SSブログ

曹洞宗岩松院 [旅行&出張]

昨日、外出した際に聞いてたラジオで
防衛費の拡大と言って武器の購入や
老朽化した基地の修繕などを行うけど
合わせて沖縄米軍に対する思いやり予算の拡大や
基地負担金の増額と聞いて、こんなもんに血税投入するくらいなら
外交で・・・と思ったものの、
外交努力が出来ないほど逼迫してる状況なの?
と、ちょっと不安になってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、3日に長野県の小布施で撮影した物に戻ります。
浄光寺を後にし、次に向かう場所は
曹洞宗岩松院(HP)”だそうな
浄光寺から歩いて20分ほどと言うので歩るきました。
DSC_3345.JPG
まずは山門を
DSC_3338.JPG
山門の中には一寸独特な表情で朱色の仁王さんが
阿と
DSC_3340.JPG
DSC_3339.JPG
で、本殿へと
DSC_3341.JPG
なんだか、以前富山の“立山寺(当時の記事)”見たいな雰囲気の
本殿、拝観料を支払い本殿内の展示品などを拝見させて頂きました
DSC_3342.JPG
天井絵(上記HP見てくださいな)が見事だなぁ~と思ってたら5分ほどで
説明があり、葛飾北斎が書いたそうな
ここで初めて、何故に小布施で北斎?って事実を知ったのでした(汗)
DSC_3344.JPG
追記:昨晩、ISS(国際宇宙ステーション)が当地の上空を最接近で通過すると聞いて
夜、同僚達と一緒に空を眺めてました
今日も同じ様な軌道とるそうなので、見られる方
見てみては?詳細はこちらで→

ぽちっとな!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 48

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

詳細見てみたら いろんな角度で飛んでくるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-16 00:17) 

ゆうみ

その他国への思いやり予算 自国民にも思いやりを持って欲しい。

by ゆうみ (2023-05-16 00:27) 

kuwachan

私たちが払った税金は無駄なく使ってもらいたいです。
by kuwachan (2023-05-16 05:35) 

リュカ

小布施って言ったら北斎^^
by リュカ (2023-05-16 06:24) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
面白いですよね~意外と明るいからお江戸でも見られるかも

>ゆうみさん
仰る通り、ですがしおれがこの国の方針なんでしょうね

>kuwachanさん
有意義に使うのなら文句は言わないですよね

>リュカさん
正直知らなかったです、勉強になりました
by くまら (2023-05-16 11:46) 

とし@黒猫

防衛費 GDPの2%、欧米諸国な身。と聞くと
納得しそうになりますが、もGDPが大きい日本では、
それによって 世界第2位の防衛予算(実態は軍事費)に
なると聞けば警戒されますよね。
by とし@黒猫 (2023-05-16 12:06) 

英ちゃん

宇宙ステーションよりUFOを見てみたいかも?(^_^;)
良くUFOの映像が出て来るけど半分くらいが作り物みたいです(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2023-05-16 15:55) 

ヤッペママ

あら、このお寺はTVのコマーシャルでみました。
天井絵もね。
by ヤッペママ (2023-05-16 17:40) 

くまら

> とし@黒猫さん
わざわざきな臭くなるようなこと戦でも良いのにね

>英ちゃんさん
最近はフェイク多いですもんね

>ヤッペママさん
そんなに有名な寺院なんだ…(滝汗)
by くまら (2023-05-17 08:40)