SSブログ

7日は祖母の二十五回忌 [喰いもん]

今年のGW、多い方は9連休と言われてましたが
おいらは4月29日と30日、3日は相方と長野
4日は実家からの要請で除草作業
5日は、役員の不幸の対応と、地震対応で職場へ
6日は仕事、で7日は祖母の二十五回忌
タケノコ止めても、自分の時間無いなぁ~と思った今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、7日朝から前述の通り祖母の二十五回忌
このご時世もですので、姉や大阪に居る叔父には声をかけず
おいら達と両親の4人でお参りする事に
お参りが終わり、上生を実家から頂いて参りました
DSC_0154.JPG
折角なのでと両親から夕食のお誘いが有り
ご相伴にあずかりました
店舗や看板の写真撮ってないけど
行ったお店は“食楽空間 朋(食べログ)
DSC_0155.JPG
まずはビールで乾杯
DSC_0156.JPG
付き出しでやんす
DSC_0157.JPG
シーザーサラダ、温玉乗せ
DSC_0158.JPG
刺し盛り4人前
DSC_0159.JPG
紅ズワイの蟹クリームコロッケ
DSC_0160.JPG
牛すじ煮
DSC_0161.JPG
おいらが好物の豚足(焼いた物に限りますが)
DSC_0162.JPG
鳥の軟骨入のつくね
DSC_0163.JPG
厚揚げ焼き
DSC_0164.JPG
これらの料理を、当初はビール
その後、富山のお酒ですが、立山と満寿泉を1合づつ呑みながら
頂きました
DSC_0165.JPG
食事をしながら、祖父母の思い出話をしてましたが
途中から、タケノコの話等をして
久し振りに家族4人、好きな事話して帰宅しました

ぽちっとな!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぽちっとな! 55

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

紅ズワイガニのクリームコロッケ美味しそうだなぁ
親との時間 大切ですよね ちょっと羨ましいな

by (。・_・。)2k (2023-05-18 00:41) 

英ちゃん

私は大人になってから家族で外食はほとんどなかったよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-18 00:43) 

sana

親と外食できるうちはいいですよ。それは大事な時間^^
豚足、友達が好きで注文されて二人で食べることになり、ちょっと苦手で。焼いたのなら、よかったかもしれないなあ^^;
by sana (2023-05-18 01:20) 

とし@黒猫

立山は辛口ですね。
相当イケるクチとお見受けいたしました。
わたしは実家へ帰省すると、
 「酒は、やっぱり日榮やね。」
となります。
たまに、祝い事の時は、菊姫の大吟醸も出ます。
by とし@黒猫 (2023-05-18 01:43) 

kinkin

良いですね。我が夫婦は両方とも親が他界し、こう言う話が出来ません
大事にしたい時間ですね。
by kinkin (2023-05-18 05:03) 

リュカ

箸袋もお洒落だな〜^^
by リュカ (2023-05-18 07:54) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
たまに面倒くさい時もありますが
大切ですよね

>英ちゃんさん
あらら

> sanaさん
中華料理の豚足は、おいら喰えないっす(汗)

> とし@黒猫さん
おいら、基本は福正宗っす
祝いの席は、同じく菊姫ですよ^^

>kinkinさん
面倒くさくなっちゃいけませんな(笑)

>リュカさん
店内も素敵ですよ~撮影してないけど~(爆)
by くまら (2023-05-18 09:01) 

ゆうみ

おつかれさまでした。
いつもくまらさんは、ご親族の為仕事の為に大活躍中ですね。

親を亡くすと親のありがたみを痛恨します。

明後日昨年亡くなった母の形見分けに行き 7月に父と母の法要をする予定です。
by ゆうみ (2023-05-18 10:04) 

ヤッペママ

偏らないご馳走に…共通の話題で会話も弾みますね。
by ヤッペママ (2023-05-18 16:10) 

kuwachan

家族での食事はいいものですよね。
by kuwachan (2023-05-19 15:11) 

くまら

>ゆうみさん
まだまだ足りないと、実姉からクレームの電話がかかってきてます(涙)

>ヤッペママさん
楽しいひと時でしたよ~

>kuwachanさん
COVID-19前は月一だったんですけどね~
by くまら (2023-05-22 14:31)