SSブログ

今年は早めの行動 [家族サービス]

今日から相方が仕事というので、2日に初詣に行く事に
毎年の事ですが、相方の希望は白山比咩神社
毎度大渋滞する所ですが
今年は我が家を7時30分に出発することに
おかげで道中はガラガラ、
初詣中は駐車できない表参道の駐車場にまで駐車できちゃいました
ただ、クッソ寒かったっす
DSC_0088.JPG
大鳥居を潜り参道へと進むと、ガッツリ凍っております
DSC_0090.JPG
手水舎で手と口を清め、二の鳥居を潜ります
二の鳥居の階段はそんなに凍ってなかったので
ちょっと安心
DSC_0091.JPG
二の鳥居の階段を上り、神門へ
夜だと提灯の灯りが奇麗なんだよなぁ~
なんて思いつつも拝殿を目指します
DSC_0095.JPG
拝殿前は少し列ができてたけど
さほど待つこともなく参拝できました
DSC_0096.JPG
我らが参拝を済ませ、おみくじ引いたりしてたら
授与所が開店したけど、そっこーで列ができたので
とっとと帰宅することに
DSC_0098.JPG
追記:箱根駅伝やってたそうですね
おいらは、昨晩某国営放送で以前やってた新選組のダイジェスト版を一気見してました
映像云々はあるかもしれないけど、やっぱり三谷幸喜演出した作品は面白いと思いました

ぽちっとな!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 43

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

本当に寒そうなですね~。
明日多くのところは仕事始め。
今年も健康に気を付けて過ごしましょう。

by ヤッペママ (2022-01-03 22:20) 

英ちゃん

まぁ、こんだけ雪が積もってれば寒いわな(^_^;)
箱根駅伝は、見なかったよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-04 01:00) 

テリー

箱根駅伝、少し見ましたが、青学のぶっちぎり優勝が、見えたところで、止めました。
by テリー (2022-01-04 07:45) 

tarou

雪の初詣、身が引き締まりそうです。

by tarou (2022-01-04 08:06) 

hana2021

ご挨拶が遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

by hana2021 (2022-01-04 09:39) 

獏

明けましておめでとうございます^^
北陸は東北の寒さは瀬戸内育ちの獏には異次元です@@;))
by (2022-01-04 10:04) 

ナツパパ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 10:30) 

kinkin

極寒の中での初詣、お疲れ様でした。
メッチャ寒いのに順番待ちはしたくないよな・・・^^;
by kinkin (2022-01-04 11:59) 

ゆきち

雪の中の初詣、寒そうだけれど風情があっていいですね♪
箱根駅伝見てました~青学強すぎ^^;

by ゆきち (2022-01-04 12:18) 

アルマ

ウチの方でこれだけ積もってたら行くのやめちゃいます(^^ゞ

by アルマ (2022-01-04 13:24) 

(。・_・。)2k

スパイク付きの長靴が必要そうですね
今日の江戸は暖かいけど 昨日までメッチャ寒かったです

by (。・_・。)2k (2022-01-04 15:41) 

kuwachan

雪景色の中の初詣は趣がありますね。
京都と諏訪で2回経験がありますが
ここまで雪が積もっていなかったです。
階段が怖そうです^^
by kuwachan (2022-01-04 17:47) 

くまら

> ヤッペママ さん
朝起きて、おいらもまさか今日仕事?って思っちゃいました

>英ちゃんさん
お江戸の人でも見ないんですね

>テリーさん
ワイドショーがなぜにここまで取り上げるのかが謎

>tarouさん
寒中の滝行てのもやってますよ(汗)

> hana2021さん
こちらこそよろしくです

>獏さん
大丈夫!関東の寒さはおいらには無理ですから

>ナツパパさん
こちらこそよろしくお願いします

>kinkinさん
もう少し遅く行けば焚火してくれるんですが。。。

>ゆきちさん
1月2日、3日は日テレを観ないことになってる我が家(笑)

>アルマさん
積雪が少ない地域だとそうかも

> (。・_・。)2kさん
ゴム底ならなんとか行けますよ~
歩き方にもよるけど

>kuwachanさん
登りは良いんですが、下りはちょっと怖わかったっす
by くまら (2022-01-04 22:25)