SSブログ

兎の次は申 [撮ってみた【その他】]

昨日の記事で風邪気味と掲載した相方
一昨日風邪薬飲んだ効能か今朝はメッサ元気
仕事にも行ったようだったので、一寸ホッとしてる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、26日に小松で撮影した物、続いてます。
菟橋神社が兎系の神社だったので
どーせなら申系?の神社もって事で
向かったのは『本折日吉神社(神社庁)
DSC_2832.JPG
一の鳥居を潜り、二の鳥居を潜ってると
車が1台本殿前へ入って行きました
DSC_2813.JPG
何だろう?と思いつつ手水舎で手と口を清め
DSC_2814.JPG
こちらの社、猿を「真猿=まさる」と呼んで
「魔去る」「勝る・優る・賢る」「増さる」に
通じる縁起の良いものとして大切にしてるので
あっちこっちにお猿さんが
DSC_2815.JPG
見ざる聞かざる言わざるですなぁ~
DSC_2816.JPG
本殿の前の狛犬、こちらの社ではマスクなし
2対ありましたが、1対しか撮ってなかったけど
阿と
DSC_2821.JPG
DSC_2820.JPG
本殿の前には山王さんなるお猿さんの夫婦か?
DSC_2818.JPG
子宝の意味もあるんでしょうね
DSC_2819.JPG
で、本殿前には先ほど入ってきた車が
交通安全の御祈祷を受けてました
DSC_2817.JPG
追記:数週間前にBS観てて、『居酒屋新幹線(HP)』なる番組を視聴
東北の各地域からお江戸までの新幹線での道中で一献する番組だけど
この番組観てて、金沢ーお江戸間の新幹線が開業する前
お江戸への参勤交代からの帰宅時にまさに居酒屋列車状態で呑んでた頃を思い出しました
移動時間が短くなるのも良いけど、のんびり一献出来る時間も
有った方が良かったなぁ~と当時を懐かしく思いだしてます
ただ、番組内のような、地域限定的なつまみなんて食わなかったけど~

ぽちっとな!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 50

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
リュカ

おおお!見ざる聞かざる言わざる!
お猿がいっぱいですね。
さすが日吉さんだっ
by リュカ (2023-03-03 09:09) 

とし@黒猫

北陸新幹線開業前は、小松空港経由の空路+高速バスで
帰省していました。
by とし@黒猫 (2023-03-03 10:13) 

kuwachan

今はまだちょっとした風邪の症状にもドキドキですよね。
奥様すっかり回復されてよかったです。
by kuwachan (2023-03-03 10:20) 

(。・_・。)2k

猿が祀られてるところ多いんですね
電車でお弁当食べるの なんか特別な気がしてワクワクしますね

by (。・_・。)2k (2023-03-03 15:02) 

ヤッペママ

奥様良かったですね。
移動中車内でお弁当とお喋りも…一人旅の時はお弁当食べながら
車窓を眺めるのも楽しいものでした。
by ヤッペママ (2023-03-03 15:22) 

くまら

> リュカさん
初めて行った時、何だここ??って思いました^^;

> とし@黒猫 さん
開業前は、越語湯沢経由だったなぁ~
安かったけど、長かった。。。

> kuwachanさん
インフルじゃなくてホッとしてます(汗)

> (。・_・。)2kさん
以前は駅弁でしたが、最近はつまみ一点ですけど(笑)

>ヤッペママさん
たまにあの温かいお茶が飲みたくなりますよね~
by くまら (2023-03-03 15:47) 

よーちゃん

大谷くん、プライベートジェットで名古屋入りですか。
もう、流石としか言えませんわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-03 16:09) 

くまら

>よーちゃんさん
スタッフ全員をファーストビジネスで連れてこようとすると
プライベートジェットレンタルの方が安上がるって
何かで見聞きしました
by くまら (2023-03-05 22:27)