SSブログ

快晴快晴 [撮ってみた【野鳥】]

昨日は朝から快晴だった当地
前日の新年会の2次会も参加せずに帰宅したので
二日酔いも無く、すこぶる元気だったので
家の掃除する前に探鳥に行く事に
向かったのは、色々考えたけど
いつも通りに犀川へ
まず、おいらを出迎えてくれたのは
ほぼここに来るとお遭いできてるモズ
DSC_2667.JPG
お手入れ中のコサギや
DSC_2661.JPG
葦の中で身を隠してるアオサギなんぞを撮ってたら
DSC_2666.JPG
今季犀川で、ようやく初見のツグミ
この日は5羽ほどが群れてました
河川改修工事に伴う樹木伐採前は
今のモズのように、行けばほぼ出遭えてたのに
DSC_2663.JPG
1時間ほど探鳥した後、フキノトウ出てないか
野田山へ行くと、数個出てたので収穫してきました~
DSC_0371.JPG
追記:そろそろ、冬も終りと思いきや
週半ばから雪予報
寒の戻りで終わってくれれば良いんですが

ぽちっとな!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 52

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

「ほぼ出遭えてたのに」未だ遭えずのつぐみ。
フキノトウ美味しそう。
by ヤッペママ (2023-02-12 02:51) 

英ちゃん

こっちはまた南岸低気圧が来るらしいけど雪は降らないらしいです(;^ω^)
まぁ、東京はチョッと降っただけでも大騒ぎだからね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-02-12 04:08) 

とし@黒猫

2次会、っていうのは、わたしの中では死語です。
でも、去年は 1回だけ行きましたが、案の定、翌朝、二日酔いでした。
by とし@黒猫 (2023-02-12 09:58) 

よーちゃん

おお、フキノトウ収穫でしたか!流石ですぅ~!
昨日の阪神・沖縄キャンプの紅白戦を録画してみたけど、
相変わらず、肝心な所でぽろぽろエラーしてるし・・・( ̄◇ ̄;)
ドラ1の森下くんは風格を感じましたわ!
by よーちゃん (2023-02-12 10:00) 

kinkin

蕗の薹、春の兆しですね・・・
by kinkin (2023-02-12 16:58) 

kuwachan

蕗の薹、収穫ですか!
うちの庭の蕗の薹もそろそろかな~と探したところ、気配があって楽しみです^^
by kuwachan (2023-02-13 11:36) 

リュカ

おお!フキノトウだ〜!
食べたい♪♪
by リュカ (2023-02-13 14:17) 

くまら

> ヤッペママさん
最近では住宅街で見る事が増えたかも

> 英ちゃん さん
対策してないとそうなりますよね

> とし@黒猫さん
若かりし頃は朝までだったんだけどなぁ~(懐)

> よーちゃんさん
今のうちにエラーしとけば、シーズン中に減って
あれが近づくのでは??

>kinkinさん
気温の乱高下が激しい冬だったような

>kuwachanさん
来週あたりからあっちこっち出そうな予感

>リュカさん
日本酒のアテに最高ですよね
by くまら (2023-02-13 15:46) 

(。・_・。)2k

フキノトウ 美味しいですよねぇ
こちらじゃ採れないからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-13 19:03) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
え?どこにでも自生してると思ってました
by くまら (2023-02-14 13:54)