SSブログ

立山寺 [家族サービス]

25日、大乗寺丘陵公園から帰宅し
昼飯何作ろうかと考えてたら
相方から「立山に行きたい!」と
時計見たら11時過ぎ、こんな時間に立山なんて
っていうか、登山なんてしたくないしと流石に却下、
すると「立山寺」と書かれた画像を見せられ
ここに行きたいとな、ネットで経路調べると
約1時間半で到着と言うので、それならいざ高速へ
因みに立山寺と書いて『りゅうせんじ』と読みます
4 (8).JPG
途中、高速道路リニューアル工事のおかげで
予定よりも20分ほどかかったけど無事到着したのが
眼目山・立山寺(紹介ページ)
このお寺の売りの1つらしい
富山県指定天然記念物の栂の並木を通ります
4.JPG
栂の並木の説明書き
4 (2).JPG
で、立山寺の入り口でやんす
4 (3).JPG
入ってすぐ右にある六地蔵をお参りして
参道を進みます
4 (4).JPG
イメージ的には、当地にある曹洞宗の大乗寺みたいな感じかなぁ~
4 (6).JPG
とはいえ、並木道は素晴らしいです
4 (5).JPG
山門を2つ越えると本殿
中に入ると、自動的に寺院の音声案内が流れ
しばし、聞き入っていました
4 (7).JPG
追記:三遊亭円楽さんに続き
アントニオ猪木氏も虹の橋を渡りましたね
20代の頃、何かのイベントで闘魂注入して貰った時との事を思い出しました

ぽちっとな!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

ぽちっとな! 49

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
minsuke

立山寺、懐かしいです。
昔、富山に16年もいたので、何度か行ったことがあります。
以前と変わらないんだなと思いました。
by minsuke (2022-10-02 08:13) 

英ちゃん

アントニオ猪木さんもですか…
昔はコブラツイストを真似してやってました(^_^;)
プロレスはあまり見なかったけどね。
by 英ちゃん (2022-10-02 09:01) 

(。・_・。)2k

闘魂注入して貰ったんですか
羨ましいような 痛そうなようなですね

by (。・_・。)2k (2022-10-02 09:01) 

響

わたしもツーリングで行きましたが
以外と森の中じゃないのに
並木の雰囲気が良かったです。
また行きたくなりました。
by (2022-10-02 11:10) 

ナツパパ

お寺を守るかのような多くの並木が素晴らしいです。
囲まれているような安心感を感じられそうですね。
円楽師匠、残念だったでしょうねえ、惜しいなあ。
by ナツパパ (2022-10-02 11:54) 

ともち

私の地元の近くに「竜泉寺(りゅうせんじ)」という地名があります。

並木道、壮観ですね。
by ともち (2022-10-02 15:52) 

ヤッペママ

樹齢400年もの栂並木壮観ですね。
静寂に包まれた境内も素敵。
by ヤッペママ (2022-10-02 18:04) 

ゆうみ

私もこの場所行きたい。
栂の並木とても好きです。
良い場所だな
by ゆうみ (2022-10-02 18:18) 

くまら

> minsukeさん
観音堂を修復してましたよ

>英ちゃんさん
卍固めの方が好みでした

> (。・_・。)2kさん
痛いって思わなかったけど、一瞬記憶飛びました^^;

>響さん
ここって有名な所だったの??

>ナツパパさん
そっか!並木で守るって発想無かったです

>ともちさん
この記事書く時、何度もその名前が...(汗)

>ヤッペママさん
ドラマだったか映画だったかで使われることがあったそうですよ

>ゆうみさん
是非当地からの隣県へ~(笑)
by くまら (2022-10-02 21:44) 

kuwachan

栂の並木が素晴らしいですね。
アントニオ猪木さん、仕事の関係で間近でお見掛けしたことがあるのですが
思ったよりも小柄な方でびっくりした覚えがあります。
by kuwachan (2022-10-02 22:17) 

くまら

>kuwachanさん
テレビで見ると大柄なイメージですよね
by くまら (2022-10-03 13:25)