SSブログ

5月前半は [喰いもん]

5月も半分過ぎたので長野の記事を休載し喰い物ネタでやんす
まずは、家呑みで呑んだもの
職場の同僚から富山のお土産で頂いた
若鶴酒造(HP)が出しているハイボール
度数が高めでしたが、スッキリしてて美味しかったです
DSC_0143.JPG
続いて、家呑みで呑んだワインはこんなのと
DSC_0150.JPG
こんなの
DSC_0023.JPG
外食系でやんすが、まずは鳥越方面に行った際
蕎麦が喰いたくなったので、“一揆そば長助(食べログ)
DSC_0110.JPG
注文したのは、稲荷蕎麦
蕎麦専門店的な蕎麦屋では無く、
どっちかと言えば定食屋さんに近いお店?定食屋か?
ですが、素朴な田舎蕎麦が美味しかったです
DSC_0111.JPG
続いては、長野での昼食
善光寺の参道にあった“かどの大丸(HP)”へ
DSC_0121.JPG
あまり時間が無かったので、更科の手打ち蕎麦を(相方は天麩羅も)
もう少し蕎麦臭い方が好みですが
これはこれで、ただつけ汁がちと少ないのが残念でした
DSC_0120.JPG
そして5日、無性にカツ丼が喰いたくなり
近所の定食屋へ向かうものの、GWで臨時定休
しゃーないので、“とんかつ・カツ丼「かつや」(HP)”へ
注文したのは、こんなん有った??と特カツ丼を
美味しかったけど、味噌汁が欲しくなりました
DSC_0145.JPG
続いて13日、ポケとピグミンのイベントやってたので
ちょっと金沢駅界隈へ
昼飯何喰おうか迷ったけど、そー言えば以前から気になっていた
らうめん侍(HP)
おいらが注文したの、メニュー見て雲呑にそそられ
赤香味ワンタン入、喰えない辛さじゃ無いけど
この店2度目無いかと
DSC_0018.JPG
後はジャンク系、ファミマで
可も無く不可も無いジャンボフランクや
DSC_0146.JPG
セブンイレブンで甘いのね?と思った
ヤンニョムチキンと言う喰い物を
DSC_0026.JPG
追記:徳川家康の伝記の中で一番好きな戦の話が三方原の戦での大敗
史実だと、馬に乗り糞を漏らしながら逃げ帰り
しかみ像を描かせたと言うけど
今の大河では正直「・・・」こういう描き方もあるんだろうけどね

ぽちっとな!(52)  コメント(7) 

ぽちっとな! 52

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

一揆そば、とは、ぶっそうな蕎麦ですね。
鳥越でも一揆があったと言うことですね。
by とし@黒猫 (2023-05-15 01:27) 

(。・_・。)2k

温かいお蕎麦美味しそうですね
こういうシンプルなのが好きだなぁ

by (。・_・。)2k (2023-05-15 01:39) 

kinkin

かつやは、味噌汁(トン汁)は別売なんですよね・・・^^;
by kinkin (2023-05-15 04:45) 

リュカ

見てたらあたたかいお蕎麦が食べたくなりました
by リュカ (2023-05-15 13:30) 

ゆうみ

今回の大河ドラマ ・・・多いよね。
かつやの別料金味噌汁 どうにかならないかしら?
ご飯に味噌汁 鉄板のお約束だよ
by ゆうみ (2023-05-15 14:09) 

ヤッペママ

特別出演の雫ちゃん前に出てきて~。
おそば食べなかった(後悔)
信州サーモン絶品でした。
by ヤッペママ (2023-05-15 16:52) 

くまら

> とし@黒猫さん
鳥越城なんかは悲惨だったそうですよ

> (。・_・。)2kさん
こういうお蕎麦って、たまに喰いたくなりますよね

>kinkinさん
セットに組んで欲しいですよね・・・お高いから

>リュカさん
明日から夏日予報なので、その欲求は消えるかと

>ゆうみさん
ですよねぇ~あの価格で味噌汁無しって

>ヤッペママさん
あ、気付きました?
今度前に出た画像をまとめます
by くまら (2023-05-16 00:10)