SSブログ

1月末日 [喰いもん]

1月も末日となりましたので、喰い物ネタなんですが
その前に29日、特に何処にも行く用事が無く
ウダウダ過ごそうと思ってたら
相方から「映画でも行かない?」と軽い業務命令が出たので
DVDレンタルで良いかな?って思ってた
THE FIRST SLAM DUNK(HP)』を観に行く事に
DSC_0399.JPG
感想は、上映されて早々に声優が代わったと
ちょっと話題になってたのは知ってたんですが
おいらこの作品、週刊ジャンプやコミックで読んでて
アニメ等は見なかったので特に違和感は無かったけど
DSC_0401.JPG
コミック等で合った小ネタ系がないし
そもそもSLAM DUNKって作品は桜木花道が主人公
映画では宮城リョータを中心に描かれてるけど
終了間際まで、若干の違和感は有るものの
漫画の映画化ってこんなモンとあまり気にはならないんだけど
終盤、桜木花道が怪我をした以降のシーンって
原作だとめっさグッとくる展開だけど
そこを桜木花道目線じゃなく宮城リョータ目線で描いてくれてたら
もっと良かったかな?
個人的な評価として、10点満点で4点かな?
(この映画好きな方ごめんなさい)
さて、ここからは喰い物ネタ
まずは16日、有休取ってたので家で
当初自炊しようかとも思ったけど
バタバタしてて、面倒臭くなったので
支那そば屋(食べログ)で塩ラーメンを
サッパリしてて、美味しく頂きました
DSC_0335.JPG
続いては21日、相方と兼六園へ行った際
相方のリクエストで東山界隈へ移動
昼飯にチョイスしたのは“梅梅(HP)
あ、メイメイって読みます
DSC_0357.JPG
相方は餃子定食を、おいらは海鮮ラーメンを
このお店、本当に間違いないっす!
DSC_0356.JPG
更に続いて28日、昨年末に金沢駅近郊で販売されてた
地域振興券的な物の存在をすっかり忘れてた相方
急遽1日で使い切る事に
って事で昼飯はちょっと豪勢にお寿司屋さん
DSC_0382.JPG
この界隈であまり飯喰わないので“寿し龍(HP)”って初めて知りました
ど-攻めれば良いか判んなかったので、メニューにあった
ネタ10貫の百万石の鮨(3,450円)をチョイス
DSC_0383.JPG
まずはあら汁
DSC_0385.JPG
寿司桶で提供されるかと思ったけど
一貫づつ握って出してくれます
まずは、カワハギと甘海老   続いて大トロとヤリイカ
DSC_0384.JPG  DSC_0386.JPG
赤貝              鰆とズワイ          
DSC_0387.JPG DSC_0388.JPG
穴子とウニ
DSC_0390.JPG
あれ?一貫足りないと思ってたら真鯛の画像無かった。。。orz
普通に美味しいお寿司屋さんでした
寿司喰った後、駅傍の百貨店で買い物して
久し振りに、お茶していく事に
行ったお店は“謎屋珈琲店(HP)
相方はケーキセット、おいらはレモンスカッシュ注文したんですが
謎解きに夢中で写真撮るの忘れました(笑)
DSC_0392.JPG
ラストは、今月の役員会のお弁当
能登方面の方々が、ドタキャンしたので1つ貰いました
DSC_0361.JPG

ぽちっとな!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 48

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

お寿司は美味しそうだけど
お弁当は今回 微妙ですね

by (。・_・。)2k (2023-01-31 00:16) 

英ちゃん

梅梅でメイメイとはね(^_^;)
バイバイって読んだら皆帰っちゃうか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-31 00:57) 

リュカ

美味しいお寿司が食べたくなりました^^
カワハギいいなあ
by リュカ (2023-01-31 13:27) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
役員が代わってから、経費削減に努めてます!

>英ちゃんさん
当初我が家もバイバイって呼んでました

>リュカさん
久し振りに廻らない寿司屋へ行って来ました
でもおこのお店は2度目はないっす
by くまら (2023-01-31 13:39) 

ヤッペママ

『支那そば』この字ずら懐かしいし美味しかった思い出の1品。

by ヤッペママ (2023-01-31 16:31) 

ゆうみ

くまらさんも この映画ご覧になったんですね。
私の配偶者 スラムダンクが大好きで 私がイチケイノカラスを観たいって
言ってるのに映画館で しらんぷりしてスラムダンクのチケット買っちゃって
仕方なく見せられました。
やっぱ 桜木花道が主人公だよね。
あの背中の怪我がどうなったのか めっちゃ 気になってます。
by ゆうみ (2023-01-31 19:07) 

sana

スラムダンク、懐かしい~。
主人公が花道じゃないんですか。
梅梅(うめうめで変換)、間違いないお店あるの、いいですね^^
by sana (2023-01-31 22:22) 

くまら

> ヤッペママさん
佐野さんのお店は本当に美味しかったですよね
ここ違うんだよなぁ~

>ゆうみさん
背中で選手生命??って思っちゃいましたが
謎ですよね
我が家、相方が興味ないと言ってたので
1人で観る予定だったのに(涙)

>sanaさん
観てて、すごい違和感ありますよ~
by くまら (2023-02-01 17:13)