SSブログ

一寸早かったか [撮ってみた【植物】]

25日に撮影した物続いてます
犀川から帰宅すると
相方がどっかに出掛けてた様だったので
さっさと昼飯喰って家の掃除をしつつ
何処行こうか考えてたら、ラジオで小松のカタクリがそろそろ
と言っていたので、じゃー平栗も?と
平栗へ片栗を撮影しに行く事に
到着し、カタクリの群生地へ
見てみたら、まだ蕾の状態が殆ど
DSC_3037.JPG
中には、開いてるのもあるけど
反り返るまでには至ってなかったです
DSC_3038.JPG
正直、ギフチョウも居るかもと期待して
探鳥キット担いでたけど、さっさとレンズ交換しちゃいました
DSC_3042.JPG
先週の金曜までは汗ばむ陽気だったから
一気に開花か?って思ったものの
雨が降り気温が下がったから、開花が止まったのかな?
DSC_3039.JPG
今週末、再度撮りに来るか、兼六園に花見に行くか・・
正直悩むどころ
DSC_3040.JPG
土曜日の午前中は仕事だし、
その足で散髪にも行きたいし
DSC_3041.JPG
相方が土曜日に掃除してくれれば
散髪後、兼六園に行って花見して
DSC_3043.JPG
翌日、平栗でカタクリがベストかも
ただ、相方が大人しく掃除してくれるかどうかが
一番の悩み
DSC_3044.JPG
追記:昨日のサッカーのコロンビア戦
ぽけ~っと観てましたが、アナウンサーがファルカオの事を
国民の英雄で、バルデラマやイギータ、
アスプリージャに匹敵する選手と紹介してたけど
そもそもポジションも違うし、プレースタイルも
そもそもサッカーのルールすら違う時代の選手と比べてもなぁ~
ただ、久し振りに綺麗なオーバーヘッドシュート観られたから
観てた価値有ったかも

タグ:平栗 片栗
ぽちっとな!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 45

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

サッカーは途中から見たので三苫のシュートが見れなかった(^_^;)
しかし、日本は新体制になってから勝てないね…
てゆーか、相手が相手だし日本は新人も多いから仕方ないか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-03-29 00:39) 

テリー

カタクリは、この時期の大好きなお花です。
カタクリも綺麗な時期は、短いですね。私も3月24日に出かけてきました。現在写真をアップ中です。
by テリー (2023-03-29 07:31) 

リュカ

可愛い花ですよねえ^^
実物は見たことがないけど、ブログで覚えた!
by リュカ (2023-03-29 09:10) 

とし@黒猫

テレビの開花予想で、今日あたり、金沢は開花、と
言ってました。
わざわざ兼六園へは行かないと思いますが、
卯辰山は、見頃だったと妹が申しておりました。
by とし@黒猫 (2023-03-29 10:32) 

chichiの母

掃除してくれる素敵な旦那様。カタクリを見ると別れと出会いの空気を感じます。
by chichiの母 (2023-03-29 11:00) 

ゆきち

うつむき加減のカタクリ、写真を撮るのが難しいです^^;

by ゆきち (2023-03-29 13:06) 

くまら

> 英ちゃんさん
いろんなこと試してるから、結果は後でも?

>テリーさん
今が旬のお花ですよね~

>リュカさん
山に行けば、咲いてると思いますよ・・・きっと

> とし@黒猫さん
現在、兼六園は八部咲くらいかな?
早い所はどんどん開花していってます

> chichiの母さん
おいら的に、梅で送って桜で迎えてと言うイメージです

>ゆきちさん
勾配がある所だと良いんですけどね~
by くまら (2023-03-29 13:11) 

(。・_・。)2k

カタクリ 可愛いですよね
あんまり咲いてるところがないので縁がないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-03-29 14:26) 

ヤッペママ

咲き始めのカタクリも可愛いと思っています。
ギフチョウ残念でしたね。
カタクリの花とコラボのギフチョウ見たいな~。
by ヤッペママ (2023-03-29 20:45) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
当地、群生地から盗む輩が。。。

>ヤッペママさん
去年撮れたんですが
流石に早かったようです
by くまら (2023-03-30 22:48)