SSブログ

夜の街 [撮ってみた【街】]

2月11日に相方の両親と食事を摂った帰りに撮影した物です
COVID-19禍になり、夜の歓楽街なんて久し振り
数年前まで、ガラガラだと聞いてたけど
どんどん緩み、今ではCOVID-19前に戻りつつある感じ
DSC_0374.JPG
酒呑む前はマスクしてる人いるけど
2軒目、3軒目へ行くであろう方々の
大半はマスクなんてしてなかったのが印象的
DSC_0373.JPG
まぁ~岸田君的にはサミットまでに何とかこのマスク生活を
終わらせようとしてる政策取ってるみたいだけど
また、こんな風になる方が、国民の方々嫌なんじゃない?
(この界隈は店が閉店したわけではなく、メッサディープな場所の為、
まだ開店前のお店が多いだけでやんす)
DSC_0383.JPG
そんな事を考えつつ、相方の両親と我ら夫婦4人で
テクテク歩きながら、相方の実家を目指したのでした
DSC_0384.JPG
追記:昨日の記事で、ミスタードーナツをミスターと呼んでるの関東と思ってたんですが
関東の方々のコメントを読んで、あれ違うの?と思い
仕事中でしたが、職場の同僚や来社した業者の方
友人達と作ってグループLINEなんぞに確認した所
どーも、おいらと同世代で、金沢のおいらが住む地域に多い事が判明
関東に多いと思ってたのは、関東と関西でマクドナルドの言い方の関係から
地域の中でそういう噂になった物かと・・・
実際、おいらがガキの頃よく遊んでた片町のスクランブル交差点傍(現セブンイレブン)と
香林坊の百貨店の前にミスタードーナツが出店しており
おいらがガキの頃は、片町のミスターでとか香林坊ミスターで待ち合わせしてたもんでした

ぽちっとな!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

ミスドの方が多かったですね
どうも 略されると分からなくなるので苦手なんですよねぇ
保険屋のおばちゃんがいつもミスド買ってきてくれて
そのおばちゃんが ミスドって言ってたから そう言うんだぁと
染み付いて使ってましたが 何が正解かは知りませんでしたよ

by (。・_・。)2k (2023-02-16 00:49) 

kame

『ミスド』と言い始めてかれこれ35年以上…(汗;

by kame (2023-02-16 00:52) 

英ちゃん

ミスターって言うと私等の時代の人間は長嶋茂雄をイメージしちゃいます(^_^;)
しかし、昔はミスドとも言ってなかったな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-16 01:15) 

ヤッペママ

正式名称で言えば良いだけの事。
色々省略されたらチンプンカンプン???
by ヤッペママ (2023-02-16 01:46) 

kinkin

地域差なんでしょうね、こっちだと「ミスター」というお店だと
「ミスターミニット」という靴磨きや修理などをやっているお店が
あります。
by kinkin (2023-02-16 05:09) 

リュカ

夜の歓楽街!魅惑的な響き(笑)(笑)
その土地(?)だけで略す言葉もありますよね。
最近はポケGOのポケストの名前で場所を言う場合も増えてきた気がしますww
近所の公園で散歩してると、子供や親たちが「××集合〜」ってポケストの名前を言ってて笑いました^ω^
ゲームしてる人しか分からないのにねw
by リュカ (2023-02-16 09:05) 

とし@黒猫

先日のTV番組で、お笑いタレント・きりんの川嶋が
金沢をざーーーーーっくり紹介していました。
雪がちょうどいい降り方で、
雪景色の金沢はいいもんだ、と見直しました。
終の棲家を実家がある金沢にしようか迷っています。
by とし@黒猫 (2023-02-16 11:33) 

ゆきち

夜の繁華街・・あんなに足繫く通っていたのに、行かなきゃ行かないでどうという事も無いといのがコロナでわかってしまいました^^;
学生時代の東京の友人は「ミスター」と言ってましたよ!
同じ「ミスド」でも関西と関東ではイントネーションが違うと思う(≧▽≦)
by ゆきち (2023-02-16 11:47) 

まこ

昔はダンキンドーナツが好きで
学生時代は良く行ってました~
世間がミスタドーナツを「ミスド」と言い始めた頃から
ダンキンドーナツ、見かけなくなったかも。。。
by まこ (2023-02-16 14:39) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
そー言えばおいらが社会人になったばかりの頃
差し入れはドーナツ多かったなぁ~

>kameさん
え?そーなの??

>英ちゃんさん
確かに彼もミスターですね

> ヤッペママさん
最近の略語にはついて行けてないおいら(汗)

> kinkinさん
赤いブレザー羽織ってるお兄さんが看板のお店かしら??

>リュカさん
そー言えば、ポケやってる人は、
ポケスポやジムの名称で話す人多いかも

> とし@黒猫さん
昨晩降ってた雪は、べちゃ雪で
三寒四温だなぁ~と思ってます
ドカ雪以外なら風情ありますよね

>ゆきちさん
結婚する前は2週間に1度、結婚してからは
イベント毎に行かねばと思ってましたが
行かなくても良いんですよね(笑)

>まこさん
ダンキンドーナツは当地には無かったかも・・・
以前クリスピードーナツなるお店が出来ましたが
半年で撤退しちゃいました~ (≧∇≦)
by くまら (2023-02-16 15:55) 

Hide

どこにも雪が見えませんが?この辺りは熱気で雪解けも
早いんでしょうね?1〜3枚目の写真は歌舞伎町みたいです><
by Hide (2023-02-16 23:38) 

くまら

>Hideさん
この日はほぼ積雪なかったですよ
ただ、月曜から少し積雪がありましたが
by くまら (2023-02-17 09:06)