SSブログ

山での報酬 [家族サービス]

昨日に引き続き9日の出来事
タケノコ山の掃除から帰宅し、
収穫した山菜等を実家と相方の実家と
我が家の3軒で分けました
タケノコは5本採取したので、我が家は1本のみ
つうか、生産農家の頃は肥料などをあげてたから
たったこれだけ?と思ったけど致し方ないですよね
DSC_0171.JPG
ゼンマイやタラの芽、蕗等の山菜は水に浸けておきました
DSC_0172.JPG
この日の晩飯は、山菜の天婦羅と蕗の煮物
DSC_0177.JPG
タケノコと親戚から頂いた薩摩芋の天婦羅
DSC_0176.JPG
後はタケノコご飯でした
DSC_0178.JPG
生産農家の頃は、朝堀のタケノコ
下茹でなどせず、そのまま調理してたけど
やっぱり下茹でしないと少しエグミがありました
来年は一寸肥料でも?と一瞬脳裏を過ぎったけど
来年は表年、思うだけにしました

ぽちっとな!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 53

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

う~っ、おいしそうな春の香り満載!^^
あ、タケノコも表年と裏年があるんですね。
何時でも あたりかまわず出てくるものだと・・・知らなかった。
めもめも!^^
by ゆうのすけ (2023-04-17 00:16) 

英ちゃん

タケノコもいいけど薩摩芋の天婦羅が私は好きです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-04-17 00:20) 

(。・_・。)2k

頑張った甲斐がありますね
良いなぁ メッチャ美味そうだなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-17 00:46) 

kinkin

タケノコが出回り始めましたね・・・我が家は自分が買おうとすると
カミさんが嫌がります、何故かな???
by kinkin (2023-04-17 04:56) 

とし@黒猫

アクが抜けずにエグ味になったのでしょう。
炊飯器を開けると、筍の香りが、ぷーんを
漂い、食欲が湧いてきますよね。
by とし@黒猫 (2023-04-17 06:51) 

くまら

> ゆうのすけさん
竹林被害が出てる所もありますもんね

>英ちゃんさん
おいら、天婦羅の中で薩摩芋が一番苦手

> (。・_・。)2kさん
あまり作業した感が無いのが笑えます^^

>kinkinさん
処理が邪魔くさいし、ごみも出るからでは?

> とし@黒猫さん
灰汁抜きって面倒くさいんだと
実感しました
by くまら (2023-04-17 08:49) 

ゆきち

春の食卓、いいですね♪
タケノコは・・・茹でたのを買って来ます^^;
by ゆきち (2023-04-17 10:39) 

テリー

筍で回り始めていますね。先日我が家でも、食べました。

by テリー (2023-04-17 11:34) 

よーちゃん

燕さん、鯉の勢いに飲まれてしまいましたね。。。
村神様も絶不調だし。そういう阪神も湯浅が登録抹消。
WBCって、予想以上に選手の調整を狂わせてしまうんでしょうか。
by よーちゃん (2023-04-17 14:17) 

猫の友 メルティー

重労働に筍一本!間尺に合わない!と言葉を飲み込んで、
食べた料理に満足ですね。
うちもお隣さんから筍を頂き、働かずにただ感謝です。
by 猫の友 メルティー (2023-04-17 16:14) 

ヤッペママ

購入したタケノコのアクは抜くものと。
これが手間なのよね。
春が来た 天ぷらが出来た…最高。
by ヤッペママ (2023-04-17 16:19) 

ゆうみ

これは 贅沢なごちそうです。
実家に居た頃を思い出しました。
あの頃 なんでもない感動もなく食べていた山菜が
こんなに美味しいものだと この頃実感してます。
くまらさん ご親戚づきあいも良好で良いですね
by ゆうみ (2023-04-17 19:20) 

くまら

>ゆきちさん
それが一番良いかも

>テリーさん
今が旬ですしね

>よーちゃんさん
村上に関してはWBCの影響は・・・ですが
他の選手、不調が多いですよね

> 猫の友 メルティーさん
これも、遅い親孝行と思えば。。。

>ヤッペママさん
タケノコの灰汁抜き、生産農家を辞めてから
初めて実行しました

>ゆうみさん
おいらもガキの頃は、山菜系苦手でしたが
今では好んで喰うようになりました
親戚との付き合いは、おいらよりも両親が熱心です
by くまら (2023-04-17 23:44) 

向日葵

今時分に筍堀りにお呼ばれして、獲物を持ち帰った後、
大鍋で湯掻いたり、が大変だったのを思い出します。
筍のお刺身は今だけの御馳走ですね。
by 向日葵 (2023-04-18 02:35) 

kuwachan

掘り立てのたけのこのお味は格別だったことでしょう。
山菜の天ぷらも美味しそう。羨ましいです。
本当の朝掘でもやっぱり下茹では必要なのですね。
あく抜き作業があるのでたけのこは年1回になってしまいます(^^ゞ
by kuwachan (2023-04-18 10:51) 

くまら

>向日葵さん
タケノコの刺身に出来るようなの
もう我が家では採れないかも

>kuwachanさん
生産農家の頃は下茹ですらしなかったので
こんなにも灰汁があるとは思わなかったです
by くまら (2023-04-18 13:08)