SSブログ

で、でかい [撮ってみた【街】]

前職が学生服業者だった影響か
未だにこの時期になると、何か落ち着かない今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、26日に小松で撮影した物のラストです
今回訪れた神社、どこも小松駅周辺なので
車を小松駅傍のコマツの杜に駐車し散策してたので
帰りは小松駅周辺をブラブラ
当地で小松と言えば、歌舞伎の町
至る所に勧進帳を模したオブジェなどがあります
DSC_0018.JPG
家路に就く前に、トイレを借りに
小松芸術劇場うららへ、中には曳山歌舞伎の模型等が有ったりしました
DSC_0019.JPG
トイレを済ませ、家路に就く事に
駅の敷地内は、新幹線敦賀延伸に向けて
整備工事が至る所で行われております
DSC_0020.JPG
駅を通り抜けし、今回車を停めた『こまつの杜(HP)
この日は休館日だったので施設内などには入れないけど
どでかい重機が見れちゃいます
DSC_0015.JPG
相方に、大きさ比較で横に立ってと言ったものの
断られたけど、かなりでかいっす
DSC_0016.JPG
世界最大級のダンプまでありますが
これ、運転する時ってどんな感じなんだろう?って思いながら
撮影してました
DSC_0017.JPG
追記:そー言えば、おいらが就職し
1番最初に勤めた会社は、バブル崩壊で一気に不景気になり
社長を筆頭に役員全員が職員達に「今後賞与はおろか昇給も見込めない」と
全職員の前で頭を下げ、職員の50人が一斉に退職したのに乗っかり5年で退社
次に勤めた会社は、雇われ社長と経営者とのいざこざに巻き込まれ10年で
その会社は他県の企業に買収されたけど
今の職場今15年目・・・何も無ければ良いけど

タグ:小松 自動車
ぽちっとな!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 57

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

カッコイイ デカイダンプ 生で見てみたいですねぇ
見上げちゃうんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-06 00:21) 

sana

曳山歌舞伎の模型が素敵ですね。
でっかいダンプ‥
あんまり近くに寄るのは怖いかも^^;
by sana (2023-03-06 00:29) 

英ちゃん

デカイ重機だね(^_^;)
日本じゃあまり見た事ないな(;^ω^)
てゆーか、ダンプなんか走れる道が少ないかもね?
by 英ちゃん (2023-03-06 01:10) 

kousaku

この重機はダム様に開発されt物ですね。
確か日立建機や小松へ行った時に見せてくれましたね、タイヤの大きさ背丈の4倍位有りましたね、ダンプのバケットは通常のダンプのおおよそ27台分が一度に運べるダンプが有るんですね。
by kousaku (2023-03-06 10:59) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
この日はお休みでしたが、営業してる時だと
乗れたりするらしいっす

>sanaさん
動いてたらメッサ怖いでしょうね

>英ちゃんさん
鉱山なんかで使われるものらしいですよ

>kousakuさん
日本でも使用されることがあるんですね~
by くまら (2023-03-06 11:23) 

kinkin

さすがコマツ、でかい!!!
by kinkin (2023-03-06 15:46) 

とし@黒猫

この大型重機は、まだ手取川ダムが建設中だった頃に、
建設現場で見ました。
子どもだったので、余計に大きく見えました。
by とし@黒猫 (2023-03-06 15:59) 

ヤッペママ

「大きさ比較のために…」私も無理 こんなに大きいと怖 。
by ヤッペママ (2023-03-06 17:19) 

chichiの母

大学の先輩が小松出身で一度遊びに行った事があります。どんどん整備されているのですね。私も3月が一番落ち着かないです。嬉しさより寂しさが先に来ます。
by chichiの母 (2023-03-06 19:10) 

ゆうみ

ぶっとぶほど デカいね。
どうか 現職は 何も起きず くまらさんがここまでと思う時期まで
働いていけますように
by ゆうみ (2023-03-06 19:16) 

ともち

工事車両、かっちょええですね。
by ともち (2023-03-06 19:35) 

テリー

コマツは、優良企業ですね。
by テリー (2023-03-06 22:21) 

kuwachan

コマツの重機と言えば、東京の溜池交差点にあるビルの上に
ブルドーザーがあったと思うのですが、今もあるのかしら?^^
by kuwachan (2023-03-06 23:47) 

くまら

>kinkinさん
迫力ありましたよ

> とし@黒猫 さん
手取川ダムの建設現場でも活躍してたんだ~

> ヤッペママさん
いやいや、動いてないですよ^^;

> chichiの母さん
先生も生徒もちょっと寂しい時期ですよね

>ゆうみさん
職場の引き出しには、いつでも良い様に
ちゃんと白い封筒準備されてますよ~(笑)

>ともちさん
こういうの見ると、ワクワクしちゃいます

>テリーさん
そーなんですか??

>kuwachanさん
 ビルの上になぜにブルドーザーが??
by くまら (2023-03-07 11:19)