SSブログ

小松へ神社巡り [撮ってみた【その他】]

26日、そー言えば正月に相方から
「石川県でウサギを祀ってる神社って無いの?」
と聞かれてたので、昔連れて行ったと思うけどと回答すると
「それ私じゃ無い」とな
あの~結婚するまで神社なんて初詣くらいしか行かないんだけど
って言うとまた角が立つので、ハイハイ行きますよ
つう事で、小松へ向かいました
参拝した神社は、『菟橋神社(HP)』ウハシジンジャと読みます
DSC_2796.JPG
鳥居でやんす~
DSC_2797.JPG
手水、花手水では無いけど、
龍にお花を活けてる?感じか?
DSC_2798.JPG
狛犬ですが、2対いらっしゃいますが
どの狛犬もマスクしてるので
どれが阿吽か判んないです
DSC_2799.JPG
勝手なイメージですが、右が阿
左が吽かな?
DSC_2800.JPG
どの狛犬もウサギ柄だけど色違い
DSC_2802.JPG
まぁ~今月中には外されるんでしょうね
DSC_2803.JPG
で、本殿
DSC_2801.JPG
京都にあった『岡﨑神社(じゃらん)』のような
ウサギ型の狛犬が居るわけでは無いけど
ウサギ守りやおみくじは置かれてました
1月だったら購入するかもしれないけど
今の時期だと・・・
追記:3月に入り決算期に、忙しくなるんだけど
今年で2年目の上司、少しでも爪痕残そうと色々考えてるみたい
つうか、大人しくしててくれれば、
前の上司のよう(他の役員達に呆れられ更迭)にはならないと思ってるけど
本人は不安なんでしょうね
おいらは早く辞めたいけど

ぽちっとな!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 52

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Hide

とても立派な狛犬で!でもマスクはもう不用です!
by Hide (2023-03-01 00:46) 

響

うさぎ柄のマスクなのが可愛いですね。
わたしもかみさんとそこ一緒に行ったとか行ってないとかでたまに揉めます(笑)
by (2023-03-01 07:41) 

とし@黒猫

ああ、干支にちなんで、ウサギを祀った神社を探したんですね。
で、探したらありました、
ということは、十二支全部、それぞれあるのかな?!
by とし@黒猫 (2023-03-01 08:41) 

リュカ

おお!狛犬サンもマスク!(笑)
しかもウサギ柄ってのがこだわってますね。
花粉症だったりして^^
by リュカ (2023-03-01 10:30) 

ゆきち

行ったことあるかないか、食べたことあるかないか、我が家でも時々主張が食い違います^^;
もう先週の事もよく覚えてないので不毛な議論だと思います( ;∀;)
by ゆきち (2023-03-01 11:42) 

よーちゃん

なるほど、それなんでマスクの柄もうさぎ柄なんですね~。
見た目としては、めっちゃファンシー!!
by よーちゃん (2023-03-01 13:43) 

(。・_・。)2k

なんで直ぐ 他の女じゃないのって言うんですかねぇ
覚えてないのは向こうの方なのに  やたらと言われますよね

by (。・_・。)2k (2023-03-01 15:43) 

ヤッペママ

うふ♪面白い会話からのスタートですね。
3月決算期 人事異動も始まるかな?
by ヤッペママ (2023-03-01 16:26) 

くまら

>Hideさん
早く外したいですよね~

>響さん
どの夫婦でもあるあるかと・・・

> とし@黒猫さん
申は知ってますが、それ以外は
天満宮だと牛だけど、ちょっと違うか

>リュカさん
マスク付けっぱなしだたtら、花粉症でしょうね~(笑)

>ゆきちさん
喰いもん系は、我が家の場合、その店に連れて行くまで言われ続けます><;

>よーちゃんさん
こういう狛犬がある事は知ってましたが
初めて見て、ちょっと引きました(大汗)

> (。・_・。)2kさん
仰るとーりです

>ヤッペママさん
うちの職場、異動=退職でやんす~
by くまら (2023-03-01 16:48) 

ゆうみ

仙台にウサギの狛犬風のがある神社あるよ。
境内に大きなウサギもいるし 屋根にもウサギがいるよ。
奥様 くまらさんと出歩いた楽しい時間をお忘れなのではないのかな?
by ゆうみ (2023-03-01 19:57) 

まこ

「それ私じゃ無い」のくだりで
このあと昼メロのようなドキドキな
展開になるのかと期待しちゃったことは内緒(*´▽`*)
by まこ (2023-03-01 21:56) 

くまら

>ゆうみさん
はい、連れて行っても覚えてない事多々有ります(怒)

>まこさん
昼メロ系?「このメス豚!」とか言う奴??
by くまら (2023-03-05 22:25)