SSブログ

先週の残り香 [撮ってみた【植物】]

スマホ見てたら先週撮った画像が残ってたので
まとめてあげちゃいます
まずは1日、犀川で花見した帰り
相方から「コゴミ取りに行こう」と業務命令が出たので
コゴミ採取へ
あっちこっちにスギナが蔓延ってますが
DSC_3132.JPG
スギナや雑草をを退けてみるといらっしゃいます
DSC_0102.JPG
その後タラの芽採取に野田山へ
早い物勝ちですが、2つ見付けました
DSC_0106.JPG
その日の晩飯は、コゴミとタラの芽、その他諸々と一緒に
天麩羅に
DSC_0107.JPG
続いて2日、能登鹿島駅へ向かう前
相方を待ってる間、ふと見上げると
我が家のジュンベリーが開花してました
DSC_0108.JPG
能登鹿島駅の帰り、道の駅に反応した相方
でも、この道の駅って当地ローカルチェーンの
すしべん(HP)”じゃね?
て言っても、入ると聞かないので立ち寄りました
DSC_0117.JPG
相方が店内を物色中、おいらは一服
と、見付けたムスカリ、やっと撮れました
相方はと言うと「なんやすしべんやん」とブツブツ言いながら
出てきましたとさ
DSC_0116.JPG
追記:昨日実家に呼ばれ顔出したら
両親から、タケノコ山に入れる状態にしたいと依頼が
明日は朝から竹の伐採作業の予定っす
山を閉めるとは言ったものの、40年以上作業してたから
やっぱり気になるんでしょうね、おいらは全然気にしないけど

ぽちっとな!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 47

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

天ぷら美味そう
こういうの収穫できると得した気分になりますね

by (。・_・。)2k (2023-04-09 02:00) 

向日葵

良いなぁ~~ぁ。。
まさに自然の中から頂いて来るのですね。
コゴミなんて天ぷらなんて勿論食べたこと無いし、
第一見たこと無いんじゃないかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2023-04-09 03:19) 

kinkin

春の山菜の天ぷら、ほろ苦いんだけどおいしいですよね。
ムスカリは自宅も含め周りに群生しています^^;
by kinkin (2023-04-09 04:37) 

とし@黒猫

近くの小学校の横の草地に、食べられるものが
自生しているらしく、年配の女性が、草をかき分けて、
収穫していました。
「道端の草地に生えているんだから、タダや!」
by とし@黒猫 (2023-04-09 08:32) 

ナツパパ

春の美味しいが見つかってそれを天ぷらに...うらやましいです。
すしべんのHPも拝見しましたよ。
こっちも美味しいがたくさん...うらやましい×2!!
by ナツパパ (2023-04-09 09:35) 

英ちゃん

能登鹿島駅は、テレビでも紹介されてたよ(^_^;)
テレビでやっちゃうと見に行く人が増えちゃうからヤダよね(;^ω^)
石川県はタケノコが有名らしいね?
タケノコなんか何処でも同じだと思ってましたが( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-04-09 11:31) 

テリー

コゴミとタラの芽の天ぷら、美味しそうですね。
ムスカリ、色々な場所で見かけますが、撮影したくなりますね。
by テリー (2023-04-09 15:24) 

ゆきち

早い物勝ちのタラの芽、ゲットできて何よりです^^
春の味覚を満喫ですね♪
恒例のタケノコ掘りお疲れ様です!!!
by ゆきち (2023-04-09 17:01) 

ヤッペママ

タラの芽ゲットできて良かったね~。
タラの芽に限らず確かに早い者勝ちですね。
by ヤッペママ (2023-04-09 17:38) 

リュカ

竹の伐採作業ですか!
おつかれさまです。
by リュカ (2023-04-09 20:26) 

ゆうみ

タラの芽の天婦羅 おいしそうです。
とり立て 揚げたて最高の贅沢ですね。
by ゆうみ (2023-04-09 21:31) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
絶対他人には教え無いっす!

> 向日葵 さん
数ヶ月後、河川敷に行くと化けた姿が見れると思います

> kinkinさん
ムスカリ、我が家も一度植えたけど
相方が引っこ抜いちゃいました><;

> とし@黒猫さん
道端の野草は、犬のおしっこなどの危険があるので
基本採取してないっす

> ナツパパさん
この時期の弁当ならすしべん最強です~

> 英ちゃんさん
京都の方が上かなぁ~

> テリー さん
可愛いお花ですもんね

>ゆきちさん
出荷はしてないので遊びに行く程度ですが

>ヤッペママさん
もめる事もしばしばですが。。。

>リュカさん
久し振りに筋肉痛になりそうです(;;)

>ゆうみさん
美味しかったですよ~
by くまら (2023-04-09 23:57)