSC_2353.JPG
時間潰して、14時半過ぎに再度市役所へ
因みに受け取りには受け取り通知に同封されてたはがきの他に
通知カードと、免許証または健康保険証、パスポート
年金手帳などが必要と書いてあったんですが
どれだけ探しても通知カードが見付からなかったので
免許証と健康保険証、パスポート(期限切れてるけど)
年金手帳持参しました
DSC_0298.JPG
14時半過ぎに窓口へ行くと、おいら達が取った整理番号は
とっくに過ぎてる??思わず近くに居た職員に話したら
割り込ませて頂きました。
で、カードの受け取りを済ませ、ちょっとトイレに寄ったら
ん?マイナポイントの手続きもやってくれるの?
って事で、こちらにも立ち寄りました
どのポイントに入れるか決めてポイント申請を
DSC_0302.JPG
健康保険証と、普段使ってない銀行口座への紐付けまでは
上手くいったけど、肝心のポイントの受け取り先に難儀
時間掛かりそうだったので、帰宅してやる事にしました。
当初、昼過ぎには帰宅できると思ったけど
帰宅したの16時過ぎ、正直疲れました。

ぽちっとな!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 48

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
kinkin

お疲れ様でした。
時間かかりましたね・・・自分は10分もかからないで受取完了しました。
まあ、暗証番号やパスワードなど事前に用意しておきましたが^^;
マイナポイントは自宅に帰ってから申請、慌ててやることも無いですし。
by kinkin (2023-01-05 12:33) 

kousaku

こんにちは!
、今年もよろしくお願いいたします。
by kousaku (2023-01-05 13:19) 

リュカ

おつかれさまでした^^
マイナンバーカードの健康保険証&銀行などの紐付け、
すっかり忘れていたので年末にやって15000円分のポイントゲットです♪
何に使おうかなーw
by リュカ (2023-01-05 14:36) 

(。・_・。)2k

手続きするにはしたんですけど
ちゃんとできてるのか どう使うのかまるで分かって無いんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-05 15:54) 

くまら

>kinkinさん
おいら、職場のカードリー使ってようやく申請完了しました

>kousakuさん
こちらこそよろしくです

>リュカさん
おいら、Suicaに交換したので、酒代とたばこ代に消える予定っす

> (。・_・。)2kさん
生活費の補助にはなるかも
by くまら (2023-01-05 16:00) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
混雑の為再来所出来るうちは良いけれど…シンドク感じるお年頃。
by ヤッペママ (2023-01-05 16:24) 

とし@黒猫

とっくの昔にマイナンバーカードを作りましたが、
使ったのは1年で 1回、だったかな。
ポイントは欲しいけど、カードが使えるところがない・・・
by とし@黒猫 (2023-01-05 17:07) 

ともち

私もマイナンバーカードの受取に行かなきゃ。
私一人なら、時間がある時に行けばいいのですが、息子の分もあるので、息子の受験がひと段落したタイミングで行く予定してます。
by ともち (2023-01-05 17:34) 

くまら

>ヤッペママさん
おいら達も、さすがに疲れました

> とし@黒猫さん
作る気なかったんですが、健康保険証や運転免許証と言われると
流石に作っておこうかと

>ともちさん
 その方が良いと思いますよ~
by くまら (2023-01-06 14:53)