SSブログ

まずは定番の [撮ってみた【野鳥】]

昨年末から職場関連の不幸が続いてて
ほぼ週に1度はお通夜に参列してる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日に引き続き29日に撮影した物です
まず出てきてくれたのは、ここに来て
ほぼ100%出遭うモズ
DSC_2624.JPG
遠いなぁ~と思ってたら移動!
DSC_2625.JPG
少し近くの藪の上に移動してくれました
DSC_2626.JPG
雪中行軍しながらなので、正直こいつだけで
探鳥止めようと一瞬、思ったけど
 
DSC_2627.JPG
更に奥へと進む事にしました
DSC_2628.JPG
追記:同僚の息子、県内でバスケ強豪校と言われる学校に通学し今年高3
関東の大学から、招待推薦が来たとの事
招待推薦だから、授業料は免除なんだそうですが
寮費や遠征費、生活費は勿論発生、その額聞いたら4年で1千万超えるそうな
住宅ローンも残ってるし、本気で迷ってるよう
おいらがガキの頃、関西の大学に合格したけど
行かせてもらえなかった事をふと思い出しました
彼曰く、行きたいのなら行かせるけど
それ決まったら、副業生活だそうな
こういうの考えると、地方に住む我らの足枷って大きいなぁ

タグ:モズ 犀川
ぽちっとな!(51)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 51

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

夫の弟もバスケを高校時代やってて 関東方面の大学から
同じようにお誘いがあったそうな。
だけど その遠征費だの色々考えて一生バスケで食べてはいけないからと
東北の大学に入ったと聞きました。
副業で4年間 生活に必要な金員を作ることが出来るか
学生は勉学が主のはずがバイトばかりになるのではないか
みんな生活の基盤の条件は違いますが 考えてしまいますね。
by ゆうみ (2023-02-02 00:07) 

(。・_・。)2k

子供の夢は叶えたいですけど
実際問題 相当悩めますね

by (。・_・。)2k (2023-02-02 00:57) 

英ちゃん

八村塁くらいな感じだったらスポンサーが付きそうだけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-02 01:16) 

テリー

親は、子供のためなら、無理をしても、大学に行かせるかもしれません。私は5人兄弟でしたが、全員、大学に行かせてもらいました。
借金もしていたのだろうと思います。
by テリー (2023-02-02 08:15) 

ゆきち

授業料免除でもそれ以外にかかる経費が巨額ですね・・・。
バスケで身を立てるのは難しそうですし悩まれることでしょう。
私なんて地元の国公立で文系だったから、年間授業料15万円ぐらいでした(≧◇≦)

by ゆきち (2023-02-02 12:21) 

よーちゃん

2枚目の写真、羽根の感じがキレイに撮れてますね~!
バスケの件、そうなんですね。
スポーツ特待生は、授業料は当然だけど、寮費とかも
かなり学校がもってくれると思ってましたわ。
1千万円はさすがにキツイなぁ。。。
by よーちゃん (2023-02-02 14:19) 

くまら

>ゆうみさん
おいらの友人もスポーツで大学へ行きましたが
1~2年の間はバイト漬け、3年からは仕送りの額も増やしてもらったと聞いたことがあります。
正直難しいですよね

> (。・_・。)2kさん
現実って残酷ですよね

>英ちゃんさん
高校でスポンサーは・・・

>テリーさん
子供の頃は夢しか見ないけど
親の歳になると現実が見えますよね

>ゆきちさん
国公立行ける頭があれば。。。と当時よく思いました。。。orz

>よーちゃんさん
今のご時世、授業料だけは見てくれるけど
他は実費負担だそうな
by くまら (2023-02-02 14:36) 

kuwachan

スポーツ推薦だとバイトも自由にできないでしょうし
生活が大変かと思います。
親御さんとしては悩まれますよね。
by kuwachan (2023-02-02 15:19) 

ヤッペママ

子供の夢は叶えてあげたいけれど先立つものが・・・
難しい問題だよね。
by ヤッペママ (2023-02-02 17:06) 

とし@黒猫

バイトしてる時間もないでしょうからね。
実家の近所の息子が、日大に合格し、東京にアパートを
借りて通学、
親は、毎月、15万円仕送りしてると聞きました。
首都圏に住んでいれば、自宅から通がkできるのに、と。
by とし@黒猫 (2023-02-02 18:15) 

くまら

>kuwachanさん
寮生活だから自由な時間も少ないんだとか

>ヤッペママさん
やってる競技が野球だったら都嘆いてました

> とし@黒猫さん
こういう事例を見てて
やっぱり都会の方が。。。って思っちゃいます
by くまら (2023-02-04 00:14)