SSブログ

山の掃除 [家族サービス]

4月9日、実家から「タケノコの出荷はやめたけど
家で食べる分だけでも掘りに行きたいから、
山の掃除手伝って」との業務命令
タケノコの出荷が始まってるので、
生産農家の方々が山から下りてくる時間と重ならない様に
9時過ぎにタケノコ山へ
雪の影響で倒れた竹や、木々等の伐採や
下草刈り等の作業を行ってました
DSC_0168.JPG
下草刈りしてたら、タケノコ発見
ついでに掘っちゃいました
DSC_0167.JPG
作業しつつ、タラの芽やフキなども採取
相方から「ゼンマイも収穫して」と言われ
ゼンマイを収穫しようとしてたら
ん?なんか居る??
DSC_0169.JPG
ズーム・・・ギフチョウでやんす
DSC_0170.JPG
3時間ほどの作業でしたが、久し振りの山作業
翌日、軽い筋肉痛に見舞われましたとさ

ぽちっとな!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 36

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
kinkin

タケノコの収穫が無くなっても、山の手入れをしないと荒れちゃいますからね
作業お疲れ様でした。
by kinkin (2023-04-16 04:47) 

とし@黒猫

山は傾斜があるので、平地で作業するより、
体勢を維持するのに足腰の筋肉を踏ん張るから、
筋肉痛になるのではないかと思います。
by とし@黒猫 (2023-04-16 10:05) 

ヤッペママ

山の手入れお疲れさまでした。
ギフチョウ翅が痛々しいけど頑張って~!

by ヤッペママ (2023-04-16 17:08) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
いつも尊敬するくまらさんの親孝行 おくさまへの気遣い
草刈りしながら 蝶まで見つけるって 下を良くみながら
作業なさってるんですね。
とれたての山菜 絶対に美味しいよね
by ゆうみ (2023-04-16 19:58) 

(。・_・。)2k

出荷やめても お手入れ大変なんですね
お疲れ様です

by (。・_・。)2k (2023-04-16 23:58) 

くまら

>kinkinさん
個人的にやらなくても良いんじゃね?って思ってるけど
家族一同から「やりなさい」と言われてます(汗)

> とし@黒猫さん
出荷してた頃は、こんなんじゃなかったんですけどね

> ヤッペママさん
他の蝶とは違い、飛び回る期間が短いですからね~

>ゆうみさん
山に入ると、どーしても足元ばかりに目が行っちゃいます^^;

> (。・_・。)2kさん
辞めた生産農家の殆どが、山に入らないんですけどね~
by くまら (2023-04-17 11:26)