SSブログ

やっぱりな [撮ってみた【その他】]

石川護国神社を後にし、“兼六園(HP)”へ

紅葉してないかなぁ~って願ったけど

やっぱりしてねぇ・・・

そんでもって、しとしと雨降ってやがる・・・(泣)

DSC_3179.JPG

まーうだうだ言っても仕方がないので園内を散策。

雪吊りも・・・まだ準備ちぅ

DSC_3183.JPG

徽軫灯籠(ことじとうろう)の周辺は、なんとか色付いて来ているみたい

ちなみに。琴柱灯籠と思ってました(^^;

DSC_3184.JPG

もう少し色づいてくれないかなぁ~

DSC_3195.JPG

眺望台から、卯辰山見たけど、山の方もまだまだのご様子

DSC_3192.JPG

兼六園にはよく来ますが

地蔵堂があるとは知らなかったです^^;

DSC_3191.JPG

折角来たのに、これと言って面白くなかったので

全く知らない、観光ツアーの方々に混じって、

兼六園を散策しておりました・・・

おまけ、昨日はハロウィン!でもありますが

31日が有る月は、“サーティワンアイスクリーム(HP)”でアイスのダブルが

31%引き、晩飯食った後に行ってきました

私が注文したのは

巨峰のやつと、いちごとバナナのやつ(笑)

近くのライトで照らして撮ったらこんな感じに

P1000150.JPG

歩いて15分位の所に有るので、相方と2人

歩きながら喰ってましたが。。。流石に体冷えました><;


ぽちっとな!(101)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 101

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
下総弾正くま

まあ、雨の兼六園も風情があって…(^o^;)ノ
by 下総弾正くま (2011-11-01 08:39) 

あら!みてたのね

おはようございます。
天下の名園ですもの一度は訪れる価値は!!!
サーティーワンアイスクリーム30%offは嬉しいですね♪
ちょっと洒落た演出での撮影・・・いいですね♪
by あら!みてたのね (2011-11-01 09:21) 

ころくま

兼六園はこれから綺麗になるのでしょうね~

外でアイスは寒そうね^^
by ころくま (2011-11-01 10:05) 

アルマ

あと半月くらいで紅葉も良くなる・・・と言ったところですかね(^^ゞ
by アルマ (2011-11-01 10:31) 

へろーめ

金沢は、もう寒いのでしょうねぇ。
西日本は今日から夏日だそうで・・・

by へろーめ (2011-11-01 10:32) 

mamii

兼六園はこれからですか・・・・紅葉は。
by mamii (2011-11-01 11:19) 

なぎさ☆

紅葉は、これからでしょうか^^

こちらは、夏日になるそうで・・
紅葉は、まだまだ先のようです(^^;;
by なぎさ☆ (2011-11-01 11:46) 

えーちゃんaaa

兼六園は、昔一回だけ行きました。
若い頃に行ったのでただのだだっ広い公園(庭園か)としか記憶にございません(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-11-01 11:47) 

くまら

>下総弾正くま さん
風情・・・そうかもしれない・・・

> あら!みてたのね さん
暗かったので、灯り探したらこんな風に撮れました^^

> ころくま さん
今年こそは、兼六園の紅葉を!

> アルマ さん
今月半ばから、末頃かなぁ~(汗)

> へろーめさん
当地、週末の天気が嘘のように
過ごしやすい日々です><;

> mamii さん
もう少し先ですね・・・

> なぎさ☆さん
11月に夏日って(驚)

>えーちゃんaaa さん
確かに・・・広い庭園ですな(笑)
by くまら (2011-11-01 12:01) 

hirochiki

色づき始めると、きっとあっという間なのでしょうね!
サーティワンのアイスは、かれこれ20年ほどは食べていないかも(^-^;
by hirochiki (2011-11-01 12:27) 

akkun

紅葉までは、もう少しと言ったところですね。
by akkun (2011-11-01 12:46) 

美美

紅葉もまだ、それに雨。。。
日頃のなんとかでしょうか?。。。ごめんちゃい^^
まあ相方さんと歩きながらアイスを仲良く食べれたということで
めでたしめでたし♪
by 美美 (2011-11-01 12:49) 

吉之輔

こんにちは、昔家内と兼六園に一度行ったきりですが
懐かしいですね。金沢は好きな街です。料理も美味しいし
お菓子も美味しいですよ。
by 吉之輔 (2011-11-01 13:30) 

vivian

今年は紅葉が遅いですね^^;
私のとこは家から奈良の生駒山が見えるのですが
まったく色づいてません(>_<)

紅葉が待ち遠しいですね^^;

by vivian (2011-11-01 14:40) 

hana2011

雨の兼六園、ムードがあっていいと思いますが・・・
やっぱり紅葉は、晴れてこそですね。
ちなみに、徽軫灯籠ってどうして有名なのでしょう!?
by hana2011 (2011-11-01 14:40) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きナイス&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。今年の紅葉はどうでしょうかね?
by 吉之輔 (2011-11-01 15:20) 

ポルン

雨の兼六園、でしたか。
長野は晴れて暑かったです。
今日は仕事が休みで絶好のゴルフ日和でした。
by ポルン (2011-11-01 16:13) 

