SSブログ

山菜採取 [撮ってみた【植物】]

昨日は4月なのに夏日になった当地
仕事で外出したものの、幾分風があったので
上着無しで丁度良いかなぁ~と思い事務所に戻ったら
事務のババアが冷房入れてて
思わず「寒!」と言った今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて16日、特に出掛ける予定もなく
家でウダウダ過ごしてましたが
相方から「どっか行かないの?」と言われたので
毎年ワラビ採取に行ってる内川の方へ向かう事に
到着し、いつもワラビが出てる所を見てみると
今年も律義に出て来てくれてます
DSC_3169.JPG
相方はせっせとワラビ採取に没頭し
おいらはカメラ片手に近くに植えられてる
草木なんぞを撮影してました
DSC_3171.JPG
ワラビの他にフキやコゴミを発見し
モクモクと採取してる相方を見てて
DSC_3170.JPG
結婚したばかりの頃、山菜なんて全く気にもしなかったのに
こうも変わるもんかとなんとなく思ってました
DSC_3173.JPG
山菜採取した後、各所にお裾分けし
ネットで調べながら簡単なおかず作ってくれるので
この時期だけ、酒のつまみ喰うようになりました
DSC_3172.JPG
そんなこんなでこの日の成果
採取したのはコゴミ、ヨモギ、カタハ(ミズ)、蕗
タラの芽、コシアブラ、三つ葉
DSC_0199.JPG
あとワラビも、上記の写真と合わせ
うちの実家と相方の実家にお裾分けした後の結果の量でやんす
DSC_0200.JPG
追記:ようやく会計監査資料、役員会の資料がまとまり
後は来週の会計監査&役員会が終われば来月の総会に向けての準備開始
事務屋で一番忙しい時期ですが、現職について15年、今年ほどの赤字は初めて
さて、来週ど-なるか?考えてもしゃーないので
粛々と作業進めるだけ~

ぽちっとな!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 56

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

事務のおば様 ミートテック着用してたんですか?
いますよね スキー場とかでTシャツで滑りながら
汗かく人

by (。・_・。)2k (2023-04-21 00:26) 

kinkin

毛虫!!この季節か・・・
by kinkin (2023-04-21 05:23) 

英ちゃん

冷房はまだ早いね(^_^;)
今から冷房を使ってたら夏になったらどうすんの?
ぁぁ、お岩さんのお墓に行った事あるんだね。
私は何処にあるのかも知りませんでした(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-04-21 06:23) 

テリー

この時期に夏日で、エアコンが必要とは、びっくりですね。真夏がどうなることやら、心配ですね。
by テリー (2023-04-21 07:43) 

響

ワラビは食べるまでの手間はあるけど美味しいですよね。
暖かくなって毛虫も活き活き。
by (2023-04-21 08:37) 

リュカ

わらび美味しそう^^
美味しいわらび、久しく食べてないです〜
by リュカ (2023-04-21 09:08) 

とし@黒猫

総会準備って、なかなか大変なんですよねー
わたしが社員だった頃は自社株を持っていたので、
総会時期になると、社員株主が講堂に集まって、
全員が大声で、「意義なし!」「意義なし!」「意義なし!」
と叫ぶ練習をさせられました。
by とし@黒猫 (2023-04-21 10:35) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
よく判らんおば様たちですので~(嘆)

>kinkinさん
そろそろ虫たちの季節です

> 英ちゃんさん
おいら、友人に連れて行ってもらいました~

> テリーさん
今年も酷暑だそうな(大汗)

>響さん
春の山菜、癖があるのが多いけど
美味しいですよね

>リュカさん
明治神宮辺りに自生してそうですが。。。(笑)

> とし@黒猫さん
これまで、発声のお願いしてましたが
今では拍手してもらう事にしました
by くまら (2023-04-21 11:30) 

kuwachan

タラの芽、いいな~天ぷらにすると美味しいですよね
蕗と三つ葉は庭で調達できます^^
ヨモギも以前はあったのですがいつの間にか消えてしまいました。
by kuwachan (2023-04-21 13:22) 

よーちゃん

「今年ほどの赤字は初めて」とのこと。
まあ確かに、今さらどうしようもないけれども
経営陣のおっさん達が不機嫌になるんでしょうね~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-04-21 14:39) 

ヤッペママ

山菜採りも目が慣れないうちは見えないものですよね~。
ミズ大好き。
by ヤッペママ (2023-04-21 19:30) 

ゆうみ

そのばあさま 肉襦袢着てなかった?
どこでも 本当に大変な時期を乗り越えてきましたね、

おくさま お料理上手だから 山菜料理楽しみだね
by ゆうみ (2023-04-21 19:48) 

まこ

山菜、大好きだけど
タラの芽くらいしか摘んだコト無いかなぁ~?
お忙しいんですね。。頑張ってくださいね(/・ω・)/
by まこ (2023-04-21 21:54) 

sana

ビルの空調は冷房になってるところ、ありました!
相方さん、山菜のおいしさに目覚めたんですね^^
by sana (2023-04-22 01:06) 

ニコニコファイト

確かに冷房はまだ寒いですね。
by ニコニコファイト (2023-04-22 08:55) 

くまら

>kuwachanさん
家で三つ葉が採れるって羨ましいかも~

>よーちゃんさん
役員会2回と総会で文句言われれば済む話です(笑)

>ヤッペママさん
 おいらキノコは苦手ですが、
ガキの頃から採取してたので山菜は何となく判ります

>ゆうみさん
お願いだから変わった物は作るなと
耳にタコができるほど話してます(笑)

>まこさん
お江戸の公園にも色々あると思いますよ~

>sanaさん
結婚してから火がついたそうです(涙)

>ニコニコファイトさん
風邪引きます><;
by くまら (2023-04-23 23:07)