SSブログ

今季の犀川の面々 [撮ってみた【野鳥】]

23日、相方は仕事に行ってたので
おいらはいつものように犀川へ探鳥へ
まずおいらを出迎えてくれたのは
樹木伐採が始まってから、遭遇率がめっさ上がった感のある
モズ
DSC_2781.JPG
続きまして~ジョウビタキ♀
探鳥キットを片付けてると♂を見かけることも増えたので
今度は♂を撮影できると良いなぁ~
DSC_2777.JPG
数年前まで、あまり珍しくもなかったアオジですが
今季は本当に出てくることが減りました
DSC_2778.JPG
一時は、もう見られなくなったんじゃと思ってたツグミ
最近は、姿は見えなくても声だけでも聞こえることが
しばしば
DSC_2774.JPG
今月に入ってから、現れてるイカル達
DSC_2775.JPG
イカルの影響で、よく見られたシメ達が
なんか追いやられてる感が
DSC_2776.JPG
ラストは、なんとなく撮ったカワラヒワ
DSC_2780.JPG
今季の犀川で出遭う鳥の殆どを今回の探鳥で出遭えた感が
去年までだと、ここにカワセミやシロハラ
カシラダカやミヤマホオジロがたまに出てきてくれたけど
新芽が出る季節までにお遭いできるかしら?

ぽちっとな!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

鳥の生息域も温暖化の影響があるんだろうね?
魚なんかはモロに影響を受けてるね(^_^;)サバが獲れないとか
by 英ちゃん (2023-02-26 00:54) 

(。・_・。)2k

これだけ見れると嬉しいですね
ジョウビはオスの方が警戒心強い気がするんですよね
近くに居そうな気がするけど姿が見えないだけのような

by (。・_・。)2k (2023-02-26 06:29) 

ヤッペママ

確かに遭遇率高いですね。
今日今季やっと初ツグミでした(わ~い)
by ヤッペママ (2023-02-26 18:06) 

くまら

>英ちゃんさん
鯖捕れないの??

> (。・_・。)2kさん
ジョウビの♂、そう言われると
幾分警戒心強いような

>ヤッペママさん
後はシロハラかマミチャが居てくれれば
by くまら (2023-02-27 21:37)