駅員3

今年は紅葉が少し遅めのようですね。
先日八ヶ岳の麓を走った時は、もう終わっていると思ったら、盛り前でした[もみじ]
by 駅員3 (2011-11-01 16:16) 

zak

紅葉は今年は遅めなんですかね…
夜アイスか~
この季節は冷たいかも…(笑)
by zak (2011-11-01 16:30) 

くまら

> hirochiki さん
今年も綺麗な紅葉見れずじまいかも…(汗)

> akkun さん
ニュースだと、色づき始めなんですけどね^^;

> 美美さん
そ・・・そうかもしれない・・・orz

>吉之輔さん
和菓子もそうです、魚介も旨いですよ^^

> vivian さん
寒暖の差、結構有るように思うんですが・・・(謎)

> hana2011 さん
水面を照らすための雪見灯籠が変化したもので、
形が楽器の琴の糸を支え、音を調整する琴柱(ことじ)に似ているため、
その名が付いたと言われています。
二股の脚は元々同じ長さでしたが、
何かの原因で折れてしまい、
石の上に片脚を乗せてバランスを保っています。
手前に架かる虹橋と傍らのモミジの古木との三位一体となった風景は
とても絵になり・・・と観光案内には書いてあります^^;

> ポルン さん
当地も嫌味のような晴天です><;

>駅員3さん
やっぱりどこも遅れてるんですかね・・・
by くまら (2011-11-01 16:38) 

poko

さすがに夜に外でアイスクリームを食べるには寒いでしょうね。
でも、美味しそうですけどね。
そちらも紅葉はまだなんですね。
こちらは色づいて来た所もあるようなので
次の日曜日は見に行こうかと思ってますがお天気がよくないようです。
by poko (2011-11-01 16:38) 

★motti★

紅葉まだか…
ことじ灯篭(字が面倒…)
その難しい漢字、私も先日知りましたよ~
by ★motti★ (2011-11-01 18:07) 

rtfk

兼六園は一度は行ってみたい(^w^)
アイスはチョコミント命です。。。
歯磨き粉?ええ、似てます(^m^)
by rtfk (2011-11-01 18:57) 

erucat

くまらさ~ん こんばんは^^

ご無沙汰しちゃいました~^^;
兼六園いいな~うらやましいす^^
最近(1ヶ月程)D7000出動していません・・カビてるかも・・Orz
by erucat (2011-11-01 19:24) 

あゆさこ

サーティワンアイスが、31%引きになるんですか?どこも?食べたいけど、一人じゃねぇ・・・。娘がいるときは食べましたよ。(^.^)ライトがあたって、とっても、綺麗なアイスに見えますね。(*^_^*)
by あゆさこ (2011-11-01 22:16) 

みかん

この時期に31は冷えますよね~
部屋の中でポカポカで食べるのが好きです(*´□`*)

今年は紅葉をしっかり見たいなぁって思ってるんですが、どうだろう??
情緒ある風景をあたしも収めたいなぁ
by みかん (2011-11-01 22:19) 

くまら

>zakさん
大丈夫です・・・石川県アイスの消費量日本一ですから(爆)

>pokoさん
最近休みの度に雨ですよね(怒)

>★motti★さん
ずーーっと琴柱だと信じてました
今知ったやつ・・書けない・・・orz

>rtfk さん
私は、シャーベットと最中くらいしか食えません><;

>erucatさん
しっかり防湿庫に入れて上げて下さい

>あさゆこさん
日本全国同じだと思いますよ~

>みかんさん
紅葉見るなら、やっぱりもう少し遅い方が良いのかと
アイスは。。。やっぱ寒いとこで喰った方が、実感わきます^^
by くまら (2011-11-01 23:45) 

銀狼

奥さんとアイス食べながら・・・
やっぱ仲が宜しいんですな^^
by 銀狼 (2011-11-02 01:37) 

himanaoyaji

兼六園、そろそろ雪つりされる頃ですかね・・
by himanaoyaji (2011-11-02 05:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そろそろ雪対策の時期でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-02 05:33) 

チヨル

もう10年以上前ですが
仕事で金沢に滞在してたのに
兼六園に行かなかったことを
いまさらながら後悔してます(^^;

by チヨル (2011-11-02 05:47) 

弁慶

 秋色はまだちらほらと言う所でしょうか
アイスが輝きを放っていますね♪
アイスじゃなくて「ナイス」な一枚です^^

by 弁慶 (2011-11-02 06:49) 

まっちゃん

そちらはもう結構寒いんですかね〜、こちらじゃまだ15分も歩いたら暑くなってしまう。(^^)
by まっちゃん (2011-11-02 17:01) 

くまら

> 銀狼さん
単なる思い付きですよ~^^;

> himanaoyaji さん
昨日から作業始まった模様です^^

>BPノスタルジックカーショー さん
観光地は、そろそろ始めるようですね

> チヨル さん
次回は家族一同でどうぞ(笑)

> 弁慶さん
あざーーっす(^^)

>まっちゃん
朝晩は少し冷え込みますが
まだそんなに寒くないですよ~
by くまら (2011-11-02 18:06)